元気いっぱい大越っ子

お知らせ 思春期教室・薬物乱用防止教室

コロナ禍だったため、延期していた標記教室を、このほど実施することができました。特に6年生は進学を控え、これから意識していかなければならない内容もあり、講師の先生も熱心に語りかけて下さいました。

思春期教室

 

 

薬物乱用防止教室

お知らせ 授業参観・学級懇談会

今年度最後の授業参観と学級懇談会を実施しました。特に、学級懇談会はコロナ感染症予防のため、紙面開催が多かったので、今回は今年度最後でもあり、懇談に時間をかけて実施しましたキラキラ

また、各学年の授業では、今年一年でできるようになったことを工夫しながら保護者の皆様に披露し、成長を実感してもらうことができたようですにっこり

お知らせ 6年生を送る会

6年生も、いよいよ卒業式までのカウントダウンが始まりました。そこで、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」が、5年生の企画・運営で行われました。

前半は、5年生が考えた「学校クイズ」を各学年の児童からタブレットを使って出題されました。

 

後半は全校生が体育館に集合し、5年生が作った6年生の感動的なスライドショーを鑑賞し、一人一人のコメント入りの色紙がプレゼントされました。

 

6年生代表児童のお礼の言葉も、最高学年らしい堂々とした発表でした。

 

音楽 音楽発表(5年)

5年生が2時間目の休み時間を使って、音楽で学習した「キリマンジャロ」の合奏を下級生に披露しました音楽

MAH03176.MP4

学習で身につけたものを他の人に披露することは、更に深める事にもつながります。孔子の教えを示した「学而」(がくじゅ)の第一節にも『學而時習之。不亦説乎。(学びて時に之を習う。亦説(よろこ)ばしからずや。)』とあります。習ったことを機会があるごとに復習(実践)する事で身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。という意味ですが、これからも各学年で学び得た事を習う(実践)機会を増やしていけるといいですね。