夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学校行事

大仏と緑と鹿の奈良公園~古都奈良で歴史と自然に包まれる~

修学旅行1日目の午後,奈良公園にて,素晴らしい歴史的文化遺産と雄大な自然にふれて,古都奈良まっただ中。お昼を食べ,病気やけがもなく元気です。

これから,京都市内に移動して,「八つ橋庵かけはし」で体験学習を行います。

【奈良公園・東大寺など】

    

笑顔満開の修学旅行~船引南中を出発~

3年生は笑顔,笑顔で関西へ出発しました。朝早くにも関わらず,忘れ物をすること無く,時間通りに集合できた事,ご協力に感謝いたします。

6時からの出発式では校長先生から「病気やけがに気をつけましょう」,実行委員長の桑原君から「みんなで協力しましょう」と話がありました。

本日23日(火)から2泊3日,安全第一で大阪・京都での修学旅行を行って参ります。なお,本日は飛行機で関西へ行き,薬師寺や奈良公園で学習を行う予定です。

学校webで,現地での様子をお伝えする予定ですので,ご覧いただければ幸いです。

【出発式の様子】

 

結団式終了、いよいよ・・・

 「今年の旅行は、京都、奈良、大阪、この3つの歴史の触れ、人とのコミュニケーションなど一般社会のマナーを学び、中学校最高の思い出に残る旅行にすることを目標として行います。

 この3日間で、たくさんのことを学び、これからの生活の中でも、役に立てことができるようにしたいです。このチャンスを逃さずに、しっかり学習してくることとともに、友だちとの信頼関係を深めていきたいと思います。

 旅行先では、たくさんの人たちと接する機会が多く、公共のものもたくさんあるので、他人の迷惑にならないように、班の人や周りの人と協力し、助け合いながら活動したいです。

 最後に、南中生としての自覚を持ち、後で思い出して、とてもよかったと思えるような修学旅行をみんなで実現していきましょう。」

 修学旅行実行委員長のあいさつがありました。

 いよいよ明日から3年生は、修学旅行です。

 結団式ののち3年生は13:00下校予定、明日からに備えます。

 たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました

 本日の第1回授業参観に、多くの保護者様においでいただき誠にありがとうございました。

 1学年「理科」2学年「数学」つつじ「学活」3学年「保健体育」が実施されました。

 参観後学年懇談、部活動保護者会と盛りだくさんでしたが、多くの保護者ご参加いただきました。

衷心より感謝申し上げます。生徒たちも、それぞれの授業に真剣に参加していました。

PRIDE≪矜恃≫~南中生としての誇り~の学習に集中している姿を見てもらうことができました。

     

第1回交通安全教室が実施されました

 自転車の安全な走行の仕方を理解させ、安全な登下校ができるようにするため、第1回交通安全教室が15日(月)6校時に行われました。

 校長からは、毎日の生活で大切なのは朝「行ってきます。」と自宅を出てから「ただいま。」と無事に家に着くことが大切。そのためには交通ルールを守り、安全な自転車の走行に努めなければならないことの話がありました。

 その後実際に校地内の道路を、全員が自転車で走行しました。

 これから、生徒にも疲れが出るころです。交通安全には十分なる注意が必要であることをご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

 

   

先輩方の勇姿を見て~新入生歓迎会~

4月9日(火)に新入生歓迎会が行われました。

先輩方から生徒会活動や部活動の紹介があり,1年生は中学校生活の不安が少し減ったり,入部する部活動選びの参考になったりと有意義な時間を過ごしました。

【新入生のお礼の言葉】

【生徒会活動の紹介】

【部活動の紹介】

    

【1年生もチャレンジ】

出会いを大切に~26名の南中生の入学~

4月8日(月)本校体育館で多数の来賓の皆様に祝福され,新入生26名が入学式を終えました。

教育目標【夢・愛・自立~Dearms come true!~】のもとお家のみな様と連携して,個々の願いの達成のため努力して参りますので,ご理解とご協力とをよろしくお願いいたします。

入学式では,校長先生から「1良き習慣を身に付けること 2思いやりをもつこと 3やればできる自信を身に付けること」と激励がありました。

生徒会長からは「学習に部活動に中学校生活で分からない事は何でも聞いてください」と先輩としての歓迎の言葉がありました。

新入生代表鈴木さんからは「1努力する 2協力する 3規則・約束を守る 4楽しむ」と立派な南中生になる誓いの言葉がありました。

【入学式の様子】

  

2019年度スタート!!~着任式,始業式~

2019年度が着任式・始業式でスタートしました。生徒の元気な顔を見ることができ安心しました。春休み中のご家庭での生活に関して,ご理解とご協力,感謝いたします。

始業式では,校長先生より,南中の「PRIDE<<矜持>>~南中生としての誇り~」4項目(1学習に集中している,2挨拶がすばらしい,3清掃を黙々と行う,4部活動に熱心に取り組む)の確認があり,南中のPRIDEを再認識しました。

なお,本年度前期の本校のALTの先生は「エンディア・マシューズ(田村市ALT3年目,アメリカ合衆国ジョージア州)」です。本日着任いたしましたので,よろしくお願いいたします。

【着任式・始業式の様子】

     

 

 

