2023年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! オリジナル時間割をつくろう!

外国語では、好きな教科のたずね方や伝え方を学習してきた5年生。「What do you have on Monday?」など各曜日の時間割をたずね合うことも学んできました。
学習のまとめとして、グループごとに夢のオリジナル時間割を考え、発表会を行いました。

完成した時間割を見てみると・・・・・

体育・体育・体育・体育・体育!5時間連続体育の日があったり、「nap」=昼寝時間や「snack time」=おやつ時間があったりと子どもたちの夢いっぱいの時間割が出来上がりました興奮・ヤッター!

汗・焦る 今年最後の水泳学習

夏休み前の最終日。今年の水泳学習の集大成として、最後の記録測定を行った5・6年生。
少しでも速く、少しでも遠くまで泳げるように必死に泳ぐ姿。
自己ベスト更新を果たし、喜びに溢れる姿。
5・6年生の素敵な表情や姿をたくさん見ることができました。

記録測定の後は、お楽しみの自由時間♪
ここでも、子どもたちの楽しそうないい表情がいっぱい!

今年最後の水泳学習を満喫しました。

汗・焦る やったー夏休み! ~夏休み前全校集会

夏休み前最終日に全校集会を行いました。
まずは、田村市少年の主張大会に出場する6年ふみやさんが主張作文を全校生の前で披露しました。
緊張しますが、それを力に頑張ってほしいと思います。

堂々とできていました。当日までの練習もがんばりたいと言ってくれました。頼もしいですね!
その後、校長より夏休みには「やってみたら・・・」楽しかったことや良かったことを探してみようと話しました。

人生で一度しか無い「〇年生の夏休み」を有意義に過ごしてほしいと思います。
生徒指導担当と養護教諭からも、各家庭に配付した文書の内容を具体的に指導しました。
事故のない、楽しい夏休みになりますように!!

! サル目撃情報

本日、大越駅周辺においてサルの目撃情報が寄せられました。
全校集会で子どもたちには、サルを見つけても近づかない、目を合わせないなど指導しました。
また、徒歩で下校する児童に担当が途中まで付き添って安全確認と下校指導をしてきました。
ご家庭でもご注意ください。

なお、この班は橋の欄干に蜂の巣があったとの話があり、担当教員が確認しました。