2021年4月の記事一覧

給食・食事 歯科保健教室

歯科検診後に、歯科医師の先生に歯科保健教室を行っていただきました。

「前歯と奥歯のみがき方を学ぼう」ということで、

・前歯と奥歯の歯の形と働き

・生え替わりの時期の、歯みがきしにくいところへのブラシのあて方

などをわかりやすく教えていただきましたキラキラ

   

急ぎ 陸上競技場練習

5・6年生が、田村市陸上競技場で今年度初の練習を実施しました。

昨年度はコロナウイルス感染防止への対応で、中止となった大会が多かっただけに、今年度開催される大会に向けて、今からトラックの感覚をつかみ、今後の練習への意欲を高めて欲しいと思います。

 

お知らせ デュアル実習開始

本校の先輩である高校3年生のお姉さんが、今日から高校のデュアル実習ということで、主に事務の先生の仕事を体験実習することになりました。高校のデュアルコースでは週に1日,6時間ほど企業等で実習することで単位を修得する仕組みになっています。仕事を通して専門的な知識・技能を磨き、後輩の子どもたちと仲良く過ごし、実りの多い実習にして欲しいと思います。

   

会議・研修 研究授業

先生方がお互いの授業を見合って、指導技術を高めるための研修が始まりました。

第1回目は5年生の算数科「比例」の授業です。密を避けるために、1人の先生が2教室に分かれた児童をICTを効果的に活用して、質の高い授業を進めました。                 

 

バディ同士での課題解決に向けた話し合いも充実し、考えを深めることができました。

 

ハート 1年生を迎える会

今日は、6年生が1年生に「もっと大越小学校が楽しく、大好きになってもらうために」と、『1年生を迎える会』を実施しました笑う

三密を避けるために、ZOOMを使っての会となりましたが、1年生の自己紹介動画や、絵しりとり、イントロクイズ音楽などで、全校生が楽しい時間を共有しました。コロナ禍であるだけに、6年生のアイディアに感心しました。さすが、大越の最高学年だけありますキラキラ

   

1年生を迎える会の後の体育の時間では、1年生も混ざって運動会のダンスの練習をしました。

迎える会で更に絆が強まったような気がします。