夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:学習の様子

歯科保健教室(1,2年生)

 ・ 歯周疾患・う歯予防に向けた口腔衛生に関する意識の向上

 ・ 効果的なブラッシング法についての理解と実践への意識高揚

 を目的とした、「歯科保健教室(1,2年生)」が実施されました。講師は歯科衛生士 竹内先生で、歯周病(歯肉炎・歯周炎)の原因と疾患の理解を深め、後半では実際に効果的なブラッシング法について体験しました。

  

 

  

 1年生が2校時に、2年生が3校時に行いました。

 

第1回漢字コンテストが実施されています

 

 国語の基礎となる漢字の読み書きを重点的に取り上げ、基礎的・基本的な学力の定着を図ることを目的として、本日第1回漢字コンテストが実施されています。

 学年ごとに問題が異なりますが、日本漢字能力検定協会で実施しているような形式の本格的な問題を、国語科の岡本先生が作って、実施しています。

 「読み」問題50問、「書き取り」問題50問、全100問で100点満点、80点(8割)以上が合格となります。なお、満点者には、「満点賞」として副賞(PRIDO鉛筆)が授与されます。

 ちなみに、問題の一部を掲載します。

 1年問題(5級程度)
 <漢字の読み>傍線部の読みを書きなさい。
 ① 仏前に花を供える。  ② バスの車窓から山を見る。
  ③ 縦横無尽の活躍。   ④ ビタミン不足を補う。


  ⑤ 専ら遊んでばかりいる。
  <漢字の書き取り>傍線部のひらがなを漢字で書きなさい。
  ① 今年はこくもつが不作だ。  ② 答案にごじが多かった。
  ③  ものほしざおにかける。      ④ 町の発展がいちじるしい。
  ⑤ よくうれた柿。

 2年問題(4級程度)
 <漢字の読み>傍線部の読みを書きなさい。
 ① 病の床につく。       ② 他人の甘言に乗るな。
  ③ 人間関係が希薄になる。   ④ 雌雄を決する時だ。
  ⑤ 代替品でがまんする。
  <漢字の書き取り>傍線部のひらがなを漢字で書きなさい。
  ① 空港で友人をむかえる。   ② びみょうな変化に気づく。
  ③  高原のすみわたった空。      ④ とくちょうのある声。
  ⑤ 知人をしょうかいする。

 3年問題(3級程度)
 <漢字の読み>傍線部の読みを書きなさい。
 ① 洋服のほころびを繕う。   ② 会議が円滑に進行する。
  ③ 青年時代を顧みる。     ④ 動きが緩慢になる。
  ⑤ 国家公務員を官吏という。
  <漢字の書き取り>傍線部のひらがなを漢字で書きなさい。
  ① 世界のしょくりょう事情。  ② それはきせいの事実だ。
  ③  物陰に身をひそめる。       ④ じょこう運転をする。
  ⑤ 全力でしっそうする。

 それぞれの傍線がありませんが、どこが問われているかは想像しながら、考えてください。

 解答については、本日生徒が実施し分かっていますので、家庭で話題にし、合否も含めて食卓の話題に上せていただければと思います。

 さて、保護者の皆様の出来はいかがでしょうか?

 写真は、3校時の2年生の様子です。1年生は、6校時目に行われます。

 

 

 

 

 

 

校舎内を歩いてみると②

 1階美術室前廊下の掲示板には、「表情のある手」の作品が、掲示されています。

 3年生の作品です。「表情」って、「手」にもあるんですね。それぞれの生徒の、それぞれの表情が表現されています。

 ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 

本格的に授業が始まっています(1学年)

  

 

 本日1時間目は「保健体育」。きれいに咲き誇る桜を背景に、女子1,000M・男子1,500Mのタイム測定を行っていました。

 1周200Mトラックを、女子は5周・男子は7.5周走ります。

 かなりきつい種目ですが、それぞれが「がんばれ!」「最後、最後!」などと声を掛け合いながら走っていました。桜を愛でる余裕はありませんでしたが、1年生26名のまとまりの良さを感じる時間でした。

平成31年度全国学力・学習状況調査が行われています

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的とした「全国学力・学習状況調査」が本日行われています。

