2020年4月の記事一覧

2年生 生活科「町探検」

生活科の時間に町探検にいきました。

常葉町の中にどんなお店があるのか、地図を見ながら確認しました。

よく訪ねるお店の前に来ると、「来たことがある。」とうれしそうに話していました。

子松神社にも足を運んで、お願いごともしました。

天気に恵まれて、すごくすごく楽しい探検になりました。

学校に戻ってから、子どもたちは、地図をじっと見つめ、通ってきた道のりを振り返っていました。

次は、もっと詳しく調べたいと意欲が高まりました。

興奮・ヤッター! 身体計測・視力・聴力検査

  

 身長と体重の測定・視力検査・聴力検査など健康診断がはじまりました。

児童の間は1mあけて、検査の教室は換気をしながら実施しています。

廊下も長いので十分な間隔をあけて待つことができます。

めだかの部屋は広いのでゆったり検診ができています。常葉小学校の環境がありがたいです。にっこり

ハート ご寄付に感謝

 新型コロナウィルス感染拡大防止のために、学校では毎日、子どもたちが触れる場所(机・いす・トイレ・手すり・ドアなど)次亜塩素酸ナトリウム液による拭き取り作業をしています。

 使い捨てタオルをお願いしたところ多くのおうちの方にご協力いただきたくさん集まりました。

ありがとうございます。感謝して使わせていただきますキラキラキラキラキラキラ