2016年1月の記事一覧

立派な本立てができました

今日は、森林環境学習の一環として、5年生が木製の本立てを作りました。講師として田村森林組合からお二人おいでいただき、丁寧なご指導をいただきました。5年生の中には、慣れた手つきで鋸や金槌を使う児童もいてびっくりしました。みんな頑丈な本立てを家庭に持ち帰ることと思います。その際は、ぜひほめてあげてください。

歴史民俗資料館見学

3年生は、社会科「古い道具と昔のくらし」の学習のために田村市歴史民俗資料館を見学しました。囲炉裏やかまどなど、昔の生活に使われていたものについて説明をいただき、現在の生活の様子と比較しながら聞きました。昔のランドセルや教科書もあり、興味が高まりました。今の生活の便利さや快適さについて改めて感じ取ることができました。

おいしいプレゼント ありがとうございます

今日は、学区内にお住まいの新田光子様より、児童全員においしいお饅頭のプレゼントをいただきました。子どもたちは、にこにこ笑顔でお饅頭を持って下校しました。また、児童の読書活動に役立ててほしいと金一封もいただきました。新田様、ありがとうございました。

今日の給食はおにぎりだ!

学校給食週間(1月24日~1月30日)がスタートしました。今日のメニューには、「おにぎりのり」が付いていて、それぞれの児童がおにぎりを作って食べました。パリパリののりは香りもよく、ちょっぴり苦労しながらもおいしくいただきました。今週は、会津や中通り、浜通りの郷土食も給食メニューに取り入れられています。