元気いっぱい大越っ子

児童会全体会

 4月24日には、児童会全体会を行いました。各委員会の委員長が活動計画を説明したり、4年生から6年生が、各委員会に質問をしたり要望を伝えたりしました。よりよい大越小学校にするために、みんなでアイデアを出し合うことができました。

運動会に向けて

 運動会に向けて、6年生の児童が、スローガンを募集するポスターを作成して掲示したり、5年生が自主的に太鼓の練習に励んだりしながら準備を進めています。5月18日(土)の運動会では、たくさんのみなさまのご来場をお待ちいたしております。

ダンスの練習

ダンス講師の橋本耕太先生をお招きし、1年生から4年生がダンスの練習を行いました。

リズムに乗って、元気よく楽しそうに練習に励んでいました。

運動会で披露いたしますので、保護者の皆様、楽しみにしていてください。

縦割り班清掃

 昨日から、2年生から6年生による縦割り班清掃を始めました。

 各清掃場所で、各班員がそれぞれの役割を担いながら、また、協力し合いながら一生懸命清掃に取り組んでいました。

 5月からは、1年生も参加する予定です。

第1回避難訓練

4月12日には第1回避難訓練を実施しました。

全校生が真剣な態度で訓練に臨み、避難の仕方や消火器の使い方などを学びました。

講師としてお招きした田村消防署大越分遣所の皆様からも、お褒めの言葉をいただきました。

着任式・始業式

新しい先生方をお迎えする式(着任式)と前期の始業式を行いました。

子どもたちの式に臨む真剣な態度から、新年度のやる気が伝わってきました。

目標をしっかりともって、すてきな自分に成長できるようがんばっていきましょう。

ハート ありがとうございました。(離任式)

年度末人事異動により退職・転任される教職員の離任式を行いました。
子どもたちがそろう体育館、どの子の目にも先生方との思い出が浮かんでいるようです。

代表の5年生から送別の言葉をいただきました。
また、花束も・・・。

子どもたちの歌ってくれる最後の校歌を味わいながら聴きました。

児童のみなさん、ご家族の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

グループ 第12回卒業証書授与式(3)

卒業証書授与に続いて、校長より橋本左内の「去稚心」を挙げ、幼い心を捨て去り、志を持って歩んでほしいとの思いを述べました。

會田PTA会長様からの祝辞は、卒業生に静かに語りかけながら、PTAとして、親としての熱い思いを話してくださいました。

祝い品授与の後、「別れの言葉」を全校生で述べます。
導入の部分では、田村の四季を思い浮かべ「田村市市民の歌」を歌いました。

卒業生の6年間の思い出、中学校に向けての思い、ご家族への感謝の言葉を述べます。
在校生からも感謝の言葉と一緒に「校歌」そして「大空が迎える朝」を合唱します。

体育館に響き渡った素晴らしいハーモニーをお聞きいただけないのが残念です。

卒業生も思いを込めた歌で卒業式を締めくくりました。

お祝い 第12回卒業証書授与式

10時より第12回卒業証書授与式を挙行いたします。
教室では、5年生が卒業生にお祝いのお花をつけています。

5年生にとっても感謝の思いをこめた大切なひとときです。
今年度卒業生は19名です。4年ぶりに会場には全校生が集い、保護者、ご家族、来賓の方々もたくさんおいでいただきました。

続く)

グループ 誓いを新たに 修了証書授与式

1年生から5年生は、22日1校時に令和5年度修了証書授与式を行いました。
代表の5年生に合わせて、礼をします。1年生もしっかりできました。

校長からこの1年間の努力をねぎらい、学力調査でも良い結果を残した喜びを分かち合いました。
また、
〇配布する通知表には、その努力の足跡を、一人一人きめ細かに見つめた各担任の思いが記されていること。
〇しかし、ひとりひとりがバラバラになっては学級の力を発揮できないこと。
〇オリンピックを目指す日本選手は、一人一人の努力と同時にみんなの力を合わせチームとして高め合っていること。
を話しました。
「今日の卒業式こそ、1年間のみんなの学習の締めくくりです。今こそ大越っこの“力”を見せよう!」
と締めくくると、子どもたちの瞳が輝いてきました。

そして、卒業式の大成功が期待される力強い歌声を響かせます。

明日はいよいよ卒業式

明日の卒業式に向けて、5年生は先生方といっしょに会場作成を行いました。

6年教室の飾り付けをしたり

保護者のみなさんの控え室の椅子並べや飾りつけをしたり

玄関掃除やメッセージボードの作成をしたり

会場をなる体育館もピカピカにしました。

明日の卒業式の準備は万全です(^^)

明日は、みんなで心に残る素敵な卒業式にしたいですね。

喜ぶ・デレ 1年生も3年生へ音読発表会

 先日,3年生の音読暗唱発表会を受けて、今日は1年生が国語科「ずっとずっとだいすきだよ。」の題材を披露しました。

 読み手に語りかけるようにやさしく発表できました。
3年生からは、「1年生で学習する1番長い文章を暗記できるなんてすごいです!」
「わたしもできないような読み方をしていて素晴らしいです。」など、ほめてもらいました。

本校のスローガン「読み声響く学校」のために、4月からも学年間での交流を増やし、家庭での音読の成果を披露したいものです。
がんばれ!大越っ子!!

