カテゴリ:2年生

おもちゃまつり ~12年生活科~

2年生は、生活科で準備してきたいろいろなおもちゃで「おもちゃまつり」を開催しました。
お客様は、1年生です。

自分たちでいろいろな工夫をしながら作成したおもちゃを2年生はやさしく教えながら遊ぶことができました。

1年生もこの日をとても楽しみにしていて、
「2年生が優しく教えてくれた。」
「楽しく遊べました.」
「面白いおもちゃがいっぱいあった!」
と感想を寄せてくれました。
いろいろな工夫をこらす2年生を1年生も目標にしています。

笑う 1日担任実践授業~教育実習生

2年生に配置している新田先生の実習期間があと1週間となりました。
これまで、学級経営について体験したり、大越小の先生方の示範授業を参観したりと学んできました。今日から最終週ということで2年生の「1日担任」をすることになりました。
朝の会から「担任」としてのお話や1校時からの授業を実践します。

3校時目は、1年生との合同体育です。指導担当の先生に見守られながら子どもたちに指導します。

12年生の子どもたちも新田先生の指示に一生懸命応えています。
がんばれ!

興奮・ヤッター! 図書支援員によるブックトーク

田村市の小中学校では、図書館司書として週に1回程度、支援員を派遣していただいています。
図書の整理や貸し出しの整備などはもちろんのこと、子どもたちへの読書支援も随時行っています。
この日は2年生に「ブックトーク」(図書の紹介)をしていただいていました。

子どもたちが選ぶ本だけでなく、様々な種類の図書があることを知り、読書の幅を広げてほしいとの願いを子どもたちに話しています。