2019年1月の記事一覧

昔話を聞く会(1・2年生)

 1月29日(火)1・2年生で昔話を聞く会を開催しました。国語の学習として実施しました。大越公民館へ学校支援ボランティアの派遣要請をして、田村民話の会の粠田 久子様を講師にお迎えすることができました。1年生でも2年生でも独特の語り口で昔話を語っていただきました。子どもたちも楽しく聞き入っていました。

ありがとうございました

 1月22日(火)4年生の担任の先生としてお世話になった國分先生がご退職されました。4年生とのお別れ会を行いました。お別れするのが辛くて、泣いてしまった児童がたくさんいました。約4ヶ月間お世話になりました。本当にありがとうございました。

美化委員会による環境集会

 1月16日(水)お昼休みの時間に環境集会が行われました。児童会の美化委員会の児童が中心となり、子どもの目線で、身近な環境に関心を持ってもらおうという目的で計画したようです。子どもたちによる手作りの集会活動、参加したたくさんの児童もいろいろな問題に答えながら、楽しく参加していました。

3・4年生スケート教室

 1月9日(水)郡山市熱海アイスアリーナでスケート教室を実施しました。楽しみにしていた子どもが多かったようで、現地でも一生懸命スケートを覚えようと、頑張る子どもたちの姿がたくさんみられました。

新年おめでとうございます。

 冬休みが終わって、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。

新年おめでとうございます。今年も大越小学校は、教職員一丸となって子どもたちの健やかな成長を支援して参ります。1月8日に全校集会を行いました。インフルエンザで休む児童が出始まったので、全員マスク着用で参加しました。書き初めや合奏に頑張る子どもたちの姿が早速見られました。