カテゴリ:学年の様子

1~3年生 愛校活動

     

3月16日(金)5校時、全校生で愛校活動を行いました。教室の中の物をすべて出して、掃き掃除、水ぶきしました。子どもが帰った後、職員でワックスを塗って仕上げをしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

2年生 生活「文化の館見学」

     

3月16日(金)2年生は文化の館を見学しました。1階と2階を案内していただきました。ある部屋には寄贈図書、チョウの標本、昔の道具などもあり、文字どおり「文化」がつまっていました。図書を借りるとき、バーコードを関知する「ピッ」という音に、新鮮なのかとても喜んでいました。見学させていただいたことで、公共施設の役割を知るとともに、今までより身近に感じた子どもが多かったようです。文化の館職員の皆様、お忙しい中、親切に案内や説明をしていただきましたこと、ありがとうございました。

6年生 理科「物の燃え方と空気」

   

3月16日(金)6年生は理科学習で松ぼっくりを炭にする実験をしました。空き缶に松ぼっくりを入れてアルミはくで蓋をし、ガス台にのせて過熱しました。15分から30分くらい熱してみて、きれいな炭状になったところもあれば、半分焼け焦げが残ったところもありました。

6年生 コリン先生と記念撮影

コリン先生は年度末、母国アメリカへ帰国されます。あちらでも国語教師として活躍されることを、常葉小学校全員で祈念しております。3年間、外国語を優しく教えてくださったコリン先生、ありがとうございました。

4年生 国語「作文や詩、短歌」などの整理

     

4年生は国語で学習した作品の整理をしていました。書写では、最後に学習した「好きな漢字」が掲示されています。二人はインフルエンザ出席停止と当日、遅れて登校したので「知る」のままです。4年生はスポ少の活躍も掲示して称揚しています。今年はスポ少、大活躍です。まだ4年生なので、これからも楽しみです。

2年生 算数「はこのかたち」

    

3月13日(火)2年生は3校時目、算数の学習をしていました。箱の形を紙に写し取って形や大きさ、面の数などをしらべ、あとの学年で展開図に発展する内容です。操作活動なのでどの子も楽しんで取り組んでいます。

1年生 生活「1年間の思い出」①

    

3月13日(火)1年生は1年間の出来事をグループ毎に絵で描いていました。運動会、遠足、水泳大会、常小まつり・・・、どれもいきいきと楽しそうです。この絵は4月入学式の1年教室に貼って、新しい1年生を迎えます。

3年生 書写「水玉」

     

3月8日(木)2校時目、3年生は本年度、最後の書写授業でした。毛筆で「水玉」と練習しました。図工の色水を入れたカラフルなペットボトル作品が並んでいました。題材名「クリスタルファンタジー」だそうです。

5年生 お疲れ様会①

     
12月18日(月)5年生はお疲れ様会をしました。実行委員を中心に企画運営しました。ドッジビーで体を温めた後、クイズ、イントロクイズ、劇などの出し物を発表しました。

にっこり たいせつなからだ 1年生


  
 1年生のいのちの学習は、からだをきれいにするところをみんなで考え、どうすればきれいになるか確認しました。きれいにすることは大切にすることにつながります。
 さらに、プライベートゾーンは大切な場所だよと伝え、気をつけることをいくつか学びました。写真をとったり、とられたりもだめなことはその一つです。

了解 おなか元気教室

 子どもたちには大人気の「うんち」ですが、今日はヤクルトさんがいらして、1・2年生と一緒に「どうすればいいうんちを出すことができるのか」を学習しました。
  
 消化吸収の働きをする小腸は、実はこんなに長いのです。なんと6メートル。
子どもたちの小腸は4~5メートル。病気から体を守ります。
  
 うんち工場である大腸もこんなに長い。 ↑ どれがいいうんちかわかりますか?
なんと大腸には100兆個も菌がいるそうです。よい菌たちのエサとなるものを食べて毎日せっせとよい菌作りをすることと、生活リズムを整えることがとても大切です。

1・2年生にはパンフレットがくばられています。おうちでまず自分のうんちをみることからはじめましょう。チェックしてみてくださいね。

キラキラ いい歯の日

 今日は11月8日 いい歯の日です。
給食のメニューも歯に良い食材をたくさん入れたものでした。
いい歯の日にちなんで、今日から歯みがきチェックを行っています。
6年生と一緒にイエテボリ法の歯みがきをした後に、歯ブラシのチェックとみがき残しのチェックを行いました。
  
 昨年から比べると、6年生は見違えるほど歯みがきが上手になったと感じました。つるつるできらきらの白い歯です。この調子で歯みがきを続けていきましょう。