カテゴリ:6年生

グループ 思春期保健教室 ~6年~

6年生は、保健師の吉岡先生をお招きし「思春期保健教室」を行いました。
下学年では「いのち」「からだ」を学ぶことが中心ですが、思春期にはいっている6年生には、男女について考える機会となりました。

自分の心や体の変化だけでなく、相手との関わりも学ぶことがこの時期の子どもたちにはとても大切なことです。
悩みながら、苦しみながら、皆大人になってきたのですよね。

会議・研修 放射線を学ぶ ~6年②~

先週の放射線に関する学習です。
講師から「放射線」「放射能」「放射性物質」の違いや放射線が人体に与える影響を教えていただきました。
実際に計測器を使って身の回りにある「食塩」「ポテトチップス」「昆布」などを計測しました。

何が一番放射線を出しているかを予想して実験しました。鉱物を除くと「やさしお(塩化カリウム)」が一番高いということが分かり、驚いていました。
正確な知識を身につけ、対応できるようになってほしいと思います。

虫眼鏡 放射線リスク学習出前授業

6年生は、放射線について学ぶ出前授業を受けました。
5年生の時に、コミュタン福島での放射線に関する学習をしています。今回は、いわき市にある環境省の「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」から講師の先生と担当の方々においでいただきました。

音楽 卒業式に向けて~6年音楽~

6年生の卒業式での歌唱指導に田村市教委白岩指導主事を講師としてお迎えしました。
合唱の基本を確認しながら,練習をしました。

卒業式で歌う式歌は,1月に決定する予定です。人数は少ないのですが素敵な歌声で卒業式を盛り上げてくれることと思います。
白岩指導主事には、今後も何度かご指導をいただく予定です。