2016年2月の記事一覧

インフルエンザを予防しよう

これまであまり罹患者がいませんでしたが、今週に入って少し増えてきています。今日は、朝と清掃終了後に手洗いやうがいの励行を放送で呼びかけました。マスクの着用についても指導していますが、ご家庭でも予防のためのご配慮をお願いいたします。

6年生を送る会

めあてに向かって誠実にがんばってきた6年生がもうすぐ卒業の日を迎えます。その6年生に感謝の気持ちを表す会が開かれました。1・2年生のダンス、全校生でのゲーム、在校生からのプレゼント、そして在校生による鼓笛演奏などが行われました。5年生が中心となって準備・進行など行い、もうすぐ6年生になる自覚を高めていました。

卒業式歌練習

6年生は、卒業式に向けて様々な準備を進めていますが、昨日は、体育館で式歌練習を行いました。本番と同じ会場での練習でしたが、さすが6年生。歌詞の意味を考えながら堂々と歌えるようになってきました。本番が楽しみです。

児童会総会

今日は、児童会委員会活動の締めくくりとして児童会総会が開かれました。各委員会の活動内容報告に引き続き、協議では質問や要望がたくさん出され、活発なやり取りがありました。来年度委員会に所属する3年生も参加し、次年度への期待を膨らませていました。

高学年なわとび大会

5・6年生のなわとび大会が行われました。個人種目に続いて行われた長なわとびでは、さすが高学年らしく高速度でまわす長縄を次々と跳んでいく姿が見事でした。練習を通して、学級のチームワークもぐっと高まりました。