2015年9月の記事一覧

臼木先生 ありがとうございました

本日をもって3年6カ月お世話になった臼木先生とお別れすることになりました。お別れの式では、児童代表のお別れの言葉や花束贈呈を行い、感謝の気持ちをお伝えしました。臼木先生、今までありがとうございました。これからも大越小学校を見守って下さい。

スーパーマーケットのひみつを見つけよう②

昨日に引き続き、今日は3年2組がスーパーマーケット見学に出かけました。今日も質問をたくさんして、予定していた時間を超えてしまいましたが、お店の方にていねいに対応していただきました。メモのとり方もしっかり学習してから出かけたので、有意義な学習となりました。

星の動きを学んだよ

4年生は今日、星の村天文台に出かけ、理科の「星の動き」について学習しました。プラネタリウムを見たり、副台長さんからていねいな説明をいただいたりして、学びを深めました。御家庭でも、ぜひお子さんといっしょに星空を見上げる時間をもってみてください。

交通事故の危険から身を守ろう

9月21日から9月30日まで「秋の全国交通安全運動」が展開されています。PTAの皆様には朝の交通指導へのご協力ありがとうございます。学校では本日、田村警察署よりお二人の講師をお招きして交通教室を実施しました。5・6年生は体育館の模擬道路を使って正しい自転車の乗り方を学びました。県内では、自転車による交通事故が増えているそうです。交通ルールを守ること、ヘルメットをかぶることなどについてしっかり学びました。