2019年3月の記事一覧

平成30年度離任式

 今日、平成30年度の離任式が行われました。これまで常葉小学校の子どもたちのために多くの指導や支援をしていただいた9名の先生方をお送りしました。先生方から子どもたちに、常葉小学校の思い出や4月からがんばってほしいことなどのお話がありました。子どもたちもたいへんさみしそうな様子が見られましたが、9名の先生方の教えを忘れずに、また4月からがんばってほしいと思います。

平成30年度卒業証書授与式

 平成30年度の常葉小学校卒業証書授与式が行われ、21名の卒業生に校長先生から卒業証書が授与されました。卒業式に臨んだ卒業生の凜とした顔や立派な態度に、6年間の成長を実感することができました。別れの言葉や式歌「旅立ちの日に」にも卒業生の思いが込められており、たいへん感動しました。多くのはなむけの言葉をいただいた来賓の皆様、ありがとうございました。

校長先生に卒業証書

 3月22日の卒業式を前に、子どもたちから校長先生にうれしいサプライズがありました。3月で定年退職する校長先生に、全校生から感謝の気持ちを込めて、「教師卒業証書」と「寄せ書き」が送られました。代表の6年生が下校前に校庭で校長先生にわたしました。校長先生は驚いていましたが、子どもたちの優しさにとても感激していました。

花丸 せいけつしらべピカピカ賞表彰

 後期のせいけつしらべがパーフェクトだったお友だちが63名いました。

前期に引き続きすばらしいことです。今日全校生の前で保健給食委員会から表彰しました。

昼の放送でパーフェクトだった皆さんを紹介しました。

おうちの方の声かけやご協力ありがとうございました。にっこり

 

お知らせ 感染症に注意

 溶連菌感染症でお休みしている人が3名います。

のどの痛みや急な発熱などの症状がある場合は医療機関を受診しましょう。

溶連菌感染症は抗菌薬治療をすれば24時間で感染力がなくなります。早めの受診がおすすめです。

週末を健康にすごしましょう。笑う笑う

勉強会(高学年)

6年生による勉強会企画最終章、今回は5年生との勉強会です。ドリルの問題に取り組みました。人数がほぼ同じなので、マンツーマンで丸付け、解説を行っていました。これで、全学年学力向上間違いなし!

卒業前に校長先生と面談(6年生)

 6年生は、卒業まで残りの登校日が9日となりました。6年生は、卒業に向けて様々な思い出作りをしています。今日は、校長室で6年生が一人ずつ校長先生とお話をしました。小学校生活の思い出や中学校への抱負、将来の夢などを校長先生と話し合いました。自分の考えや思いを話す6年生の顔は真剣で、中学生になる心構えができていることが分かりました。

全校集会(表彰・卒業式歌練習)

 今日は、久しぶりに体育館で全校集会を行いました。表彰では、県書きぞめ展・こおりやま文学の森資料館三汀賞・親守詩県大会の入賞者に校長先生から賞状がわたされました。その後、卒業式の式歌の練習をしました。大きな声で元気よく歌うことができました。これからもっと練習して、2週間後の卒業式では、さらに素晴らしい歌声が響きわたることと思います。

勉強会(中学年)

今日は、中学年を対象にした勉強会です。昼休みの時間を活用して取り組みました。

6年生は、前日のうちに自主学習で今回提示する問題に取り組み、解答と解説を準備していたようです。おかげで、スムーズに活動が進みました。中学年の子ども達も、分かりやすい説明を受けて、楽しく学習に取り組んでいました。

勉強会(低学年)

6年生企画第2弾!次は、下級生との勉強会です。下級生にドリルなどの問題を解いてもらい、6年生が丸付け、解説をします。

1・2年生の子ども達は、6年生に丸を付けてもらえるのが嬉しくて、ものすごい速さで問題を解いていました。次回は、中学年向けに勉強会をするそうです。