2018年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

 21日(金)、長期の休業を前に、全校集会を行いました。校長先生や生徒指導部の先生のお話、各種コンクールの表彰、転出するお友達のあいさつなどを行いました。

 2018年、無事に全登校日を終えました。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様、関係各位の皆様のお力添えがあったためと、職員一同深く感謝いたしております。年明けからまたお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。皆様ご健康に留意され、どうぞよいお年をお迎えください。

租税教室(6年生)

 12月17日(月)郡山税務署より2名の職員が来校し、租税教室を開催しました。6年生は、社会科の学習で税について学習します。税金を納めるというしくみがなければ、世の中は大変なことになってしまう。安全な暮らし、住みよい社会を実現できているのは、税のおかげでもある。ということを学びました。

第4回授業参観

 12月14日(金)は授業参観日でした。年末のご多用の折、たくさんの保護者の皆さんに来校いただきました。学級懇談会では、子どもたちの学習・生活の様子をお話しさせていただいたり、冬休みの過ごし方や課題についてお知らせをしたりしました。

3年生による「読み聞かせ会」

 12月13日、3年生による「読み聞かせ会」を行いました。読み聞かせるのは、3年生が自作した物語です。物語を作ろうという国語の学習で一人一人が作った冒険物語です。しかも、長い長い巻物風に仕上げました。原稿用紙に換算したら10枚近い大作もたくさんありました。読み聞かせをしてもらった1,2年生は、体を横にスライドさせながら話を聞きました。笑い声が其処此処から聞こえていました。

生活科「おもちゃフェスティバル」2年生

12月10日(月)2年生が生活科の学習で「おもちゃフェスティバル」を行いました。事前に校内のたくさんの人にお知らせをしてくれたので、3校時には先生方や他の学年の児童がたくさん来てくれていました。2年生手作りのおもちゃや景品がたくさんありました。遊び方の説明もていねいにしてくれました。生き生きと活動する2年生の姿が印象的でした。おもちゃフェスティバル、大成功でした。