給食・食事 小籠包

今日の給食は、韓国風です。
献立は、ごはん、小籠包、キムチ風味和え、白菜スープ、牛乳です。

キムチ風味和えは市販のものよりやさしい味ですが、ちょっとピリっと、酸味もありおいしくいただきました。小籠包もおいしいですよ。

お祝い まだまだありました!「表彰」

卒業式予行の前に表彰伝達を行いました。
県音楽創作コンクールで奨励賞をいただいた二人に賞状を伝達しました。

続いて福島民報社主催の「わたしと新聞親子作文」に参加し、学校賞をいただいた4年生に賞状と副賞を伝達しました。

おめでとう!

キラキラ 卒業式予行

暖かな一日でしたが、午前中の体育館はやはり冷えています。
34校時に卒業式予行を行いました。
式典の予定時間は45分と設定していますが、若干上回りそうですが、コロナ前よりは時間短縮なっています。

驚く・ビックリ 「モチモチの木」発表会

3年生が国語科で学習している「モチモチの木」。毎日の家庭での音読の成果で教科書を見ないでも暗唱できる児童が出ています。
そこで1年生に音読の大切さに気づいてもらおうと、3年生が朝の時間に発表会を開催してくれました。
真剣に聴く1年生。モチモチの木を語りかける3年生の代表児童。そして心の中で一緒に音読しながら見守る3年生。
とても素敵な時間でした。

今回の発表は3名。ディスプレイに挿絵を表示する児童もいます。

3年担任から「感想ありますか?」と問いかけるとスッと手が挙がります。

家庭での毎日の音読は、言葉の力を身につけるための大切な条件です。
お子様の音読の時間を確保し、支えてあげてください。
「読み声響く学校」の具現のために!

グループ 卒業式全体練習

火曜日に卒業式の全体練習2回目を行いました。

細かな動きなどは、学級で修正します。式の中で歌う「田村市民の歌」や校歌も練習しました。
明日は、卒業式の予行を2時間かけて行います。
ほとんどの児童が初めての卒業式参加となります。がんばれ!

ハート ありがとうございました。ー12年生見守りボランティア

今年1年間12年生の子どもたちの放課後児童クラブへの歩行を見守っていただいたボランティアのお二人へ感謝の言葉とお手紙をお渡ししました。
行政局までの道路は狭いところや横断するところがあります。毎週見守っていただいたおかげで事故無く過ごすことができました。

学校支援ボランティアコーディネーターにも感謝の気持ちをお手紙にしました。

ピース 子どもの「成長」の姿③~授業参観より~

5年生は算数の題材を用いて、論理的な思考を育むプログラミング学習を進めました。

命令を組み合わせて、キャラクターが三角形や多角形を描くようにします。

自分でやってみますが、なかなか難しい……。
そこでグループに。そして参観したお家の方も席に回って一緒に考えます。

この学習で大切なことは、「タブレット上で図形を描けた」ではなく、どのように考えると図形が描けるかを論理的に表現することです。この授業では、「まだまだ」という問題が見えましたので次回に再度挑戦!楽しそう!!

6年生は卒業を迎え、小学校生活を振り返って中学校で頑張りたいことをタブレットでプレゼンします。 

お昼の放送でも、放送委員会から「中学校で頑張りたいこと」についてインタビューを受けています。
ここでも、中学校で「部活」「勉強」を頑張りたいという児童がほとんどでした。
期待しています!

驚く・ビックリ 「東日本大震災をわすれない」全校集会②

11日の集会でお話をしたのは、震災時に富岡第一小学校に勤務していた先生です。
震度6の大地震の揺れ、その被害、避難の状況、そして次の日原発事故による避難など具体的な状況を語りかけていただきました。

当時、子どもたちはまだ生まれていません。しかし、家族と一緒に避難生活をしたことや震災の話しを聞いたことはあります。
自分のこととして考え、防災の意識を高めることが大切です。

各学級では、担任からの指導を受け、話し合いました。

興奮・ヤッター! 子どもの「成長」の姿②~授業参観より~

3年生は、国語科「わたしたちの学校じまん」で話し合った内容を発表しました。
映像をもとに何を相手に知らせるかを明確にしています。また、聞き取りやすく話すことにも気を配っていました。この「相手意識」はこのあとの国語科学習においてとても大切な考え方です。

