2018年5月の記事一覧

プール清掃

 5月29日(火)5・6年生児童がプール清掃をしました。天気も良く、気温も25度前後まで上がりました。プールの中やプールサイド、トイレや用具室などとてもきれいになりました。現在、少しずつ水を入れています。来週には満水になり、水泳学習ができる状況になります。5・6年生の皆さんに感謝しながら、一生懸命水泳学習に取り組んでほしいです。

歯科衛生指導2年

 5月24日(木),学校歯科医の先生を講師としてお招きし,2年生に歯科衛生指導をしていただきました。前歯と奥歯の働きの違いや,歯の上手な磨き方を教えていただきました。ずっと健康な歯でいたいものですね。

5年生の算数の授業

5月25日(金)、5年生の算数の授業を参観し、教職員の勉強会を行いました。子どもたちの「分かった!」「できた!」「なるほど」「そうか!」など一人でも多くの児童に満足感、成就感を持たせられるような授業の進め方をみんなで知恵を出し合いながら追究しています。今回は、田村市教育委員会の指導主事:根本保男先生を講師としてお招きし、授業後にご指導をいただきました。5年生の子どもたちが一生懸命活動してくれたお陰で、私たち教職員の勉強会も大いに盛り上がりました。

児童会全体会

5月23日(水)児童会全体会を行いました。8つの委員会が1年間の計画をそれぞれ発表し、4年生以上の児童から質問や意見を聞いて、その後の活動に生かしていく、そんな貴重な学習の場がこの児童会全体会であります。発表をする児童も聞く児童もしっかりとした態度で参加します。質問や意見の内容も「質」が高いです。~とはどういうことですか?詳しく教えて下さい。という疑問についての質問。~委員会さんは、いつもはっきりと分かりやすくアナウンスしてくれるのでとても聞き取りやすいです。これからもお願いします。というその委員会の良いところを認め賞賛する意見。聞いていて気持ちがいいですね。大越小の児童会活動、レベル高いかもしれません。