2014年5月の記事一覧

PTA奉仕作業・廃品回収

早朝5時30分よりPTA奉仕作業が、それに引き続き、午前中に廃品回収が行われました。今回は、校舎改築のための造成工事に伴い草を刈る場所は減りましたが、機械を使った草刈り、花壇の土の入れ替え、廃品回収へ向けての回収物の移動などの作業に取り組んでいただきました。引き続き行われた廃品回収では、地域の皆様方のご協力も得て、たくさんの古新聞、古雑誌、ダンボール、空き瓶、空き缶などが集まりました。この事業による収益は、体育文化後援会費として、子どもたちの体育的活動並びに文化的活動に活用させていただきます。ご協力、ありがとうございました。

早朝より行われた奉仕作業


廃品回収 たくさん集まりました

ヘルシーキッズプログラム公開授業

栄養と運動を組み合わせた、「ヘルシーキッズプログラム」の公開授業が行われました。大学の専門家の先生を講師として、4年生が狭いスペースを使ったバランス、リズム、タイミングの運動を行いました。子どもたちは額に汗をにじませながら、楽しく一生懸命体を動かしていました。

プール清掃

来月から始まる水泳学習に向けて、5・6年生がプール清掃を行いました。一年ぶりに足を踏み入れたプールの汚れはなかなか手ごわいものでしたが、子どもたちは濡れながらもデッキブラシ等を用いて一生懸命プールの底や側面を磨きました。そして、きれいになったプールを眺め、皆で力を合わせて取り組んだ達成感を味わいました。プールに子どもたちの歓声が響き渡る日が、待ち遠しいです。

町たんけん

2年生は、生活科の時間に大越町たんけんをしました。薬屋さんやパン工場などに行った子どもたちは、初めて見る機械や道具、働く人たちの様子に興味津々。発見したことをたくさんメモしていました。「すごい!こんなものがあるんだ!」「これって何に使うんだろう?」「行ったことあるのに知らなかったな。」などのつぶやきや歓声が聞かれました。

薬屋さんで、パン工場で、JAで

運動会

平成26年度運動会が盛大に行われました。子どもたちが考えた今年度のテーマは、「今こそ熱くなれ 笑顔でめざすぞ 世界でいちばんの運動会」です。このテーマどおり、笑顔と満足感に満ちあふれた子どもたちの姿がたくさん見られた運動会でした。

入場行進


開会式(開会のことば、実行委員長あいさつ、めあて発表)


開会式(応援合戦、運動会の歌)


ラジオ体操、100m走、50m走


150m走、大越タイフーン、来年は1年生


上手にころがして、宝ひろい、未来のミュージアム(ダンス)


先生とワンツーワンツー、じぇじぇじぇ!!、綱引き


入賞おめでとう(帽子にシール)、審判係、放送係


鼓笛パレード


幸運は誰の手に、紅白玉入れ


とべ!大越ダービー、大越ムシムシランド、ゆらゆらボックス


紅白リレー


閉会式(優勝杯授与、感想発表、閉会のことば)