 3年生を対象とし、

 1校時 国語  2校時 数学  3校時 英語  4校時 生徒質問紙  5校時 英語「話すこと」(訳5分程度)です。

 今年度は、5校時に行われる 英語「話すこと」が、新しく入ったものです。

  

先生も学びます(田村市学校支援指導主事派遣事業より)

 田村市教育委員会の施策として「田村市学校支援指導主事派遣事業」があります。

 1 田村市の児童生徒の算数・数学科及び外国語活動・外国語科の学力向上に向け、学校支援指導主事を派遣    し、教師の確かな「授業力」の向上を図る。

 2 学校課題の解決に向けた助言や支援を行い、各小中学校の教育活動の充実に資する。

 ことを目的とし、教師の授業力を田村市全体として向上させようという取り組みです。1にもある通り、「算数・数学」、「外国語科・外国語活動」のさらなる授業力をアップさせるため、「グレードアップ研修」と名付けられています。

 その一環として本日2校時1年1組の「英語」の授業に、田村市学校支援指導主事の佐久間先生においでいただいています。

 授業では、英語の基本となる「発音」について、繰り返し声に出して取り組む1年生の姿がありました。

 授業後には、指導主事と英語担当の瓜生先生で事後研修を行い、今後の授業に生かします。

  

第1回授業参観のお知らせ

 本日16日(火)13:40から、授業参観となります。

 その後、学年懇談会、部活動保護者会、PTA三役会が行われます。

 青空を背景に、国旗、市旗、校旗がはばたいていました。その後ろには、黒岩山、鞍掛山がそびえていました。

 校庭では、3年生の「体育」が行われており、50M走のタイムをとっていました。

 走破時間が知らされるたび、歓声があがっていました。

 こんな生徒たちの様子を、ぜひ午後からの授業参観でご覧いただければと思います。

  

アイディアいっぱい南中生~丸太の加工~

アイディア・想像力豊かな南中生に感心!

1年生の技術の授業で余った丸太を使って自由製作を行っています。

自由製作と言っても,使う目的を考えての設計・製作です。

写真立て,カード立て,キーホルダー掛け,小物置き,はし置きなど,そのアイディアは多様です。

アイディアやデザインの豊富さも素晴らしいですが,主体的に製作活動をする力に感動しました。

月末には,ご自宅に持ち帰りますので,ご活用いただき,話題にしていただければと思います。

     

 

 

カウントダウンカレンダー~感謝・感動・感激の卒業に向けて~

3年生が,卒業式に向けたカウントダウンカレンダーをつくっています。

もうそのような時期なのですね。完成が楽しみです。

授業参観など学校にお越しの際には,ぜひご覧ください。

(本日作成はじめのため作品の写真がありません。後日,掲載したいと思います。)

  

 

 

順調な本立てづくり~技術の授業~

1年生の技術の授業で本立てをつくっています。

のこぎりびき,やすりがけを,協力して一生懸命行っています。

のこぎりびきでは材料の固定を工夫する生徒が多く,素晴らしいと思っています。

2月初旬には完成予定なので,楽しみにお待ちください。

      

コースターづくり(技術の授業)

丸太の観察から,丸太からコースターづくりを行いました。

本日は,丸太を輪切りにしてつくった材料をやすりがけをしてコースターを完成させます。

自宅に持ち帰ります。一生懸命作りましたので,ご家庭でも話題にしていただければと思います。

   

 

丸太ののこぎりびき

技術の授業で丸太を観察して木材の特徴を勉強し,のこぎりびきの練習をしました。

板材に比べて丸太ののこぎりびきは非常に難しいですが,一生懸命に安全にのこぎりびきを行いました。素晴らしい活動でした。

次週は,丸太を輪切りにしてコースターを作成します。自宅で使用できるようにしますので,ご期待ください。

 

伝統も引き継ぐ道路美化活動

昭和58年度以来,中断はありましたが,小学校と連携して道路美化活動を行っています。

伝統も引き継ぎながら,地区の道路をきれいにしました。また,安全に,そして,友達と楽しく活動できたことが何よりも良かったです。

 

   

 

 

はじめてのはんだづけ~技術の授業~

技術の授業で2年生がはじめてのはんだづけを行いました。

説明を良く聞き,安全に最大限注意しながら,はんだづけを行いました。

最終的にはラジオの製作を行います。

全員がはんだづけの作業を行い,やけどもすることなく作業ができた事は立派でした。