2014年10月の記事一覧

英語集中プログラム(2日目)

今日は2日目ということもあって、子どもたちの緊張も解け、朝から他校の友だちと仲良く活動しました。午前中は、ハロウィンパーティーで使うお面づくりと、アルファベットにふれる活動をしました。午後からは、ハロウィンパーティーが行われました。子どもたちは自分の作ったお面をかぶって、教師は、それぞれが仮装をして参加しました。じゃんけんゲームやジェスチャーゲームに、楽しく取り組んでいました。どの子も、3つのめあてが達成できたようです。

英語集中プログラム(1日目)

今日は、6年生が、滝根の天地人大学で行われた英語集中プログラムに参加しました。滝根小、菅谷小、広瀬小の友だちも一緒に楽しく活動しました。「英語に親しむこと」「他校の友だちと仲良くなること」「楽しむこと」がめあてです。

マジックショー

「東日本大震災復興支援事業」として、ドルフィンマジックカンパニーの皆さんによるマジックショーが行われました。驚きおもしろさに満ちあふれたショーで、子どもたちは拍手をするのを忘れて見入るほどでした。子どもたちが参加したり、会場全体でマジックに挑戦したり、マジシャンの方とのユーモアあふれるやりとりがあったりと、1時間以上の時間があっという間に過ぎてしまった感じがしました。

和太鼓の演奏にチャレンジ

5年生が、4名の講師の皆様をお招きして、和太鼓の体験をしました。大太鼓、小太鼓それぞれに、リズムは同じでもたたき方の違いがありますが、何度か繰り返して練習してだいぶ慣れてきました。次回は、24日に行います。

地域クリーン作戦

5・6年生が、地域の公共施設で清掃等の奉仕作業を行いました。地域への感謝の気持ちをもって、大越体育館、大越武道館、大越駅、みどり荘の4つの施設で掃き掃除、床磨き、ガラス拭き、ゴミ拾い、草むしりなどを行いました。