2020年8月の記事一覧

1年図工 「ふわふわ ゴー」

今日の図工では、軽いトレーをうちわであおいだときの動きから想像を広げて作品を作りました。

子ども達は、四角い食品トレーや丸いカップなど、様々な形の材料を準備してきました。

切り方やうちわのあおぎ方によって、ふわふわ、ぴょんぴょん、すーっ、ぱたぱたと、様々な動きをします。

そこから、「UFOにしよう!」「足みたいにきったらねこになりそう!」「ゆっくり動くからかめにしようかな。」「飛行機を作ろう!」と、想像を広げることができました。

広い廊下で、作った作品を使ってみんなで楽しく遊びました。

小中学校合同PTA奉仕作業

8月29日(土)、常葉小中学校合同のPTA奉仕作業を実施しました。

保護者の皆様には、早朝より、ご協力いただきましてありがとうございました。

お陰様で、これから子どもたちは、きれいな環境で学習することができます。

3年生の学習の様子~総合の発表をしたよ~

田村市の観光スポットをめぐった見学学習の様子を新聞にまとめました。初めて知ったことや楽しかったことを文章で書いたり、絵に表したりして、楽しい新聞ができあがりました。そこで、班ごとにできあがった新聞をみんなに紹介する発表会をしました。

    

  

 

2年生 図画工作「しんぶんしとなかよし」

図画工作の時間に、「しんぶんしとなかよし」をしました。

新聞紙を折ったり、丸めたり、破いたり、くしゃくしゃにしたりして、子どもたちの作りたい形に整えていきました。

自由自在に形の変えられる新聞紙は、子どもたちの想像する意欲を高め、活動が広がっていき、作りたい物が次から次へと変化して楽しく活動することができました。

 

新聞紙の準備をありがとうございました。

 

 

 

4年生の学習の様子

 夏休みが終わりました。4年生は元気に学習、生活しています。

 1組は図画工作科の様子をお伝えします。

 木版画です。彫りが終わった児童から刷りに入ります。

 2組は書写です。コンクール参加に向けて真剣に取り組んでいます。

 すてきな作品が仕上がりそうですね。

 

 

 

1年体育 最後のプール

1年生は今日が最後のプールの学習でした。

始めは水しぶきが顔にかかるのさえ怖がって、顔を背けていた子どもたち。

この夏、たくさんの子が顔をつけたり潜ったりすることができるようになり、驚くほどの成長を見ることができました。

子どもたちは、「もっと泳げるようになりたい!」「来年もがんばろう!」と意欲を高めていました。

太陽もプールも子どもたちの笑顔もキラキラと輝く、とても楽しい時間でした。

 

1年生活科 あさがおで色水をつくったよ

今日は、あさがおの花をもみ出して色水をつくりました。

花の色によって、ピンクや紫のきれいな色水ができ、子ども達は大喜びでした。

水の量でも色の濃さが変わるので、友達の色水と比べながら、「色が濃いからワインみたい!」「ぼくのはぶどうジュースだよ。」「ピンクの色水もきれいだね。」などと声をかけ合い、微妙な色の違いを楽しんでいました。

たくさんの花を咲かせたあさがおも、そろそろ種ができはじめています。

最後まで大切にお世話ができるといいですね。

1年体育 元気いっぱいスタート!

夏休みが終わり、みんな元気に登校できてうれしい限りです。

みんな少し日に焼けましたね。

今日も1年生は元気よくプールに出発しました!

夏休みの間に、「みかん~」で練習してきた子もたくさんいたようで、潜れる・顔をつけられる子がたくさんいて驚きました。

トンネルをくぐったり、力を抜いて浮きながら引っ張ってもらったりして、気持ちよく水に慣れ親しむことができました。

1年体育 今日のプール

いい天気の中,夏休み前最後のプールに出かけました。

今日は力を抜いて浮く練習を友達と一緒に行いました。

水に慣れてきた子どもたちは,大きいプールにも挑戦!

縁につかまって一周回ることができました。早く泳げるようになりたいという意識も高まっているようです。

水に顔をつけられる子も増えてきました。

「みかん~」と言いながら潜ると上手に潜れます。

夏休み中にご家庭で練習してみてくださいね。

2年生 最後のプール

2年生は、今年度最後のプールでした。

子どもたちが楽しみにしていた、流れるプール!プールの流れに身を任せながら、伏し浮きをしました。

ラッコになって、水面をゆらゆら。

腕に付けたヘルパーが浮力となって,ラッコのようにプールの中をゆらゆら浮かびました。

体に心地よい水温と身の丈に合った水深で、今年度のプール(水遊び)を安心して満足いくまで楽しむことができた子どもたちでした。

常葉プールをお借りして楽しく運動がでしました。

1年体育 3回目のプール!

子ども達は登校してすぐ「今日はプール行きますか!」と聞いてきます。

プールの学習がとても楽しみなようです。

今日は鼻まで水につけたり、力を抜いて浮いたりしました。

水温も高く、気持ちよく水遊びができました。

2年生 町探検に行ったよ

町探検に出かけました。

探検までに子どもたちは、地図を見ながら自分が行きたいお店を決め、行きたい場所ごとにグループを編成しました。

常葉町の店について知りたいことができたので、お店に行ってもっと詳しく知りたいと取材してきました。

たくさんのお店にご協力いただいて、質問をしたり見学をしたりしてたくさんのことを教えていただきました。常葉町の店のことがたくさん分かって、常葉町がもっと好きになり、ますます知りたいことが増えた子どもたちでした。

暑い中、安全に充実した町探検ができたのは、協力していただいた保護者の方や学習支援ボランティアの方のおかげと感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

4年生 授業参観では お世話になりました

 4年2組は7月17日(金)4年1組は7月31日(金)に授業参観を実施しました。総合的な学習の「みんなで生きる」の単元を行いました。

 

 発表の後は感想を交流し合いました。

 3密を避けての活動でしたが、保護者の皆様にも参加していただいたおかげで、楽しく学習できました。

 ありがとうございました。

 

1年体育 プールに行ったよ

梅雨が明け、プールにぴったりの天気です。

1年生は2週間ぶりに、2回目のプールの学習に出かけました。

水に顔をつけてみたり、ジャンプしてみたりと、前回よりもレベルアップした水遊びをすることができました。

家のお風呂で顔をつける練習をしてきた子もいて、「せんせい、みてて!」「もぐれるよ!」と、とても楽しそうでした。

最後にみんなで水の中を歩いて流れるプールをつくりました。

流れに乗ってぐんぐん進むおもしろさも感じることができました。

1年図工「さわってかくの きもちいい!」

今日の図工では、液体粘土と絵の具を混ぜた「とろとろ絵の具」の感触を楽しみました。

液体粘土と絵の具を指で混ぜてみると...

「とろとろだ!」「きもちいい!」「色が変わったよ!」と大歓声でした。

手のひら全体や指先を使って、とろとろ絵の具をボール紙に広げてみたり、色を混ぜたり、絵を描いたりして楽しみました。

たくさん楽しんだ後は、きれいに片付けをすることができました。