2018年8月の記事一覧

夏休み明け全校集会

 学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。37日間の夏休みが終わり、子ども達が元気に登校しました。

 本日より前期後半が始まるのに際し、全校集会を行いました。夏休み中に行われた田村市少年の主張大会および田村地区小学校音楽祭の表彰が行われ、代表として参加したお友達に大きな拍手が贈られました。校長先生からは、スライドを活用したお話が。新たな目標に向かって頑張ろうとする意欲を持つことができました。

 子どもたちが無事に夏休みを過ごすことができましたのも、保護者の皆様・地域の皆様の温かいご配慮とお力添えのおかげと、職員一同深く感謝いたしております。これからも子ども達の健やかな成長のために、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  

田村地区小学校音楽祭

 23日、田村地区小学校音楽祭が、田村市文化センターを会場として行われました。大越小学校合唱部も参加。透き通った伸びのある声で、音楽性豊かな発表を披露しました。

 結果は金賞8月29日(水)福島市音楽堂で行われる県大会に出場します。これまでご支援いただいた保護者・地域の皆様に心より感謝いたしますとともに、上位大会に向けて、子どもたちへの応援や体調管理もよろしくお願いいたします。

※映像からのスナップ写真です。 

   映像からのスナップ写真です。

合唱に、陸上に、がんばる子どもたち

 夏休みも残すところあと1週間あまりになりました。20日からは、合唱練習に加え、陸上練習も始まりました。23日の音楽祭や、9月の田村市陸上大会等に向けて、大越小学校の子どもたちは暑い中でも努力を続けています。   

  

音楽祭リハーサル

 10日、田村地区音楽祭に向けて、会場となる田村市文化センターで合唱部がリハーサルを行いました。講師の先生をお招きし、演奏のしかたや立ち位置などを確認しました。校長先生や昨年度の担当の先生も駆けつけてくださいました。透明感のある表情豊かな演奏に仕上がってきました。

 田村地区音楽祭は、8月23日(木)、田村市文化センターで行われます。大越小学校の演奏開始時刻は、10時21分の予定です。当日お時間のご都合がつく方は、ぜひ会場に足をお運びいただき、子どもたちを応援してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

合唱講習会

 夏休みでも、子どもたちはがんばっています。7日は、講師の先生をお迎えして、合唱講習会を行いました。田村地区音楽祭やTBC子ども音楽コンクールを見越して、実践的な練習を行いました。