2018年10月の記事一覧

5年「和楽器体験学習」

 10月25日(木)大越地区の太鼓保存会の皆様のご指導の下、和太鼓の大太鼓、小太鼓、鐘、横笛、盆踊りの踊りを体験しました。また、26日(金)は、須賀川市より講師の先生をお招きして「琴」「三線」をご指導いただきました。5年生は、この和楽器体験学習が11月10日の学習発表会の発表内容になることから、興味津々、本気で学習しました。

東北電力スクールコンサート

 10月10日(水)午後1時30分~体育館でスクールコンサートが開催されました。

「ドラムカフェジャパン」が大越小学校にやってきました。子どもたち一人一人にジェンベという民族楽器が渡されました。どの子も楽しそうに演奏に参加しました。言葉や人種や文化の違いを乗り越え、一体感と達成感を共有することができました。

町づくり秋穫祭に合唱部が参加

 10月14日(日)大越町武道館で「町づくり秋穫祭」が行われました。いろいろな催し物や出し物が行われ、会場は大変盛り上がりを見せていました。本校の合唱部も武道館にきれいな歌声を響かせました。手打ちうどんをごちそうになったり、お餅やお菓子、ジュースなどをいただき、子どもたちは大喜びでした。

校舎落成記念植樹

 10月12日(金)大越地区の民生委員の皆様から、校舎落成記念の植樹をいただきました。校舎すくすく学級のベランダ前に2本の紅しだれ桜が植えられました。4年生児童も一緒に植樹作業をさせていただきました。民生委員代表の松嵜ケイ子様より、皆さんのようにすくすく育つように願っています。とお話をいただきました。児童代表の猪狩嘉孝さんは、大切に育てていきます。と御礼を述べました。