2019年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

 12月23日、冬休みを前に全校集会を行いました。たくさんの賞状を伝達した後、校長先生から頑張ったことを称えるお話がありました。生徒指導の先生は、冬休みを有意義に過ごすために大切なことを伝えました。冬休み明け、また元気な子どもたちと出会えることを楽しみにしています。

 本年も保護者の皆様を始め、地域の皆様、関係各位の皆様には本当にお世話になりました。心から感謝いたしております。職員一同、厚く御礼申し上げます。来年もより一層のご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

  

3年生「しめ縄づくり」に挑戦

毎年実施しています。地域のボランティアの方々にご協力をいただき「しめ縄づくり体験」を3年生がしました。ご指導いただいたのは、渡部 正さん、渡辺静壱さん、石井幸一さん、佐久間貞雄さんの4名です。子どもたちにとっては、おじいちゃんから教えてもらうような感じで、大変微笑ましい光景が、多目的ホールを包み込みました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

オリンピック・パラリンピック推進事業

来年度のオリンピック・パラリンピックに向けて、盛り上がりムードが高まってきています。そんな中で、本校では7月に義足のオリンピックランナーをお迎えしてお話を聞いたり、義足を体験させていただいたりしました。今回は、車椅子バスケの日本代表選手をお招きして交流する予定でした。しかし、前日の高熱を発症し来校できないという不測の事態に見舞われました。そんな状況ではありましたが、子どもたちには、VTRで日本代表選手の豊島 英さんを紹介し、車椅子バスケの体験を通して、オリンピック・パラリンピックに向けた意識の高揚を図りました。