2016年11月の記事一覧

鳴神城跡見学

毎年、6年生は地域の歴史を学ぶため、鳴神城跡見学を行っています。保存会の方に丁寧な説明をしていただきながら、城跡を目指して歩きました。険しい山道でしたが、登頂して見渡す大越の景色は格別だったようです。また、城を守るための人々の智恵や当時の人々の生活の様子に触れることができました。

ダンス教室低学年

長嶺剛史先生を講師にお招きして、低学年のダンス教室を行いました。今回教えていただいた曲は、Sexy Zoneの「cha-cha-cha チャンピオン」です。軽快なリズムと振り付けで子どもたちはノリノリで楽しく踊ることができました。寒い冬もダンスで体を動かし元気一杯の1・2年生です。

『家族のきずな」エッセイ発表会

田村モラロジー事務所が募集した第5回家族のきずなエッセイの発表会が、田村市常葉町の文化の館ときわで開かれました。本校からは、入選に選ばれた6年の佐藤君が「おじいちゃんとぼくの思い出」という題でエッセイを発表しました。佐藤君が産まれて5か月の時に亡くなったおじいちゃんとの心のきずなを綴ったエッセイを堂々と発表しました。

大越っ子体験活動高学年

日本の伝統的な文化について学んでいる5・6年生は、日本の食文化について学ぶため、和食のマナー教室を体験しました。ホテルの料理長さんから、和食の歴史・食べるときのマナー・和食のよさなど日本の食文化についての講義を受け、改めて日本の食文化の奥深さを知りました。

スーパーマーケット見学

3年生はスーパーマーケット見学に出かけました。よい品質のものをより安く提供する工夫や衛生面の工夫など、たくさんのことを目と耳で確かめました。見学の後には買い物体験をしました。予算の300円を超えないように消費税を考えながら家の人に頼まれた品物を買いました。丁寧に対応して下さったリオンドール船引店の皆さん本当にありがとうございました。