元気いっぱい大越っ子

給食・食事 小学校で初めての給食

7日には、給食が開始しました。1年生は、こども園などで給食は経験していますが、学校給食は初めてです。
まずは身支度を整えます。4月からは、マスクの着用は求めませんが、給食時には以前よりマスク着用としていますので、持参しています。

手を洗って準備ができたら、配膳をしていきます。

給食を受け取る子ども達も、マスク着用です。

バターロールは、地元のパン屋さんのものです。おいしくいただきました!

グループ 事故にあわないように…交通安全教室

新学期が始まってすぐですが、スクールバス送迎や市街地を歩いてくる通学班がありますので、交通教室を行いました。
今回は、全員集まらずに各通学班ごとに放送を聞いています。
校長から、「命はリセットできない」「事故に遭わぬよう十分注意」することを話しました。

続いて、6年生の代表に「家庭の交通安全推進員」の委嘱をしていただきました。
委嘱状をいただいたあとに、近いの言葉を述べました。
・家族みんなで交通安全を。
・車に乗るときはシートベルトをしめる。

など、おうちでもお話ししてくれると思います。

大越駐在所長さんからも、交通安全に気をつけるポイントをお話頂きました。

その後、各教室では下校の用意をしていますので、順に玄関前ピロティに集まります。今日は最初ですので途中まで担当教師がついて安全確認を指導しました。

笑う 今日から学習がスタートします

今朝は、強風と雨で登校もたいへんでした。傘がひっくり返ったり、傘の骨が折れてしまった子もあります。ケアをお願いします。
今朝は、新年度の学習が始める第1日目です。
1年生もワクワクする気持ちが隠せません(^_^)
各学年の様子をお届けします。6年生は、各自の活動に散らばっていたので、また来週お知らせします。

今日のお掃除の打ち合わせ中です。

先生方の指導も丁寧で、子どもたちも落ち着いています。
何より、ロッカーがきちんとなっているのに感心しました。一事が万事といいます。この辺りにも子どもたちの生活がきちんとしているのが分かります。

6年生は、各自の活動に散らばっていたので、また来週お知らせします。

ピース 入学おめでとう!②

式には6年生のみが参加しています。今年の6年生は前年までより人数が少ないのですが、とてもしっかりした子ども達です。
歓迎の言葉を代表2名で語りかけます。

その間1年生は・・・。

背筋がピン!足がピタ!
校歌は6年生と先生方で歌います。伴奏も始業式に続いて児童代表が行います。

式は、スムーズに進み新入生が退場します。

退場も胸を張って、角をくるっと回ります!かっこいい!
そんな1年生ですが、式後の記念撮影では、子どもらしい姿も見せてくれました(^_^)

しっかりした1年生の姿は、上級生も同じです。これが大越小の伝統の一つですね。