この班では、図書室にある本の紹介をしています。

4年生の総合的な学習では、10歳の節目として「2分の1成人式」を行いました。
自分が大切にしている1文字の漢字を選び、その思いや未来への希望を述べていきます。
家族に命名してもらった自分の名前に含まれる1文字を取り上げる子どもたちが多くありました。
文字に込められた家族の思い、その感謝の思いを短い文章でしたが、よく推敲された素晴らしい発表でした。

 

笑う 子どもの「成長」の姿①~授業参観より~

先週の授業参観では、子どもたちの1年間の成長が見て取れる発表が多くありました。
その一端をご紹介します。
1年生は、学習したことを会の次第に沿って発表しました。
大きな紙に順序を書いたり、みんなを見てはっきり、しっかり話したりすることができるようになっています。
お話の内容も、1年生のよいことやお勧めの本などいろいろです。


2年生は、音楽室でお家の方への感謝のお手紙やダンス、音楽発表など盛りだくさんでした。
お手紙発表では、家族への感謝の気持ちをしたためたお手紙を心をこめて読んでくれました。
具体的な事柄も入れながら話すことは、国語の学習の成果です。

 

笑う 今年度最後の授業参観

年度最後の授業参観を行いました。
今回は、各学年の学習のまとめの発表が多くありました。
1年生から6年生まで、それぞれの発達段階に応じたスタイルを見せてくれました。
各学年の様子をご覧下さい。

詳しくは、次回に……。

喜ぶ・デレ こども園に行ってきました

田村市では、県教育委員会より「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区」の指定を受けています。これは、幼稚園と小学校のスムーズな接続をはかるとともに、園と学校が互いの保育・指導について学ぶ研修を中心とします。先日田村市内の研修会として各中学校区ごとに幼稚園の保育公開をしました。
大越こども園は5日に実施しましたので校長が出かけました。
県教委の米屋指導主事、大越中学校長とともに、子どもたちの遊びの様子を見せていただきました。

 何も考えず見ている時は、「楽しく遊んでいるな」としか思いませんが、この遊び一つ一つに子どもなりの「思い」「意味」があるのです。
数を数えたり、砂山を高くしているときに「さらさらなんだ~」と物の性質に気づいたり、カップケーキを作ったあと水を足してクリームにしたりと様々に見えてきます。
保育にあたる先生方は、その一人一人の思いを見とり、常に社会性の伸長や環境への思い、言葉や数への豊かな体験など、資質能力を育む環境つくりや声かけをしています。
その一つ一つの手立てが子どもたちを小学生に”育てて”いくのですね。

※写真の掲載は、園長先生に許可をいただきました(^_^)

我慢 今日も雪かき

南岸低気圧の通過に伴い、2回積雪がありました。
市の除雪基準となる積雪高には足りないので、通路の確保は人力です。
玄関前は、56年生が一気にみんなで除雪をしてくれます。
ありがとう!

おかげさまで玄関前は、すぐに雪が溶けてきれいになります。
お客様からも「広いから雪かき大変ですね」とねぎらっていただいています。

鉛筆 「おすすめの本」のPOPが完成!~5年生~

先日、図書支援の先生に書き方のポイントを教えていただき、作成していたおすすめの本のPOPがついに完成!
自分たちが読んだことがあるお気に入りの本を、低学年に向けて紹介します。

5年生が作ったPOPがこちらです↓↓↓

書店に飾られているPOPカードに負けず劣らずのPOPが完成しました★ 

外側にはキャッチコピーと本の内容が書いてあり……、中を開くと…

おすすめポイントなどが書いてあります。
低学年の友達にも分かりやすく、手に取ってもらえるように考えて作っていました。

新年度にも図書室に本と一緒に掲示しておく予定です。入学してくる1年生、低学年のお友達のお気に入りの1冊になってくれるとうれしいですね。 

本 この本おすすめします~5年生~

国語の学習で、低学年の友だちにすすめたい「おすすめの本」を紹介する文章づくりに取り組んでいます。

今回は授業に図書支援員の先生にも入っていただいて、「この本、気になる!」「読んでみようかな?」と本を手に取ってもらえるようなPOPの書き方について教えていただきました。

先生の見本を見て、「すごい。」「これは読みたくなる。」との声。

図書支援の先生の紹介カードを参考に、下書きを書き始めた5年生。

完成が楽しみです。 

にっこり 久しぶり(初めて)の全員参加「卒業式」

コロナ感染防止のため、会場の参加者の限定して実施していた大越小学校卒業証書授与式は、今年は全児童参加で実施します。
卒業式に参加するのが初めての子どもたちですので、会場の設営と式への臨み方をきちんと指導します。第1回目の練習は、基本的な礼や歌の練習を重ねました。

