2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 18日,6年生が中心になって,1年生を迎える会を開きました。6年生とともに入場し,かわいらしいポーズを取った1年生。代表のお友達より歓迎の言葉が述べられました。続いて全校生とのゲーム。じゃんけん列車をしたり,3択クイズをしたりして楽しみました。1年生からはお礼の言葉がありました。最後は全校生で校歌を斉唱。そして1年生は上級生の作ったアーチの中を退場しました。

 1年生の皆さん,一生懸命勉強してください。みんなで応援しています。

消防署見学 4年

 社会科の学習の一環として,4年生が消防署を見学させていただきました。地震の揺れや部屋いっぱいに充満した煙を体験しました。また,消防車を見せていただいたり,署員の皆さんの仕事について教えていただいたりしました。子どもたちは学校で,見学で学んだことをまとめ,火災を防ぐことの大切さや,火事の現場から人を救助したり火を消したりする活動について深く学ぶことができました。お忙しい中時間を割いてくださった署員の皆様,本当にありがとうございました。

避難訓練

 いざというときにかけがえのない命を守るため,避難訓練を行いました。理科室から出火という想定の下,避難経路に従って安全にすばやく避難する訓練です。どの学年も真剣に取り組みました。

 郡山消防署大越分遣所の方を講師にお招きし,講評をいただきました。次は少年消防クラブの入団式。5年生に,任命書が授与されました。続いて5年生代表の誓いの言葉。火災予防に努めることを誓いました。最後は6年生が消火訓練に臨み,消火器の扱い方を体験しました。

 お忙しい中ご指導いただいた講師の方々には,心から感謝申し上げます。職員も子どもたちとともに,より一層の防火・防災に努めたいと思います。地域の皆様にも,またお世話になります。

新しいALTの先生と

 11日,今年度最初の外国語活動の時間がありました。今年度大越小学校に来てくださるのは,Timothy Case(ティモシー・ケイス)先生。子どもたちとは初対面でしたが,自己紹介をしたり,故郷のことを話したり,一緒に食事をしたりして楽しい時間を過ごしました。今年度1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

 

第1回交通教室

 子どもたちの大切な命を交通事故から守るため,交通教室を行いました。初めに,6年生に交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。続いて,田村警察署員の方からお話をいただき,道路横断の模範演技を見ました。最後に1年生を含めた通学班員を確認し,実際に担当教師と道路の歩行訓練を行いながら下校しました。

 大越地区から交通事故を出さないように指導をしていきたいと思います。保護者の皆様や地域の方々にもお世話になります。