2014年11月の記事一覧

健康な体をつくるために

1年生と3年生は,田村市給食センターから講師をお招きして食育の授業を行いました。バランスのとれた食物のとり方やおやつの選び方を学びました。クイズなどを取り入れていただき,楽しく学びました。健康な体づくりのために,学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。

鳴神城跡見学

6年生が、社会科の学習で、戦国時代の城跡である鳴神城跡を見学しました。現地では、鳴神城跡保存会の方々から説明を聞き、地域の歴史を知り、それを受け継いでいくことの大切さを学びました。

幼小中連携授業研究会

11月21日(金)に大越中学校,大越こども園の先生方にお越しいただいき,6年2組国語科の授業参観,研究協議を行いました。もうすぐ中学生となる6年生は真剣に学習している姿をご覧いただき満足気でした。協議では,幼・小・中が同一歩調で取り組むことについて熱心に意見が交わされました。

上学年マラソン大会

一昨日に引き続き、今日は上学年(4~6年)マラソン大会が行われました。今朝は冷え込みましたが、日中は風もなく穏やかな天候に恵まれ、多くの保護者の方々も応援に駆けつけてくださいました。子どもたちは苦しさに耐えながら、最後まで一生懸命走り抜きました。上学年の大会らしく、迫力のある走りが随所に見られました。

4年女子(1.5km)


4年男子(1.5km)


5・6年女子(2km)


5・6年男子(2km)