日頃の集会での学びを表現します。心に響く大越小卒業式を創りましょう。

ハート もうこの時期に……6年生を送る会

楽しい盛り上がったゲームのあとは、5年生から6年生一人一人へ感謝のメッセージを贈りました。
みんなの思いがいっぱい詰まったカードを食い入るように見つめる6年生の姿が印象的でした。

そして、6年生代表のはるさんから、心をこめて下級生に御礼の言葉を述べました・・・(T_T)

これで終了・・・なのですが、体育館後方から
「ちょっと待ったー!」
5年生のグループが駆け込んできます。
「ここで、僕たちの思いを6年生に伝えたい!そこで6年生の代表にぜひくす玉を割ってほしい!」

児童会活動で頑張った6年生から2名が指名され、前に出ます。

では、みんなでカウントダウン!!
「5、4,3,2,1……」

見事大成功!
みんなで大きな拍手です。
閉会の言葉のあとは、花のアーチと下級生のアーチで退場します。
退場口には、上部のデッキから花吹雪も!

そして、最後は企画運営に頑張った5年生に大きな拍手でした!!!!!

興奮・ヤッター! もうこの時期に……6年生を送る会③

各学年の御礼の言葉と素敵な発表でしんみりとしたところで、6年生と一緒にゲーム大会です。
1つは「王様ジャンケン」です。5年生がルールの説明を演じてくれます。

山型に4段のフープが並べられています。頂点には王様が!。
フープの関門に立った6年生とジャンケンをして勝てば次の段へ進みます。最後の王様とジャンケンをして勝った所までの時間を競います。
さあ、スタート!

1年生からスタートします。負けるとまた最初に戻るのですが、どんどん子どもたちが押し寄せてきます(^o^)(^_^;)(^_^)
そして王様に勝つと……ゴール!

最後は6年生が、先生方や5年生の関門に挑戦です。

ありゃーーーー。

6年生がなんと10秒!速い!
続いて、6年生に関する〇×クイズです。これは、当の6年生でも難しい……

勝ち残った友だちを祝福します。

音楽 もうこの時期に……6年生を送る会②

下級生からの御礼の気持ちは、音楽の発表にも表れています。
3年生は、初めて学習したリコーダーの曲を披露しました。

みんなで紡ぐ御礼の言葉もはっきりとできました。
4年生も音楽発表です。担任のピアノの曲にあわせて素敵な音色を披露します。

グループ もうこの時期に……6年生を送る会①

閏日の今日、6年生を送る会を開催しました。
担当の5年生が入念な準備をしてくれています。
お花のアーチを6年生が入場です。

実行委員の5年生の言葉から始まります。

始めに各学年の御礼の気持ちを様々に表現します。
1年生は、音楽で学習した歌と演奏を披露しました。

さらに感謝の気持ちを「ありがとレンジャー」がポーズを変えて示します。

2年生は、組み体操です。

何を見せてくれるのかな?

ハイ!

ハイ!!

ハイ!!!

そして、V字バランス!!!!

 

ピース 全校集会 ー表彰伝達もー

全校集会での表彰も今年度最後となります。
今回は、福島県かきぞめ展で「かきぞめ奨励賞」を受賞したはづきさんを始め、特選の児童を呼名して賞状を伝達しました。
今年度は希望参加でしたが、自分のためにがんばる!子どもたちがたくさん出品しました。
おめでとうございます!

続いて、福島県教育委員会主催の「なわとびコンテスト」において、見事県下第3位に輝いた5年生に賞状を伝達しました。
福島県の児童生徒の体力向上を目指したなわとびコンテストもたくさんの学校・グループが参加しています。
5年生の記録は321回でした。おめでとうございます。

校長から「しめくくり」について講話のあと、「田村市市民の歌」を全校で歌いました。
卒業式でその一端を披露する予定です。伴奏はりおさんです。

キラキラ 体育館は冷えています

雪模様になってきた大越小学校の体育館は、日が当たらないと冷え込みます。
その中でも子どもたちは元気に活動します。
3校時には1年生が体育をしています。元気いっぱい身体を動かすと、温かくなるのですね!

