2018年7月の記事一覧

サマースクール5年

 7月30日(月),31日(火)の両日,5年生がサマースクールのために登校しました。解き方を職員に教えてもらったり,友だちどうし相談したりしながら,テキスト等を解き進めていました。

夏休み前全校集会

 7月20日(金),楽しい夏休みを前に,全校集会を開きました。

 表彰の後,校長先生のお話や生徒指導の先生,保健の先生のお話を聞き,夏休みを健康で安全に,有意義に過ごすための注意を聞きました。

 また,市少年の主張大会の代表児童や地区音楽祭に参加する合唱部員の激励も兼ねて,リハーサルや発表もありました。発表者には大きな拍手が送られました。

 さらには,今月末で退職する職員とのお別れの式もありました。お礼の言葉や花束贈呈で感謝の気持ちを伝えました。

 

科学実験教室

 7月19日,アインシュタインラボの先生をお招きし,科学実験教室を開きました。カチカチに凍らしたカルピスを見て味わったり,回折格子を使っていろいろな光を見たりして,科学の不思議さと楽しさを体験しました。

オリンピック選手から水泳を習ったよ

 7月13日、シドニー五輪日本代表として200m背泳ぎ4位、200m個人メドレー8位入賞を果たした萩原智子さんと森林セラピストの小野なぎささんを講師にお迎えし、4年生と6年生を対象に水と森の特別授業を実施しました。東邦銀行さんの企画運営による今回の特別授業は「水ケーション」と呼ばれ2015年から日本の各地で実施されている事業です。水を育む「森の授業」、森を育む「水の授業」を通して、水のありがたさ、森の大切さを子どもたちに改めて実感してもらおうというのがねらいです。たいへん貴重が学習の機会となりました。

5年宿泊学習~いわき海浜自然の家~

 7月11~13日の2泊3日の日程で、5年生33名が宿泊学習を実施しました。砂の芸術、磯遊び、キャンプファイヤー、ナイトハイク、アスレチック、クラフト工作、野外炊飯など楽しみな活動が盛りだくさんの3日間でした。全員が3日間を元気に過ごし、とても充実した宿泊学習となりました。準備等でご支援ご協力をいただきました保護者様に感謝を申し上げます。