2021年9月の記事一覧

重要 通学路合同安全点検

全国で一斉に通学路の安全点検を関係機関で行っているところですが、本校でも29日に、田村市役所、田村市教育委員会、田村警察署小野分署、大越駐在所、県中建設事務所、三春土木事務所、大越行政局、交通安全協会の皆様のご協力を得て、通学路の安全確保に向けた合同点検を行いました。
 学校前の県道や、踏切、市道曲田線などを実際に確認しました。
 点検により、より安全な対策が施され、児童の安心・安全な登下校が今後もなされるよう願っています。

 またこれからも、安全な歩行については学校でも指導していきますが、道路の横断時には、保護者様・地域の皆様方にも、子どもの見守りなど、よろしくお願いできればと思います。

車 交通安全教室

秋の交通安全運動期間に合わせて、2回目の交通安全教室を実施しました車

はじめに、大越駐在所長さんから全校児童に放送でお話をいただきました。

 

その後、1~4年生はビデオを視聴して、安全な歩き方について学習しました。

 

また、5・6年生は実際に自転車の点検項目「ブタはしゃべる」について教えて頂き、

自転車を運転する際に気をつけるポイントなども分かりやすく教えて頂きましたにっこり

 

民話の語り

4年生が、「田村民話の会」の遠藤さんに、地域に伝わる民話を語り聞かせてもらいました。

語り聞かせて頂いたお話は、

 ・子育て地蔵様(下大越)
 ・夜泣き石(明部渕)
 ・鬼伝説(早稲川)
 ・栄太良さんと狐(牧野) 等の民話に加え、

 子どもたちからリクエストのあった、
 ・アメ買いゆうれい 
 などの民話です。

遠藤さんの独特な語りに、子どもたちも引き込まれていました。

お知らせ 秋の交通安全運動期間

今日から秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)が始まりました。街頭にもPTAの当番の方が、交通指導員の方々と子どもたちの登校時の見守り指導をして下さっています。ありがとうございます。

 

今年度の運動のスローガン「安全は 気配り 目くばり 思いやり」と共に、今回の期間中は特に、「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」「夕暮れと夜間の事故防止と歩行者保護など安全運転意識の向上」「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」に加え、登下校の時間帯に合わせて、「悪質なドライバーの取締り強化」等の安全対策を進めるそうです。
子どもたちも毎日、登校後すぐに登校班ごとに登校の仕方を反省し合っています。素晴らしい大越小の取組だと思っています。こういった毎日の積み重ねが「交通事故0」につながるのだと思います。

本運動期間中の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」でもあります。みなさん一人ひとりが交通安全について考え、行動し、悲惨な交通死亡事故を無くしていきましょうにっこり