ようこそ! 大越中学校のホームページへ!!

笑う大越中学校のホームページです。生徒たちの活動の様子を日々更新するとともに、学校からのお知らせや情報提供も行っていきます。ご覧ください。にっこり

大越中学校メール配信システムの登録・解除は下のアドレスからいつでもできますのでご利用下さい。
https://fs.e-msg.jp/ogoejhs/addml.php

What's New

大越中 活動日誌

学年発表

 文化祭で行う学年発表をどうするかについて、学活で話し合いを進めました。コロナの影響でできることの制限もありますが、行事を通して学ぶことも多くあります。さまざまな意見を交換することで、多様性や自主性を身につけてほしいと思います。

 

ビッグアート作成

 文化祭に向けてのビッグアートの作成を行いました。ビッグアート作成実行委員から説明を受け、細かい作業に熱心に取り組みました。出来上がりが楽しみです。

選挙活動開始

 9月10日(金)に生徒会役員選挙が行われます。会長、副会長、書記2名、会計の5名の生徒会役員に対して、9名の生徒が立候補しました。自分たちの学校生活を自分たちでよくしていこうとする意欲あふれる生徒が多く、大変すばらしいことです。今日からその選挙運動が始まりました。それぞれの思いを他の生徒に熱く伝えてほしいと思います。

支部中体連駅伝大会の結果

 田村支部駅伝大会の結果が分かりました。

〇女子 Aチーム… 9位  Bチーム…14位

〇男子 Aチーム…12位  Bチーム…15位

選手の皆さん、お疲れさまでした。

一人ひとりの健闘を称えたいと思います。

 

支部中体連駅伝大会

 9月2日(木)田村支部中体連駅伝大会が行われます。あいにくの雨ですが、今までの練習の成果を精一杯発揮することを期待します。

女子がスタートしました。

県合唱コンクール

 8月29日(日)にいわきアリオスで、第75回福島県合唱コンクールが行われました。本校生徒は夏休みの練習の成果を十分に発揮し、今までの中で一番いい歌声を響かせました。

研究物展「優良賞」!

 令和2年度に「主体的・対話的で深い学びを目指した授業実践」をテーマとして、本校職員が研究を深めた成果が県の研究物展で「優良賞」をいただきました。

 先生方が、日常的に生徒の主体性を高める工夫してきたことが認められた結果です。これからも、学校生活全体を通して「何をしたいか、どう生きたいか」を問いかけ、生徒がよりよく生きるための支援していきたいと思います。

実力テスト

 今日は、全学年とも実力テストを行いました。夏休み中の学習の成果を発揮してほしいものです。なお、1,2年生は30日(月)に夏休みの課題確認テストを行います。テストが続きますが、計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

地区中学校英語弁論大会

 本日、田村市文化センターで田村地区英語弁論大会が行われました。本校からも創作と暗唱の部に2名の生徒が参加しました。一生懸命に発表し、夏休みの練習の成果を十分に発揮することができました。

 

鳴神祭部門打合せ

 中学校時代の思い出の中でも、特に思い出深い行事の一つに文化祭があります。

 今年度の「鳴神祭」は10月16日(土)に行う予定です。現在の新型コロナウイルスの感染拡大状況から考えると例年と同じ規模での開催は危ぶまれるところでですが、本日からその準備が始まりました。

 感染対策には十分に気をつけ、思い出に残る鳴神祭が開催できるようにしたいと思います。