2014年12月の記事一覧

大越っ子体験活動(3・4年)

3・4年生が、大越っ子体験活動に行ってきました。午前は、磐梯熱海アイスアリーナでスケート体験をしました。子どもたちは、はじめは不安そうな表情でしたが、3名のインストラクターの方々に指導していただき、あっという間に氷に慣れて笑顔で滑ることができました。午後は、郡山市ふれあい科学館スペースパークで、星座や銀河の学習をしました。

磐梯熱海アイスアリーナ


郡山市ふれあい科学館スペースパーク


インフルエンザを予防しましょう!!

田村市内の小中学校でもインフルエンザ流行の兆しが見られるようになりました。現在はA型が主流のようです。本校では,まだ感染している児童はいませんが,手洗い,うがい,早寝早起き,バランスのとれた食事につとめ,インフルエンザを予防しましょう。

赤い羽根募金寄託式

ボランティア委員会が,12月1日から5日まで赤い羽根募金活動に取り組みました。皆さんからのあたたかいご支援をいただき,おかげ様で12月16日に社会福祉協議会の方にお渡しすることができました。募金は,大越地区の1人ぐらしの老人の方々のために役立たせて下さるそうです。

県声楽アンサンブルコンテスト

合唱部が、福島市で行われた「県声楽アンサンブルコンテスト」に出場しました。5・6年生で構成するAチームと、3・4年生で構成するBチームの2チームが出場しました。子どもたちは、今までの練習の成果を出し切り、Aチームは「銀賞」に、Bチームは「奨励賞」に輝きました。一つの目標に向けて、みんなで励まし合い、支え合いながら努力してきた子どもたち。一人一人に、「やればできる」という自信が芽生えました。

        会場の練習室で本番へ向けて練習(コンテストは写真撮影が禁止されています。)

しめ飾り作り

3年生が、総合的な学習の時間にしめ飾り作りを体験しました。わらをよってしめ飾りを作ることは、子どもたちにとってはなかなか難しい作業でしたが、学校支援ボランティアの4名の講師の方々に丁寧に教えていただきました。