現在体育館には、あさっての6年生を送る会に向けた飾り付けがされています。

笑う 児童会総会

先週、児童会総会を実施し、各委員会からの活動報告をしました。
要項は印刷ではなく、子どもたちのタブレットに送信されています。
各委員会代表が的確に活動状況を話し、最後に5年生を中心に活動への賞賛やねぎらいの言葉がたくさん挙げられました。

児童数が減少していることから、次年度は多少の委員会の調整を行い、本校の特色である主体的な児童会活動を目指して頑張ってくれることでしょう。
1年間みんなのために活動してくれた6年生に大きな拍手を贈りました。

グループ 思春期保健教室 ~6年~

6年生は、保健師の吉岡先生をお招きし「思春期保健教室」を行いました。
下学年では「いのち」「からだ」を学ぶことが中心ですが、思春期にはいっている6年生には、男女について考える機会となりました。

自分の心や体の変化だけでなく、相手との関わりも学ぶことがこの時期の子どもたちにはとても大切なことです。
悩みながら、苦しみながら、皆大人になってきたのですよね。

給食・食事 今日の給食

今日は食育の日、田村市献立です。
麦ごはん、鶏肉のじゅうねん味噌がけ、炒り豆腐、田村市味噌汁、牛乳です。

じゅうねん味噌は少し甘めの味付けになっているので、子どもたちもおいしく食べることでしょう。

汗・焦る 冬の体力つくり ~まだまだ!~

校内なわとび大会は終了しましたが、冬の体力つくりとしての全校なわとびはまだまだ続けます。

各担任から、なわとび大会や現在の練習での、長なわ跳びの最高記録を聞きました。
1年 100回
2年 225回
3年 205回
4年 148回
5年 327回
6年 276回
この記録は、現在も更新中です!

汗・焦る なわとび大会(56年)

56年生は、金曜日に実施しました。
練習の時から、「56年生はすごい!」と下級生からの憧れの眼差しを受けていた高学年は、さすがです。
各学年×1を目標にした「持久とび」では、5分、もしくは6分連続して跳び続けます。

また、各自の目標に応じて挑戦する「種目とび」は、高難度への挑戦もたくさん見られます。
もう、なわをどう回しているのか分からない・・・。

最後は、長縄跳びです!

興奮・ヤッター! カワラヒワ飛来

校庭に数十羽の小鳥の群れが飛来しました。

校門付近の草地で一生懸命、草の種を啄んでいます。
この時期、雄雌で群れをつくる「カワラヒワ」です。

里の民家近くにもよく見られる鳥です。冬になると寒い地方から暖かい所へ移動はしますが、留鳥です。
これから巣作りに入るのですね。

汗・焦る 校内なわとび大会(12年)

これまでの練習の成果を発揮するなわとび大会を各学年ブロックごとに開催しました。
最初は、12年生です。
全学年で共通しているのは、「持久とび」です。学年ごとの体力にあわせて1分~6分の目標を決めて連続飛びに挑戦します。

たくさんの保護者の皆様にギャラリーから参観していただいています。
個人の挑戦する種目とびは、2分間の中で連続して跳んだ回数が記録されます。失敗しても頑張ります!

お友だちの声援を受けて頑張りました。

本 小学生も”ビブリオバトル”

水曜日に「ビブリオバトル」を児童会図書委員会の主催で実施しました。

会場を123学年(図書室)456学年(多目的ホール)としました。
ビブリオバトルは、発表者が自分の選んだ本のよさを会場の参加者に言葉で表現します。
参加者は、質問をしたりしてその本への理解を深め、どの本を読んでみたいかを投票します。
発表者は、図書委員会の皆さんです。

会場の参加者の投票によって、「チャンプ本」が決定します!

ハート スクールカウンセラーのお話

新入学説明会の後半は、スクールカウンセラーの渡邉先生のお話をお聞きしました。
題名は、「親子コミュニケーションのススメ」です。

新入学を迎える子どもの期待と不安を理解し、自信をつけてもらうための親子コミュニケーションの具体例を教えていただきました。
大きくは3つあります。
(1)スキンシップ
(2)ほめる
(3)スペシャルタイム
です。
上級生にも活用すべき考え方だなと思いました。
最近スキンシップできていますか?子どもの成長段階に応じたスキンシップは、愛情ホルモンのオキシトシンの分泌をアップします。
親子の関係が深まったり、情緒が安定したり、ストレスに強くなったり、記憶力が高まり学習効果の高まりが期待できます。
短時間で結構です。スキンシップによりお子様の笑顔を見ると、お父さんお母さんも癒やされることでしょう(^^)

スクールカウンセラーは、保護者の相談も受け付けています。

笑う 新入学説明会and「幼小交流会」

新年度の大越小学校への入学生は22名の予定です。
保護者の皆様においでいただき、入学説明会を開催しました。同時に、来年度入学生と1年生との交流会も実施しています。
入学保護者説明会は、校長の学校経営概要説明に続き、担当より小学校生活について留意点を説明させていただきました。令和6年度新入生のうち、小学校に初めて入学させる保護者は4,5名と多くは兄弟姉妹のいるご家庭ですが、改めて説明させていただきました。

そして、後方の部屋では、入学予定の子どもたちが静かに1年生を待っています。

1年生のお掃除が終わり、教室で交流会が始まりました。

1年生は、学校の活動を紹介します。それぞれが分担した内容を分かりやすくお話しします。

クイズやプレゼントなど、これまで何回も交流してきた御礼も含めて歓迎しました。

入学式を楽しみにしています!

