2021年10月の記事一覧

NEW 第2回授業参観・学級懇談会

コロナウイルス感染状況もステージ1ということもあり、今年度2回目の授業参観を実施いたしました。

1年生は生活科の授業

2年生は生活科まち探検の発表

3年生は算数

4年生は算数

5年生は総合的な学習で行っている和楽器(箏、三弦)の演奏練習

6年生は道徳

の授業をそれぞれ参観していただきました。

その後、PTA三役会で作成した「子どもたちのオンラインゲームの実態についての問題提起動画」をもとにして、懇談会では、子どもたちのメディアへの接し方の情報交換や、親の関わり方等について、活発な意見交換が行われました。

 

本日の懇談会を通して、親子で話し合い、それぞれの家庭に応じたメディア機器に関するルール(約束)が明確にされることを願っています。

 

 

お知らせ 小中連携クリーン活動

金曜日に、5・6年生が大越中生と一緒に、町内の公共施設等のクリーン活動を実施しましたにっこり普段は上の学年として頼られる存在の高学年ですが、中学生と一緒になると、中学生のテキパキとした指示に従って、熱心に集中して清掃活動を行う事ができました音楽

 

お知らせ 滝根小のみなさんからの善意が届きました(「服の力」プロジェクト)

6年生が取り組んでいる「服の力」プロジェクトについて、田村市の「子ども議会」へ参加する代表児童が、その取組と協力を依頼したところ、早速滝根小学校のみなさんが動いてくれて、たくさんの子ども服を集めてくださいました。昨日それらが届き、6年生児童もありがたい協力に感謝していました。ご協力ありがとうございましたにっこり

急ぎ 校内マラソン大会

少し肌寒い気温でしたが、まずまずのコンディションの中、今年度の校内マラソン大会を実施することができました笑う

開会式では、各学年代表がマラソン大会のめあてを発表しました。

その後、あきらめないでがんばること。友達をしっかり応援すること。の2点を体育主任の先生から競技上の注意として話をされ、1・2年生の女子1KMから競技が開始されました急ぎ

3・4年生の1.5KM

5・6年生の2KM

各学年の栄えある第1位のみなさんです。

全校児童が最後まであきらめることなく、自己ベスト目指してゴールまでかける姿に、会場にいた保護者や友達から多くの声援や拍手を頂きました。ありがとうございました。