2024年1月の記事一覧

興奮・ヤッター! さっそく「大谷グローブ」で♪

 

5年生は、体育の時間にさっそく「大谷グローブ」を手にして、キャッチボールをしてみました。

投げる順番は、くじ引きで決め、いざキャッチボール! 

実物を手にし、サイン入りのグローブにわくわくの子どもたちです。 

グローブ自体、初めて手にする子どもたちも多く、ボールをキャッチするのに苦戦する姿も。
苦戦しながらも、女子も男子も「大谷グローブ」でのキャッチボールを楽しんでいました。
これをきっかけに、キャッチボールや野球に興味を持ってくれる子どもたちがさらに増えるとうれしいです。

了解 「大谷グローブ」贈呈式

大谷翔平選手から贈呈されたグローブが学校に届きました。
昼休みに贈呈式を行いました。
まず、校長から児童代表へ。

そして、開封してから全校生に披露します。

グローブは3つ、右利きが2つ(小1つ)、左利き用が1つとなります。
大谷選手からのメッセージを代表が読み上げました。

メッセージ全文:

学校関係者 各位
貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。
ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。
この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。

        大谷翔平

さっそく、6年生の野球クラブエースバッテリーがキャッチボールを披露しました。

ピース 清掃班長会

清掃班長会を行いました。8年前に2クラスずつの規模で建築した大越小学校です。児童数も減少し、範囲も広いため清掃班長も苦労が多いことでしょう。
担当の養護教諭から改めて新しい清掃場所のお掃除ポイントや留意点を聞いて確認します。
頑張れ!大越っ子!!

給食・食事 郷土料理献立① ~今日の給食~

今日の給食は、麦ごはん、マスの塩焼き、ひきいなり、こおり豆腐の味噌汁、牛乳 です。
塩味、うまみを中心とした郷土料理は食べやすく、美味しいです。

量が少ないように見えるのは、(あ)用だからです。子どもたちは、しっかり盛り盛りです。

おいしくいただきました。