2019年12月の記事一覧

冬休み前の全校集会

 12月24日から1月7日まで冬休みになります。冬休みを前に全校集会が行われました。校長先生から「自分の命を大切にすること」「規則正しい生活をすること」などのお話がありました。また、これまでの様々なコンクールなどで入賞した子どもたちの表彰も行われました。けがや事故のない楽しい冬休みを過ごし、1月8日には227人全員が元気よく登校してほしいと思います。

赤い羽根募金の贈呈

 生活集会委員会が中心となって募金活動が行われました。募金の全額は、田村市社会福祉協議会常葉支所に寄付されました。委員長と副委員長の児童が社会福祉協議会の方に直接おわたししました。この募金は、高齢者や障がい者などを支援する様々な福祉活動に役立てられるということです。募金へのご協力、ありがとうございました。

 

1年 生活科 おいもパーティー

 学校支援ボランティアの方4名にご協力いただき、サツマイモを蒸して食べました。初めて包丁を使う子どももいましたが、ボランティアの方に丁寧に教えていただき、サツマイモを安全に切ることができました。蒸したサツマイモは甘くておいしいので、子どもたちはとても喜んでいました。

病院 感染症情報

 常葉小学校でもインフルエンザによりお休みをする人がでてきました。現在1名です。

他にもRS感染症や伝染性紅斑と診断されたお子さんもおり、感染症がでています。

せきの症状がある人もたくさんいます。予防のためにマスクの着用を呼びかけていますので

ご協力をお願いします。

4年 総合的な学習 ときわ荘訪問

 4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今日は、常葉町にある老人ホームときわ荘を訪問し、利用者の皆さんと交流しました。音楽の授業で練習した曲を鍵盤ハーモニカで演奏して、披露しました。また、折り紙のプレゼントもしました。交流を通して利用者の皆さんに喜んでいただくことができました。

 6年生「そば打ち体験教室」

 6年生の「そば打ち体験教室」が行われました。手打ちそばときわ会から5名の方を講師としてお招きし、そば打ちについて教えていただきました。そば粉をこねる、伸ばす、生地を切るなどの作業を経験しました。1~5年生の子どもたちも香りのいいそばをいただきました。そば粉は常葉町でとれたもので、とても美味しかったです。

低学年 朝の読み聞かせ

読み聞かせボランティア「ゆめきりん」の方が、朝の読み聞かせに来てくださいました。

今回は、低学年の読み聞かせでした。

絵本や紙芝居をじっと見つめ、お話の世界にぐっと引き込まれていました。

6年生 リーディングスキルテスト

 6年生がリーディングスキルテストを行いました。リーディングスキルテストとは、基本的な文章、図やグラフなどから情報を読み取ることができるのかを測るテストです。いつもの紙のテストではなく、タブレットで答えるテストです。普段からタブレットを使って授業をしている6年生は、すらすら問題を解いていきました。結果が楽しみです。

ニヒヒ 3年生 おやつについて学んだよ。

 いつも給食の献立を考えてくださっている給食センターの先生に「上手なおやつの取り方」について

教えていただきました。

3年生がよく食べるおやつです。 

炭酸飲料に含まれるお砂糖の量はどのくらいかな。

左側が炭酸飲料に含まれる砂糖の量です。右側がおやつにとってよい砂糖の量です。

スナック菓子に含まれる油の量についても学習しました。

どんなおやつの取り方がよいのか一人一人自分の生活を振り返って考えることができました。

2年生生活科「おもちゃまつり」をしたよ

2年生は、1年生を招待して「おもちゃまつり」をしました。

おもちゃの作り方や遊び方を分かりやすく説明することができました。

お姉さんお兄さんになって、お世話をすることができました。