2016年12月の記事一覧

赤い羽根共同募金寄託式

児童会ボランティア委員会が中心となって赤い羽根共同募金運動を進めてきました。集まった募金を田村市社会福祉協議会大越支所長様に寄託しました。寄託式では、代表の児童が「わたしたちの募金をお役立てください。」と言って募金箱をお渡ししました。みな様のご協力ありがとうございました。

しめ縄作り

3年生は、地域のボランティアの方をお迎えして、総合学習でしめ縄作りを体験しました。お米を収穫した後の稲を使って作ってきた先人の知恵や感謝の心も学びました。難しい作業でしたが、ボランティアのみな様に手伝っていただきながら、お正月のしめ縄を作ることができました。

クリーン活動

冬休みを前に、校舎の大掃除を行いました。7月に落成式を行ったピカピカの校舎が自分たちの子どもや孫までも続くようにと、教室や廊下の水拭き、汚れた下駄箱の清掃に一生懸命取り組みました。

食に関する授業を行いました

給食センターの栄養教諭の先生をお迎えして、5・6年生の「食に関する授業」が行われました。5年生は、『好きな物だけ食べていいの?』、6年生は、『日本の食文化を知ろう』をテーマに学習しました。5年生は、好きなものだけ食べたときの体への悪影響とバランスの良い食事の大切さを、6年生は、魚や箸の向き、おせち料理のいわれ、行事食や郷土食を受け継いでいくことの大切さなどを教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で学習していました。

中学年 スケート教室

 中学年の大越っ子体験学習は,磐梯熱海アイスアリーナでスケート教室を実施しました。
準備運動の後,転び方やバランスのとり方を教えていただきました。後半は,自由滑走で転んだり,バランスを崩したりしながらも,楽しく滑ることができました。