夢・愛・自立~Dreams come true!~

2023年10月の記事一覧

特設陸上部 再始動

文化祭が終わり、慌ただしい学校生活に一区切りがつきました。特設陸上部は来年の大会に向け、朝練を再開させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の春に咲くサクラも、夏にはすでに花芽をつけているそうです。そして、春のひととき満開に咲き誇るために、秋冬の時間をかけて花を咲かせるエネルギーを体内に蓄えます。勉強や部活動の練習も同じで、毎日少しずつの積み重ねが未来をつくります。こつこつと努力を積み重ねた先に、確かな力が身に付いたことに気付く日がくるのではないでしょうか。

栗山英樹さん講演会に出席(野球部)

22日(日)、(株)エスポワール様主催の栗山英樹さん講演会が田村市文化センタ―で開催され、本校野球部を招待していただきました。

講演会では、今年春に行われたWBCで勝つために心がけたことやチームが一つになったきっかけ、選手の裏話などを話してくださいました。参加希望者が多数で抽選が行われたそうですが、今回、野球部の中学生を優先して招待していただきました。

「テレビで見たとおりの人でした」「サインしてもらえて感激しました」長年、野球というスポーツに関わり、日本を代表して勝負の世界に身を置いている方の話は生徒にも興味深かったようです。

剣道の授業(2年保健体育)

今週、2年生の保健体育は、船引錬成館道場の黒羽先生を講師に招いて剣道の授業を行います。
現在は、剣道部がない船引南中学校ですが、かつては東北大会へ出場した強豪校でした。

まずは、基本の心構えと防具のつけ方から指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『初心者』にどう剣道のおもしろさを伝えていくか、『つまらなそう』と思っていた生徒の意識が『剣道って意外と楽しい』と変わるよう努めます。」と黒羽先生は話していました。

前・後期奉仕委員会

奉仕委員会を行い、後期の新たな体制で奉仕委員会がスタートしました。後期からは2年生が委員長になり、活動をリードします。

執行部も引継ぎを行い、新体制での生徒会が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会活動が充実することで、学校生活の質が向上します。それぞれの生徒が責任を果たすだけでなく、工夫してよりよい活動にしていけたら素敵ですね。

田村地区中学校生徒会交歓会

18日(木)、田村市総合体育館で、生徒会交歓会が開催され、本校からも新旧役員3名が参加しました。

田村地区の中学校9校の生徒会代表者が集まり、各校の取組みについて情報を交換し、交流を図る目的で毎年実施されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の文化祭の内容について、各校から発表した後、グループに分かれて、さらに生徒会活動を充実させる取り組みについて話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3名の新旧生徒会役員それぞれに、今までの活動を振り返ったり、これからの生徒会活動に見通しを持ったりするよい機会になりました。他校の代表生徒の言動から学んだことも多くあったはずです。