2015年12月の記事一覧

児童クラブで楽しいクリスマス会

冬休みに入りましたが、今日は、校舎内にある「児童クラブ」でクリスマス会が開かれ、小学校の先生方が招待されました。各学年ごとに出し物があり、とても楽しいひと時でした。みんなの笑顔が最高のクリスマスプレゼント。児童クラブの皆さん、先生方ありがとうございました。

冬休み前全校集会

全校集会では、これまでの大越っ子のがんばりについて校長先生からお話がありました。また、冬休みの生活について、生徒指導の先生からのお話を聞きました。賞状伝達も行われ、アンサンブルコンテストで大活躍した合唱部や書道コンクールの入賞者に全校生から大きな拍手が送られました。事故のない楽しい冬休みを過ごしましょう。

5年生調理実習

冬休み前、最後の授業日となりました。今日は、5年生が家庭科でご飯と味噌汁作りに挑戦。ストップウォッチ片手にご飯の火加減を調節したり、煮干でだしをとったり、手際よく実習を進めました。調理をしながらテーブルを片付ける作業もスピーディでした。「おいしくできた!」と大満足の実習でした。

行政相談出前授業

福島行政評価事務所から講師の先生においでいただき、6年生対象の行政相談出前授業が行われました。6年生は、社会科でわたしたちの生活と政治のかかわりについて学習しているところです。そのため、興味関心も高く、しっかりと説明を聞いていました。講師の先生からも、たいへん意欲が高いとお褒めの言葉をいただきました。