キラキラ 節分豆まき ~代表委員会主催~

代表委員会の節分企画で、学年ごとに業間や昼休みの時間に豆まきを実施しました。

鬼のモニュメントが体育館ステージに準備されました。

豆より大きい紅白玉が用意されています。赤鬼、青鬼、黄鬼の目や口に玉が入るとそれぞれ点数が加算されます。制限時間1分で得点を競います。

結果は、13日に代表委員から発表されます。

給食・食事 手作りキッシュ ~今日の給食

今日の献立は、黒糖パン、手作りキッシュ、マカロニサラダ、トマトスープ、牛乳 です。

トマトスープと黒糖パンだけでも、十分おいしくいただけますが、手作りキッシュの塩味と卵の香りがとてもおいしく感じました。
給食センターの皆さん、ありがとうございます。

伝統工芸を学ぶ ~4年高柴デコ屋敷~

4年生は、総合的な学習の時間に日本の伝統的な文化を探究しています。
今回は、高柴デコ屋敷での絵付け体験です。

三春張り子の木型や三春駒の歴史、作り方などの説明をしていただきました。

今回は、三春駒の絵付けに挑戦です。子どもなので黒い馬を描いていきます。

伝統的な図柄もありますが、子どもたちの工夫も入れて色をつけました。

ピース ひまわり染め体験 ~3年総合~

3年生は、ひまわり栽培で地域おこしに取り組む「ひまわり先生」佐久間さんにひまわりのことや、植え付けや収穫を教わってきました。
活動の最後には、ひまわりを使った染め物を作る体験をさせていただきました。
はじめに子どもたちから、感謝状の贈呈を行いました。

今回は、布を使った絞り染めです。

7学年も参加して、一緒に楽しみました。

準備ができたら、玄関先に準備していただいたひまわりの種を使った染料に浸します。このひまわりは、色の強い染料として使える品種とのことでした。

お家に持ち帰りますので、お楽しみに!
佐久間さん、ありがとうございました。

雪 雪遊び

今朝の最低気温は、-10℃になりました。寒い一日ですが、風がないのでお昼休みは絶好の雪遊び時間です。

そり滑りや、雪合戦など思い思いに楽しく過ごしています。
校庭の東側には、高学年の子どもたちが作ってくれたであろう3段の雪だるまも出現しました(^o^)

雪 一気に積雪!

昨夜からの雪で校庭も15cmほど積もりました。
玄関先の雪はきは子どもたちに手伝ってもらいました。
校庭は、いつものように事務の先生が除雪機を使って「山」を作りました。

休み時間には早速、そり遊びが始まりました。

学校 今日のお昼の放送

いつものお昼の放送です。
放送委員から連絡があります。「給食クイズ」「今日の献立」など、給食センターからの情報をお知らせします。

代表委員会からは、節分にちなんだ学年ごとの豆まきについて、明日から行うとの連絡があります。楽しみですね!

最後に放送委員会では、節分に「追い出したい自分の”鬼”」についてインタビューをしました。
今日は12年生です。


卒業式に向けて~歌唱指導♪~

 今年度も残り40日を切り、カウントダウンに入りました。

 初めて卒業式に参加する5年生は、式歌の練習が始まりました。今日は、市教育委員会より白岩指導主事にお越しいただき、歌唱の指導をしていただきました。姿勢や口の開き方など歌の基本から丁寧に教えていただきました。

ポイントを分かりやすく教えていただき、1時間の中で自信をもって歌える子が増えてきました。

 

6年生も2回目の歌唱指導です。6年生が選曲し卒業式の歌も決まって、本格的に練習が始まりました。

卒業式、すてきな歌声が響くように練習に取り組んでいます。

ニヒヒ 福いわしの「いわちゃん」♪

 2月3日は節分です。大越小の昇降口には、毎年恒例の福いわしの「いわちゃん」が登場しました。

1~6年生それぞれが自分の追い出したい鬼を書いたカードもいわちゃんと一緒に飾られています。

わすれ鬼に、けんか鬼、あきらめ鬼・・・など様々です(^^)

 

給食も節分メニューで、自分たちで恵方巻きを作り、おいしくいただきました。

今年の恵方は、東北東だそうです。方位磁針で方角を調べ、恵方を向いて黙々と食べていた子たちも。

みんなに多くの福がおとずれますように。

 

