ようこそ! 大越中学校のホームページへ!!

笑う大越中学校のホームページです。生徒たちの活動の様子を日々更新するとともに、学校からのお知らせや情報提供も行っていきます。ご覧ください。にっこり

大越中学校メール配信システムの登録・解除は下のアドレスからいつでもできますのでご利用下さい。
https://fs.e-msg.jp/ogoejhs/addml.php

What's New

大越中 活動日誌

ドローンを飛ばしました!

1年生で、慶応大学の南先生、原田先生を招いてのドローンを使ったプログラミング学習を行いました。ひし形、星形、十二角形、そして3次元ひし形、に飛ばすためにはどうしたらよいのかを考えトライしました。楽しく真剣に学習に取り組んでいました。

授業研究

今日は1年2組で道徳の授業研究会が行われました。大内先生が1年目の研修の一つとして行いました。生徒たちは「自分だったら」と置き換えながら真剣に考えていました。

田村市中学生ビブリオバトル

11月28日(土)に第1回田村市中学生ビブリオバトルが行われました。市内各中学校から代表が集まり、自分の好きな本について紹介を行いました。大越中からは1年生の小川君が代表で参加しました。1年生ながら最後までしっかりと話し切りました。

小中連携研究会

11月27日の午後、小中連携研究会を行いました。中学校を会場に小学校の先生に1年生の英語の授業を見てもらった後に意見交換会を行いました。久しぶりに会う小学校の先生に生徒たちは嬉しそうでした。

森林環境学習(2年)

5・6校時目、2年生は森林環境学習を行いました。田村森林組合から渡邊さん、佐久間さん、2名の講師を招いて森林の果たす役割について学習しました。その後、間伐材を使った宝箱づくりを行いました。