2018年9月の記事一覧

田村市小学校陸上競技大会

 9月12日、田村市陸上競技場で田村市小学校陸上競技大会が絶好のコンディションの中で行われました。本校6年生も、前日の下級生の応援を胸に、自己記録の更新を目指しました。

 他校の選手に混じって、大越小学校の6年生は代表の名に恥じないすばらしい活躍や頑張りを見せてくれました。多くの種目で多数の入賞者を出し、さらには女子リレー優勝というすばらしい成績を残し、下級生の期待に見事に応えてくれました。全力で大会を終えた選手たちは、本当に満足そうでした。

 本日まで温かく子どもたちを支えてくださった保護者の皆様をはじめ、多くの方々に心から感謝申し上げます。

  

陸上壮行会

 9月12日に田村市陸上競技場で行われる田村市小学校陸上競技大会に参加する6年生を励ますため、5年生が中心となって陸上壮行会を開きました。

 校長先生のお話の後、種目ごとに参加者が紹介されました。続いて、校長先生からユニフォームが手渡されました。そして、応援団やチアダンサーズによるエールを贈り、下級生みんなで6年生を応援しました。6年生からは、感謝のことばが述べられました。

  

  

校外学習4年

 9月6日、社会科や理科の学習の一環として、4年生が校外学習に行きました。東部環境センターでゴミの処理について教えていただいたり、星の村天文台で太陽を望遠鏡で見せていただいたりしました。

  

  

校外学習1年

 1年生が、郡山市の石筵牧場で校外学習を行いました。動物たちに餌をあげたり、川で遊んだり、アイスクリームを食べたりして楽しい時を過ごしました。

  

  

  

校外学習(町探検)2年

 2年生が校外学習(町探検)を行いました。今回の学習は、訪問した施設・店舗で働く人のお名前を覚え、そこでの体験活動もあります。子どもたちはインタビューをしたり、体験活動をさせていただいたりと、大変有意義な学習になりました。

 お忙しい中、快く施設や店舗での体験学習に応じてくださったJAさくらふくしま様、相馬屋青果店様、ニニココパン店様、大越郵便局様、そして田村警察署大越駐在所様に、心より御礼申し上げます。