2023年8月の記事一覧

ピース 「飛行」~書写指導(5年)

今日の書写指導は5年生から始まりました。
題字は「飛行」です。バランスを考えて書くことが必要な難しい文字です。
「飛」の画ごとの方向や長さなどを丁寧に説明していただきました。

名前のお手本もいただいて、まずは縦と横の線を練習します。
筆の状態を確認しながら、丁寧に練習していきました。

ハート 「十七字のふれあい」への応募

県中教育事務所で募集している「十七字のふれあい」コンクールへは、たくさんの応募をいただきました。
夏休みのひとときを子どもたちと対話しながら、言葉を紡いでいる姿が目に浮かびます。
コミュニケーションこそが、子どもの心の安定と健全な育成につながります。
ありがとうございました。

了解 書写指導(4年)

4年生も名前を書くところからスタートします。
筆は、自然にまっすぐに戻ろうとすることを演示しながら説明していただけます。
子どもたちは「おーっ!」と、筆がしなる様子を見て、納得して学んでいきます。

汗・焦る 猛暑対策

今朝は、気温が上がらず過ごしやすい日でしたが明日以降は、猛暑が予想されています。
登校後、全校生が朝のマラソンをしていましたが、熱中症対策も考慮し、今月いっぱいはマラソンではなく、運動会に向けたラジオ体操を実施することにしました。

写真は、34年生です。エアコンを効かせた広い廊下を使いました。その他は多目的ホールや体育館(室温が高くない場合)を使います。