おもちゃまつり ~12年生活科~

2年生は、生活科で準備してきたいろいろなおもちゃで「おもちゃまつり」を開催しました。
お客様は、1年生です。

自分たちでいろいろな工夫をしながら作成したおもちゃを2年生はやさしく教えながら遊ぶことができました。

1年生もこの日をとても楽しみにしていて、
「2年生が優しく教えてくれた。」
「楽しく遊べました.」
「面白いおもちゃがいっぱいあった!」
と感想を寄せてくれました。
いろいろな工夫をこらす2年生を1年生も目標にしています。

興奮・ヤッター! さっそく「大谷グローブ」で♪

 

5年生は、体育の時間にさっそく「大谷グローブ」を手にして、キャッチボールをしてみました。

投げる順番は、くじ引きで決め、いざキャッチボール! 

実物を手にし、サイン入りのグローブにわくわくの子どもたちです。 

グローブ自体、初めて手にする子どもたちも多く、ボールをキャッチするのに苦戦する姿も。
苦戦しながらも、女子も男子も「大谷グローブ」でのキャッチボールを楽しんでいました。
これをきっかけに、キャッチボールや野球に興味を持ってくれる子どもたちがさらに増えるとうれしいです。

了解 「大谷グローブ」贈呈式

大谷翔平選手から贈呈されたグローブが学校に届きました。
昼休みに贈呈式を行いました。
まず、校長から児童代表へ。

そして、開封してから全校生に披露します。

グローブは3つ、右利きが2つ(小1つ)、左利き用が1つとなります。
大谷選手からのメッセージを代表が読み上げました。

メッセージ全文:

学校関係者 各位
貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。
ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。
この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。

        大谷翔平

さっそく、6年生の野球クラブエースバッテリーがキャッチボールを披露しました。

ピース 清掃班長会

清掃班長会を行いました。8年前に2クラスずつの規模で建築した大越小学校です。児童数も減少し、範囲も広いため清掃班長も苦労が多いことでしょう。
担当の養護教諭から改めて新しい清掃場所のお掃除ポイントや留意点を聞いて確認します。
頑張れ!大越っ子!!

給食・食事 郷土料理献立① ~今日の給食~

今日の給食は、麦ごはん、マスの塩焼き、ひきいなり、こおり豆腐の味噌汁、牛乳 です。
塩味、うまみを中心とした郷土料理は食べやすく、美味しいです。

量が少ないように見えるのは、(あ)用だからです。子どもたちは、しっかり盛り盛りです。

おいしくいただきました。

鉛筆 田村市共通テストにチャレンジ!

 田村市では算数・数学の学力向上を目的に、市独自の算数・数学の問題を作成し、小学5年生と中学2年生が年に2回共通テストに取り組んでいます。

 今回は、その2回目の共通テストが実施しました。

問題量も多く、頭を悩ませながらも、じっくり粘り強く問題に取り組む姿が見られました。

45分めいいっぱい目と頭、手をフル回転させていました。

学習のまとめの時期に入りました。結果を分析し、学級で苦手なところの学び直しを図りながら、自分の苦手や課題を把握して家庭学習に生かしていけるようにしていきます。

会議・研修 放射線を学ぶ ~6年②~

先週の放射線に関する学習です。
講師から「放射線」「放射能」「放射性物質」の違いや放射線が人体に与える影響を教えていただきました。
実際に計測器を使って身の回りにある「食塩」「ポテトチップス」「昆布」などを計測しました。

何が一番放射線を出しているかを予想して実験しました。鉱物を除くと「やさしお(塩化カリウム)」が一番高いということが分かり、驚いていました。
正確な知識を身につけ、対応できるようになってほしいと思います。

虫眼鏡 放射線リスク学習出前授業

6年生は、放射線について学ぶ出前授業を受けました。
5年生の時に、コミュタン福島での放射線に関する学習をしています。今回は、いわき市にある環境省の「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」から講師の先生と担当の方々においでいただきました。

お知らせ 児童会活動 ~委員会からのお知らせ~

お昼の放送では、各委員会からのお知らせがあります。
今日は、図書委員会、スクール委員会、美化委員会からお知らせがありました。

まずは図書委員会から、利用日数別の人数が発表されました。

全校生の3分の1が図書室を利用しています。
「本は心の栄養」です。意識して読書に励みましょう。
続いてスクール委員会から、各学級でのトピックの発表です。

各学年に取材に行きました。なわとびが始まったので関心が高いようです。
おしまいは、美化委員会です。

水道の水が流れていることがあるということでした。使ったらきちんと閉めましょう!

