夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学習の様子

イルミネーション,光のアートの授業

技術の授業でパソコンでイルミネーションを制御し,光をアートする授業を行っています。

本日は,複数の人とコラボして,複数の光のアートをつくりました。作品に自然と拍手があがる場面もありました。

課題の最初の授業のため,これからどんどん素敵な作品ができあがっていくと思います。

3人の合作光のアート作成コンピュータにより制御

 

第4回授業参観

 今年度第4回の授業参観を行いました。1年生は、郡山市の針生ヶ丘病院の臨床心理士 大森洋亮先生をお迎えし、「心の健康とストレスへの対処~折れない心を育てる~」と題してお話いただきました。

             1年1組 10代の心を守るための授業

                  2年1組 理科

                  3年1組 数学

                  3年2組 国語

3年生の保育実習(家庭科)を行いました。

 本日、3年1組、2組が船引南幼稚園で、保育実習を行ってきました。生徒は、園児と一緒に遊んだり、ふれあったりしながら体験学習をしました。小学校校長先生からは、「あたりまえだけど、大きくなったなぁ」と声をかけていただきました。

第2回地域社会に学ぶ体験教室

 今年度の体験教室は、今回で最後になります。それぞれのコースの様子をご覧ください。

          茶の湯                   坐禅                   大正琴

          民話                   インドヨーガ                エコクラフト

第2回計算コンテスト

 1月20日(金)に基礎学力の向上を目指した第2回計算コンテストを実施しました。8割以上正解した合格者は70名で、そのうち15名が満点合格となり、PRIDE鉛筆を獲得しました。

第1回地域社会に学ぶ体験教室

 昨日、地域の方を講師にお迎えして、「第1回地域社会に学ぶ体験教室」を実施しました。本校から1、2年生、また船引南長学校、芦沢小学校の6年生が参加しました。
 講師の先生から、「南地区の子供たちは、よく話を聞くし、説明したとおりに活動するので素晴らしい」というお褒めの言葉もいただきました。

       茶の湯                      坐禅                    大正琴

          民話                  インドヨーガ                  郷土料理

        エコクラフト

第2回スペリングコンテスト

 昨日、第2回スペリングコンテストを実施しました。50問中満点は25名で、PRIDE鉛筆を獲得しました。40点以上の合格者は73名でした。次回は、1月20日の計算コンテストになります。

3年生の保育実習

 昨日は、3年1組、2組が船引南幼稚園で、保育参観を行ってきました。生徒は、年明けの保育実習に向けて、園児の様子をしっかり観察し、触れ合いながら学習しました。南小学校卒業の生徒も、久々に小学校校舎(幼稚園)に入ったようで、小学校校長先生から「大きくなったなぁ」と声をかけていただき、うれしそうにしていました。

2年生調理実習

 本日、2年生が調理実習を行いました。メニューは鮭のムニエルと野菜スープ、こふき芋で、男子もエプロンをつけて一生懸命に調理しました。生徒は、「自分たちで作った料理はとてもおいしかった」と感想を話していました。

授業参観

 本日は、今年度3回目の授業参観を行いました。多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

                   1年1組技術

                    2年1組音楽

                    3年1組社会

                    3年2組体育

生徒会交歓会

 本日、田村市内の各中学校の主な生徒会役員が一堂に集まり、生徒会交換会が開催されました。本校の生徒会役員も参加し、発表を行いました。

第3回全校ダンス練習

 飛翔祭に向けた全校ダンスの練習も3回目。11日(火)に行った練習が、講師の先生に見ていただける最後の練習となりました。動きや位置の確認後、何度も踊りこみ、とても上手に踊れるようになりました。全校ダンスは、飛翔祭の閉会セレモニーの中で行う予定です。


                       生徒会長がお礼の言葉を述べました。

2年生「剣道」の授業開始

 南中では、武道の授業で2年生が「剣道」を行っています。今年も福島県剣道連盟三春支部長で船引錬成館剣道場館長の「黒羽政次」様を講師にお招きしての授業が始まりました。2年生は男女とも防具の取扱や基本動作から学んでいます。2年生9名の剣道部員が、一生懸命に友達のサポートをしていました。

田村市中学生海外派遣事業 アメリカ派遣研修

 9月25日(日)に田村市中学生海外派遣事業アメリカ派遣研修結団式が行われました。本校からは、2年生3名が参加し、抱負を英語でスピーチしました。派遣は、10月2日から10月11日となります。引率スタッフとして、本校の英語教諭1名も参加します。

※なお、10月22日(土)に開催される本校文化祭「飛翔祭」の午前に行われる学習ステージにおいて、研修の様子をスライドを用いて発表する予定です。

福島県少年の主張大会

 8月6日の田村市少年の主張大会で優秀賞を受賞した本校3年生が、本日、会津若松市で開催された福島県少年の主張大会に参加しました。大勢の前でしっかりと自分の考えを述べ、見事優秀賞を受賞しました。


※なお、10月22日(土)に開催される本校文化祭「飛翔祭」の午前に行われる学習ステージにおいて、発表を行う予定です。

第2回全校ダンス

 飛翔祭での発表に向けて、2回目の全校ダンスの練習を行いました。今日はレベルの高いダンスの習得に加え、立ち位置も決めました。全校ダンスの練習は、あと1回行う予定です。

つなぐ教育 師範授業

 船引南地区は、「平成28年度ふくしまからはじめよう。学力向上のための「つなぐ教育」推進事業」の指定を受けています。その一環として、本日、あさか開成高校より先生をお迎えして、3年1組で数学科の出前授業を行いました。田村市内より小中学校の先生方を中心に70人ほどが集まり、体育館を模擬教室として、授業研究を行いました。


合同ダンス練習

 飛翔祭で、昨年度に引き続き、全校ダンスを予定しています。今日は、講師の先生にご指導いただきながら、ダンスの練習を行いました。子供たちは本気になって取り組んでいました。



                           学年ごとのパートもあります。

                      円をつくって3年生が1年生に教えています。