2022年10月の記事一覧

本 ビブリオバトル(5年)

11月9日まで、「親子読書週間」となっていますが、5年生が読書意欲を高めるために、「ビブリオバトル」を実施しました。

自分のお気に入りの本の良さを紹介するこの取組を、4年生も審査員になって、5年生の紹介する本の良さに耳を傾け、しっかりとメモしてしました笑う

予選を経て決勝戦に進んだ発表者

さて、優勝したのは…

ビブリオ1.MOV

 

ビブリオ2.MOV

お知らせ 地域清掃(5・6年)

金曜日に5・6年生が、中学生と一緒に地域の主だった箇所の清掃活動を実施しました。

普段は学校で、指示を出したり、頼られたりの高学年ですが、この日は中学生の指示のもと、中学生をお手本にしながらテキパキと清掃作業に取り組むことができました。

活動の最後には大越行政局長様から、一人一人に飲み物の差し入れを頂きました。

また、下大越区長様、JRの担当者様からもそれぞれに差し入れを頂きました。ありがとうございました。

 

お知らせ 地域の方に学ぶ(5年 和太鼓 3年トマト農家見学)

運動会も終わり、各学年でも学びを深めるために、地域の方々からいろいろ学んでいます。

5年生は、和太鼓の指導を受け、和楽器演奏会で披露できるよう練習しています。

3年生は、農業を営んでいる猪狩さん(保護者)宅にお邪魔して、農家の仕事についての学びを深め、最後にはお土産に瑞々しく美味しそうなトマトを頂いてきました。ありがとうございました。

お知らせ 令和4年度 運動会

2回延期になった今年度の運動会が、秋晴れの元ようやく実施することができましたにっこり

1年生にとっては初めての運動会。そして、6年生にとっては、最後の運動会。果たして勝負の行方は?!

今年は、見事「白組」の優勝で幕が下りましたが、勝ち負けにこだわらず、全校児童が最後まで頑張ることができました笑う