2015年7月の記事一覧

先輩の皆さん、ありがとう!!

猛暑の毎日ですが、30日(木)と31日(金)の2日間、5年生はサマースクールに参加しました。高校生の先輩2名が算数の解き方をやさしく教えてくれたので、普段とは違う雰囲気で学習を進めることができました。3・4年生の学習内容でも忘れてしまっているものもあり、「ああ、そうだった!」などとつぶやきながら集中して暑い2日間を乗り切りました。教えてくださった先輩の皆さん、ありがとうございました。

がんばった!水泳大会

猛暑に見舞われた22日(水)、田村市水泳大会大越地区大会がつつじヶ丘プールで開催されました。4年生以上の全児童がこれまでの練習の成果を思う存分発揮しました。6年生のリレーには、何と8チームがエントリーするなど意欲的な姿が印象的でした。

明日から夏休み

本日をもって夏休み前の学習が終了しました。全校集会では、4月からの生活をふり返り、校内で気持ちよいあいさつが響いていることや、校庭が使えない中でも工夫して仲良く遊ぶことができたことを確認し合いました。その後の合唱部壮行会では、合唱部の美しい歌声が響き、みんなで聞き入りました。保護者の皆様には、児童にとって有意義な夏休みとなるようよろしくお願いいたします。

星の村天文台,あぶくま洞で体験活動

1・2年生は,いわきに出かける予定でしたが,あいにくの大雨・洪水警報発令中で予定変更になってしまいました。楽しみにしていたアクアマリンは延期となりましたが,急遽星の村天文台とあぶくま洞での体験活動を行いました。天文台では,大野台長から分かりやすいすい星のお話を聞いたり,あぶくま洞では昼食場所の確保など親切に対応していただき,有意義な1日を過ごすことが出来ました。大雨のため,学校までのお迎えなども大変お世話になりました。ありがとうございました。

5・6年生の笑顔が満開,大越っ子体験活動!!

5・6年生は,田村市の元気を支援する事業で那須ハイランドパークに出かけました。パーク内の釣堀で魚釣り体験を堪能したあと,グループごとに様々なアトラクションを楽しみました。夏休み前のせいか園内は空いていて,待ち時間もほとんどなく十分に楽しみました。