 

汗・焦る なわとびタイムスタート

冬季になると校庭が使えない状況になります。
そこで、12月まで朝の時間に行っていたマラソンの代わりに「なわとび」を実施しています。

初日は、高学年によるお手本が披露されました。

現在福島県教育委員会主催の「なわとびコンテスト」に参加する学級もあります。
みんなの力を合わせて記録に挑戦し、体力作りに励みましょう。

グループ 令和6年始まりの集会活動

冬休みが終わり、9日から教育活動が再開しました。
1月1日は能登半島地震が発生するなど、苦難の中でのスタートとなる方へお見舞い申し上げます。

9日の全校集会では、災害に遭われた方々への思いと3月に向けて自分の力を伸ばすための「素質」について話しました。
持って生まれた素質だけでは夢の実現は難しく、スポーツ選手も大変な努力を続けていることから、
「努力する(できる)素質」が大切であることを話しました。
なわとびや、学力向上などスパートをかけて頑張りましょう。

キラキラ 冬休み前全校集会

全校集会では、校長より「絆」について講話をしました。

さらに,生徒指導担当から「ふゆやすみ」の言葉にかけて、充実した生活を送るよう指導しました。
規則正しい生活については、各担任からも指導しています。ご家庭でも話題にしてください。

鉛筆 先輩に続け!

大越小・中学校は、学力向上のために授業充実と同時に「自主学習」を奨励しています。
先日の小中一貫研究協議会の中で、小学校の自主学習を見ていただきながら、中学生の自主学習を小学生に紹介しておくことで「更なる高み」を目指そうとする意欲が高まるのではないかと話し合いました。
そこで、玄関ホールや廊下に中学生の自主学習を掲示しています。

先輩の創意工夫と丁寧な学習ぶりに驚く姿がたくさん見られました。
掲示されている自主学習の良い点、参考になる点など子どもたちの気づきを付箋紙に書いて貼っています。
自分たちの自主学習を振り返るとともに、先輩の励みになればと考えています。

キラキラ ダンス教室(12年)

20日に12年生、34年生のダンス教室を行いました。
橋本先生による今年度のダンス教室はこれで終了です。次年度の運動会での披露に向けて、新年度に再開する予定です。
12年生は、激しい動きもなんのその。にこにこ笑顔で楽しそうに踊っていました。

ハート 赤い羽根募金預託式

子どもたちが校内で募金活動をした「赤い羽根共同募金」を田村市社会福祉協議会に預託しました。
代表児童から社会福祉協議会へ「恵まれない方のために」と募金箱をお渡ししました。

社会福祉協議会では、市内のご家庭への支援に活用したいとのことでした。
募金をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

笑う 令和5年最後の給食

 12月最後の給食は、ドッグパン、メンチカツ、かぼちゃサラダ、アルファベットスープ、パックソース、牛乳でした。

今回は、メンチカツを二つに切ってパンに入れてみました。子どもたちは、思い思いの食べ方をするかもしれません。

ソースをかけて出来上がりです。

笑う ~秋のおもちゃであそぼう~1・2年交流活動

1年生は、生活科で「秋」を探し、見つけたものも使っておもちゃ作りをしました。
この日は、1年生に招待を受けた2年生も一緒に多目的ホールで遊びました。

射的、的入れ、魚釣りなどいろいろなおもちゃで楽しく遊ぶことができました。
2年生へは、1年生からメダルのプレゼントもありました。

このあと、2年生は「うごくうごくわたしのおもちゃ」を作ることになっています。
完成したら今度は1年生を招待して、楽しく遊ぶ計画です。

キラキラ 田村市のよさを見直そう ~カレンダー~

田村市観光協会広域連携協議会の皆様が来校され、大越町商工会のご厚意で児童生徒のご家庭に「田村の四季」カレンダーを贈呈していただきました。

田村市の写真コンクール出品作品から、会の皆様が選んだ田村市の写真で構成されています。
どれも素敵な写真ですので、ご家庭での団らんで、田村市の「よさ」を再発見する機会にされてはいかがでしょうか。

観光協会の皆様ありがとうございました。

喜ぶ・デレ ”ハロウィン秋祭り”その2

456年生の委員会児童は、前後半に分かれてあそびに参加します。
委員会児童がルールを説明したり、係として活動したりと大忙しです。
みんな笑顔で楽しそう!

楽しい時間もあっという間に過ぎ、ポイントラリーのご褒美にラミネートしたカードをもらい終了しました。

興奮・ヤッター! ”ハロウィン秋祭り”その1

11月に予定したハロウィン秋祭りをやっと開催できました。感染症も収まり、体育館に全校生が集合して始まります。

子どもたちは、思い思いの扮装をしても良いことになっています。学級で作った子、お家にあるコスチュームを持参した子など、さまざまでした。

この集会は児童会が運営します。各委員会ごとに準備をし活動ブースを設けています。
ブースの内容は次のようなものでした。

さあ!始まります!