夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学校行事

第35回卒業証書授与式

 本日、春麗らかな陽射しの中で、たくさんのご来賓の方々をお迎えし、第35回卒業証書授与式を執り行いました。3年生41名の、誇らしげな入場、証書授与の際の堂々とした返事、そして在校生、卒業生、全校生で心を通わせた式歌、全校生の気持ちが一つとなり、大変感動的な式となりました。卒業生は晴れやかな顔で、思い出深い校舎を後にしました。

       朝の昇降口                卒業生入場               卒業証書授与

         校長式辞               卒業生を送る言葉          卒業生別れの言葉

                            卒業生式歌「旅立ちの日に」

                               卒業生見送り

全校集会

 本日の全校集会では、各コンクール等の表彰とともに、震災講話を行いました。
大震災を経験した福島県民だからこそ、「命の大切さ」、「思いやり」、「家族愛」について、実感をもって深く理解できると思います。3.11という節目にあたって、当時のことや、災害に備える物品、災害時の家族の約束についてもご家族で話し合っていただければと思います。

卒業式予行

 本日、卒業式の予行を行いました。全体では3回目の練習となり、前回から日数が空いたので、細部について確認しながら進めました。
 校長として、『これまで3年間さまざまな指導を受けてきた3年生ならば、できるだけ「起立」「礼」「着席」等の号令がなくても、自分たちで判断し、行動できる卒業式にしたい』という思いがあり、1、2年生にも協力してもらっています。本番は、これから新しい未来に飛翔する3年生に、素晴らしいはなむけができる式にしたいと考えています。

同窓会入会式

 卒業式予行の後、3年生は同窓会入会式を行い、代表生徒が入会の言葉を述べ、卒業記念品(印鑑)を受け取りました。

後期生徒会総会

 本日、後期生徒会総会を開催しました。3年生が最後まで南中のことを考えた発言をしてくれました。総会終了後、1,2年生がそうした3年生への感謝の気持ちを表そうと、3年間の思い出を振り返る企画をしてくれました。3年生は、見ていてさまざまな思いがこみ上げてきたのではないかと思います。気持ちがとても温かくなる時間となりました。



3年間のスライドに見入っています。    1,2年生が感謝の言葉を述べ、 3年生からもメッセージを贈ります。

卒業式全体練習

 3月13日(月)の卒業式まで1か月を切り、いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。本日は式歌や礼法指導を行いました。きちんとした態度と、しだいに大きくなっていく歌声に立派な卒業式にしようという思いが伝わってきました。


田村市立志式

 本日は、田村市文化センターで市内すべての中学2年生(320人)が参加して「立志式」が開催されました。本校は、生徒会長が代表で「立志証書」を受け取りました。また、田村市民憲章の唱和においても、全員が大きな声で言うことができました。前国士舘大学駅伝部監督の下重庄三様の記念講演も、笑いあり涙ありで心にストレートに響き、生徒たちにとって忘れられない式になったと思います。

冬休み明けの全校集会

 新年明けましておめでとうございます。全校生徒が、大きな事故もなく冬季休業を終え、元気に登校できたことをうれしく思います。保護者の皆様には、休み中のお子様の体調管理や、課題取り組みの支援等ありがとうございました。


各学年より、「新年の抱負」について発表を行いました。

冬休み前の全校集会

 明日12月23日(金)~1月9日(月)まで18日間は冬季休業になります。
 冬休みを前に、全校集会を行いました。

             今回もたくさんの生徒が表彰されました。

           各学年からの「夏休み後の反省と冬休みの抱負」の発表

田村っ子の元気を支援する事業

 本日、1・2年生が裏磐梯猪苗代方面で五色沼散策・美術館見学、ホテルリステルでのいも煮会、世界のガラス館での制作体験をしてきました。

五色沼前で記念撮影  1年1組           2年1組             美しい自然の中を歩いて

 諸橋近代美術館に向かいます。          班ごとにいも煮会           ガラス館での制作体験

3年生は喜多方方面で酒蔵見学(蔵の歴史と酒造り工程の学習)、蒔絵や人形絵付け体験、街中散策(ラーメン店での昼食)に行ってきました。その時の気分を3年生の前生徒会長が「今日はおなかも笑顔です」と表現してくれました。

       いざ蔵の中へ                    伝統の酒造りについて説明を聞いています

仕込み水の飯豊山の伏流水、おいしいっ!!     桐の粉人形と蒔絵の絵付け体験、みんな夢中です。

ラーメンの試食の前に群がっています。本場の味は、とてもおいしかったです。

共に会津の秋を満喫してきました。

田村っ子の元気を支援する事業

 お知らせしておりましたが11月1日(火)は、田村市の「田村っ子の元気を支援する事業」で会津地方に全校生で行ってきます。1・2年生は裏磐梯・猪苗代コース、3年生は喜多方コースとなります。紅葉真っ盛りの会津の秋を楽しんできたいと思います。

