元気いっぱい大越っ子

了解 1年生下校指導

1年生は、入学から1週間担任や担任外の教員が引率して下校指導をします。
横断歩道や脇道がある場所の渡り方、近所の方へのご挨拶などを指導しながら歩いて行きます。

後ろを行くと、黄色いランドセルが列をつくって歩く様子が見られ、とてもかわいいですね。

この日は、児童クラブへ行く子たちについていきました。
道ばたのタンポポを見つけたり、左右を確認して手を挙げて声を掛け合って渡ったり、
「校長先生!ガリガリ君が川にあるんだよ!」
と、じっくり聞かないと分からない??ことも、子どもたちの中にはいろいろな発見があって楽しいんだなぁと感じました。

今日はこんな感じです。

だんだん暑くなってきてジャンパーを脱いだり、お花を摘んだりして歩いて行きます。
でも、車が来るときは止まって待ちます。横断するときは、必ず一人一人が左右を確認して渡ります。

星 地域の伝統行事へ ~見渡神社~

学校近くの見渡神社において、例大祭が催されました。5年生児童が浦安の舞を奉納するということで出かけてきました。
コロナ禍のため、マスク着用であったり、参加者は役員のみとなっていたりしますが、来年からはこれまで通りの例大祭にしたいとお話がありました。
子どもたちは、緊張しながらも静かに古式ゆかしく”浦安の舞”を奉納しました。

静かなゆったりとした舞がとても素敵でした。

急ぎ 朝の全校マラソン開始!

今年も朝のマラソンを開始しました。ただし、開始時間は、8時20分からです。
登校後すぐでは、教職員の出勤時間前になってしまい、児童の安全確保に懸念があるためです。
この日は、まだマスクをしている児童がいますが、花粉症などの事情がない子は、運動をするときや徒歩で登下校をするときは、熱中症予防や呼吸がしやすいようにするためにマスクを外すことが推奨されています。今後、各担任からも指導します。

頑張れ!大越っ子!!

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、入学進級お祝い献立です。
ごはん、鶏肉の照り焼き、菜の花和え、豚汁、お祝いさくらゼリー、牛乳です。

鶏肉の照り焼きもおいしいですが、豚汁にお肉や野菜のうまみが出ていてとても美味しくいただきました。
桜ゼリーは甘すぎず、爽やかな風味がいいですね!

 

重要 食物アレルギーの緊急時対応訓練

放課後、職員全員で食物アレルギーによる緊急事態が起こった際の対応訓練をしました。
エピペンの使い方、発症した児童の対応など、実際の場面を想定して役割分担しながら、行いました。訓練とはいえ、緊張した雰囲気で真剣に研修をしました。

児童役が具合が悪いことを発見した児童役からの連絡で養護教諭が駆けつけます。
緊急時の対応が記された「アクションカード」を持っていますので、周辺の先生方を大声で呼び、役割を分担します。

実際に起こった場面でも、冷静に行動できるようにこのような訓練は大変重要です。