2016年8月の記事一覧

陸上部練習開始!

夏休み前までは、工事のためにほとんど外での活動ができない状態でした。旧校舎の解体工事が始まりましたが、新校舎のまわりに少しだけ土の運動スペースが確保できました。子どもたちの待ちに待った瞬間です。休み時間にも外に飛び出して遊ぶ子どもたち。久しぶりに校舎の外から子どもたちの歓声が響き渡りました。放課後は、特設の陸上部の子どもたちの出番です。昨年まで、つつじヶ丘のグランドでしか走れなかった子どもたち。やっと、校舎のまわりで練習ができます。とはいえ、本当に狭いスペース。でも一生懸命用具を運び、セットして気持ちのよい汗を流していました。

漢字検定学習会に参加

毎年、小学校と中学校が連携して漢字検定試験を進めています。今年も暑い中、中学校を会場に、検定試験を見据えた学習会を行いました。中学生の先輩達と一緒に5年生9名が積極的に参加し、どんな勉強をすればよいのか、どんな問題が出るのかなど、説明を聞きながら取り組みました。後半には、模擬検定も行い、雰囲気も味わいました。2時間という短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

先輩の皆さんに教えていただきました

猛暑の毎日ですが、28日(木)と29日(金)の2日間、5年生はサマースクールに参加しました。今年は、高校生のお姉さんが6名来て下さり、算数の解き方を優しく教えて下さいました。新しくなった校舎の多目的ホールで、6つのグループに分かれて学習を進めることができました。前学年までの学習内容でも忘れてしまっているものもあり、「そうだ、そうだ。」とつぶやきながら集中して2日間を乗り切りました。教えて下さった先輩の皆さん、ありがとうございました。