入学式のご案内

本日4月8日(月)は入学式です。

新1年生のみなさん,保護者のみな様,ご入学おめでとうございます。

入学式の式場を,2・3年生で協力して作成しましたので,その様子をご紹介します。

【4月8日の新1年生の日程】

新1年生登校 13時まで

保護者 13時30分まで受け付け(体育館入り口),13時40分まで入場完了

入学式 14時~15時10分

学活 15時30分~16時10分

下校 16時15分

【式場作成の様子】

    

【式場の様子】

   

着任~4月は出会いの季節~

4月1日に4名の先生方が着任しましたので,ご紹介いたします。

今年度も教育目標【夢・愛・自立】のもと一人ひとりを大切にする本校教育の一層の充実に努めてまいりますので,引き続きご支援とご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

【4月1日・転入職員】

校長

教諭

養護教諭

主任主査

【着任の様子】

 

 

離任式~3月は別れの季節~

 3月13日に3年生の卒業式が行われ,その後,A先生,B先生とお別れしました。そして,3月29日(金)に4名の先生方を離任式でお見送りしました。

 転出等職員に対して,これまで賜りましたご支援とご協力に心より厚く御礼申し上げます。新年度も引き続き一人ひとりの生徒を大切にする本校教育の一層の充実に努めてまいりますので,転入職員ともども引き続きご支援とご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

【平成30年度末転出等職員】
校長

教諭

養護教諭

主査

非常勤講師

ALT

【平成30年度転入職員】
校長

教諭

養護教諭

主任主査

非常勤講師

なお,ALTの先生に関しましては,担当のALTの先生が分かり次第お知らせします。

【別れのあいさつ】

   

 

【生徒会長,お礼の言葉】

 

 

【門送】

    

 

 

全校集会で気持ちを新たにスタート

1月8日(火)の1校時に全校集会を行いました。

校長先生の話,各学年の抱負の発表がありました。反省を生かした目標の発表で素晴らしい内容でした。

なお,感染症や寒さ対策のため放送での集会としました。

【各学年抱負の発表者】

激励会で新人大会に向けて気持ちが高まる

新人大会(9/26・27)に向けた激励会を行いました。

今回は3年生全員が応援団として,1・2年生を激励しました。

1・2年生の大会での目標を発表する態度,3年生の一生懸命応援する姿勢は感動的でした。

新人大会に向けて全校生の気持ちが盛り上がりました。

 

【生徒会長激励の言葉】

【各部活動の目標発表】

    

【3年生の応援】

【選手お礼の言葉】

田村市子ども議会

田村市子ども議会が8月25日(土)に市役所の議会場で行われ,市内の小中学校から代表者が子ども議員として参加しました。本校から生徒会長渡辺広哉君が,少子高齢化について提案をしました。田村市の事を考えた非常に素晴らしい発表でした。また,どの子ども議員からも地域の今後をよく見据えた提案がなされ素晴らしい子ども議会でした。

  

授業参観・学年保護者会への参加に感謝いたします

ご多用中にも関わらず多くの保護者のみなさまに,授業参観と学年懇談会にお越しいただきありがとうございます。暑い中ではありましたが,学習目標達成のため一生懸命頑張る南中生は立派でした。今後とも,よろしくお願いいたします。

[1年生・国語]

[2年・社会]

[つつじ学級・学活]

 

支部中体連・初日の結果

○ 剣道(競技は本日30日で終了)

 ・ 女子団体優勝・県中大会出場

 ・ 女子個人:新田さん2位・県中大会出場,吉田さんベスト8・県中大会出場

 ・ 男子個人:佐藤君ベスト8・県中大会出場

○ テニス

 ・ 男子団体2位・県中大会出場

 ・ 個人戦は31日(木)に実施

○ バスケットボール

 ・ 女子1勝1敗,リーグ戦のため31日(木)に残りの試合は実施

○ 卓球

 ・ 女子団体惜敗

 ・ 女子個人ダブルス大越さん・伊藤さんペアがベスト8・県中大会出場

○ 野球 惜敗

※ 間違いがあれば,31日(木)に全ての結果と共に再投稿します。

支部中体連激励会~盛り上がる南中の雰囲気~

中体連激励会が行われ,一人一人個人の目標と,部長による部の目標が発表されました。どの部も中体連に向けての思いが感じられ全校生で取り組む雰囲気が,より高まりました。さらに,応援団(1年生全員)による応援では,全校生が一丸となりました。いよいよ,30日(水)・31日(木)が大会ですので,応援やご支援をお願いいたします。

生徒会長渡辺君あいさつ野球部バスケットボール部卓球部ソフトテニス部剣道部応援団代表松崎君・御礼のあいさつ

 

生徒会立会演説会・役員選挙

 6校時に体育館で行われました。役員の会計を除き、会長・副会長は信任投票となりました。
 候補者は期間中、昇降口で朝の選挙活動や昼の放送での所信演説などを通して、自分の考えを一生懸命に訴えていました。

  
全校生の前で、応援者による演説と候補者の最後の演説が行われました。

  
選挙管理員が作成した「選挙公報」を見ながら、真剣に耳を傾けています。 選挙管理委員から投票券を受け取ります。

   
いよいよ投票です。立候補した生徒ももちろん投票しました。

選挙管理委員の生徒達もこの日に向けて、様々な準備を重ねてきました。その甲斐あって無事選挙が終了、南中生徒会の新役員が決定しました。

修了式

 1・2年生は、本日修了式を行いました。

   元気に校歌を歌いました。                    修了証書が授与されます。

        校長の話                         進級記念品を受け取ります。