飛翔祭開催(午前の部)

飛翔祭を開催しました。

開会セレモニー実行委員と2・3年生徒会役員による「南中ソーラン」今年作成した法被(はっぴ)も披露しました。

テーマ、ステージバック考案生徒、ステージバックを制作したステージバック実行委員から、それぞれの思いの発表。
さらに、開会セレモニーの最後では、ドラえもんの寸劇による開会宣言。

学年ステージ、1学年の発表。福祉体験で学んだことを、実演や踊りも交えて発表しました。

2学年の発表では、職場体験で体験したことを、楽しめる劇にして、発表を行いました。

3学年では、郷土に伝わるお人形様について調べたことを、生徒が考えた創作劇で発表しました。

学習ステージでは、少年の主張の作文や、ブリティッシュヒルズ、マンスフィールドの研修で体験したことについて、発表しました。

食券の抽選と模擬店の様子。PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

飛翔祭(午後の部)


      全体合唱「結」              1年1組「大切なもの」           2年1組「虹」

3年1組「手紙~拝啓十五の君へ~」    3年2組「友~旅立ちの時~」       特設合唱部「糸」



一般ステージでは、劇や歌、ダンス、お笑いなどが行われ、大変盛り上がりました。

閉会セレモニーでは、閉会セレモニー実行委員によるオープニングダンス、スライドを用いた各学級ごとの学級紹介、合唱コンクールの表彰が行われました。

その後、生徒会新旧交代式で、生徒会役員の3年生から新役員の1・2年生に校旗が引き継がれました。全校ダンスでは、迫力あるダンスを披露しました。エンディングでは、1日の流れを振り返るとともに、全校生の「プライド!!」で締めくくりました。

本日は、大勢の皆様にお越しいただきまして、大変ありがとうございました。

飾りつけ

 明日の飛翔祭に向けて、展示実行委員と合唱コンクール実行委員が、校舎内外の飾りつけを行いました。今年は影絵アートがたくさん飾られています。また、体育館には、今年の飛翔祭のテーマ「奏(かなで)」が万国旗風に飾られるとともに、サブテーマ「僕らが出会う新しい音色(おと)」を受け、一人一人の目標を、音符を形どった紙に書き、各学級ごとに、体育館に掲示しています。

船引南地区3校合同教育講演会

 本日、船引南地区3校合同教育講演会を、船引南小学校で開催しました。講師は、お隣の川内村から、川内村村長 遠藤雄幸様をお招きし、「被災地からの脱却を目指して」を演題に、震災時やその後の復興の様子、これからのために今行っていることについて、多方面からお話いただきました。

一般ステージオーディション

 飛翔祭の一般ステージでは、毎年、有志の生徒によるさまざまな発表を行っています。今年も、3年生や部活動のグループで参加を考えている団体のオーディションを行いました。本番では、子供たちの様々な面を見ることができると思います。一般ステージは、飛翔祭の午後に予定されています。

   ステージ上で演じています。   一般ステージ実行委員も盛り上げました。

後期始業式

 本日より、後期がスタートしました。始業式で、校長より次の話をしました。
 終業式では、「節目」と「成績」の話をしました。
 私の経験から言うと、今日から始まる後期は、皆さんが、いかに充実した生活を送るかが、次の自分の結果として跳ね返ってくる時になります。
 間近に迫った飛翔祭はもちろん、3年生の進路実現、1・2年生が中心となる生徒会や部活動など、自分がどれだけ頑張ったかが問われます。
 人まかせにしたり、人にやってもらったりするだけでは、本当の自分の力にはなりませんね。
 さて、後期は1・2年生は103日、3年生は96日の登校日となります。
 「なぁんだ、まだたくさんある。明日から頑張る。次から頑張る。」という人がいます。はたしてそうでしょうか。先日までの100日の前期は長かったですか。あっという間だったのではないですか。
 特に3年生、96日目は卒業式当日です。その時「明日からがんばる」は中学校ではもうないのです。
 何か行動を起こす時は、明日からではなく、「今日から、今から」だという意識を持ちましょう。

前期終業式

 今日で前期が終了しました。授業日数はちょうど100日。3日間の休みを挟み、すぐに後期がスタートします。節目を意識し、気持ちを新たに登校してほしいと思います。

支部中体連新人総合大会に向けた選手激励会

 9月28日(水)、29日(木)に開催される支部中体連新人総合大会に向けて、選手激励会を行いました。今回は、新チームになって始めての激励会になります。2年生の部長が選手の紹介をし、選手一人一人が決意を発表しました。また、3年生の応援団を中心に、迫力ある応援を行いました。

                             バスケットボール部             卓球部(男子)

       卓球部(女子)              ソフトテニス部               剣道部(男子)

      剣道部(女子)                 応援団                各部へのエール


        奴踊り                     速攻             選手退場は拍手で送ります。