2019年3月の記事一覧

全校集会

 間もなく3.11が来ます。今年で8回目。つまり、あの日から8年が過ぎようとしています。今日の全校集会では、校長先生から、震災を経験した私たちが忘れてはいけないことについて、子どもたちにお話しがありました。子どもたちはスクリーンの映像や資料を真剣に見ながら、それぞれが何かを感じながら、お話を聞いたのだろうと思います。学校では、道徳の時間なども活用しながら、震災教育を続けていきたいと考えています。

感謝の会

 久保田啓藏様をお招きして、感謝の会を行いました。久保田さんは、本校にたくさんの図書を寄贈してくださった方です。上大越小学校を卒業されています。子どもたちの大先輩です。現在は、茨城県水戸市で医療関係の会社を経営されています。大越小学校は、いろいろな方に支えられて教育活動を行っています。6年の八木沼澪那さんが代表で感謝の言葉を述べました。1年生:会田ことはさん、安瀬ななみさんが花束を贈呈しました。その後、1~4年生は、ティム先生の英語の絵本の読み聞かせ、5,6年生は、ビブリオバトルという、おすすめの本の紹介合戦を行いました。すべて、久保田さんから寄贈をいただいた図書です。

6年生を送る会と鼓笛引継式

 3月4日(月)児童会行事の「6年生を送る会」「鼓笛引継式」が行われました。6年生今までありがとうございました。の気持ちを込めて、子どもたちの手作りの会でした。1年生に手を引かれ?6年生が入場。オープニングから盛り上がっていました。伝統の鼓笛隊を下級生に引き継ぎました。3~5年生は約2ヶ月練習してきた成果を披露しました。