カテゴリ:今日の出来事

大越盆踊りの練習

 今日はあいにくの雨で、運動会の全体練習を行うことができませんでしたが、朝の時間には、運動会で5、6年生が披露する太鼓と田村盆唄に合わせて全校生が踊る盆踊りの練習を体育館で行いました。

 地域に伝わる踊りということもあってか、子どもたちは、すぐに踊りを覚えることができました。

 

 

 

 

 

5月10日(金)運動会のスローガン発表

 5月10日(金)には、全校生から募集し、全校生によって選ばれた運動会のスローガンが、運営委員会のみなさんから発表されました。

 今年度の運動会のスローガンは「~心をつないで勝利をつかめ~ 燃えろ! 輝け! 大越大運動会!!」です。

 その後は、校庭にでて、元気に応援合戦の練習を行いました。

児童会全体会

 4月24日には、児童会全体会を行いました。各委員会の委員長が活動計画を説明したり、4年生から6年生が、各委員会に質問をしたり要望を伝えたりしました。よりよい大越小学校にするために、みんなでアイデアを出し合うことができました。

ダンスの練習

ダンス講師の橋本耕太先生をお招きし、1年生から4年生がダンスの練習を行いました。

リズムに乗って、元気よく楽しそうに練習に励んでいました。

運動会で披露いたしますので、保護者の皆様、楽しみにしていてください。

着任式・始業式

新しい先生方をお迎えする式(着任式)と前期の始業式を行いました。

子どもたちの式に臨む真剣な態度から、新年度のやる気が伝わってきました。

目標をしっかりともって、すてきな自分に成長できるようがんばっていきましょう。

ハート ありがとうございました。(離任式)

年度末人事異動により退職・転任される教職員の離任式を行いました。
子どもたちがそろう体育館、どの子の目にも先生方との思い出が浮かんでいるようです。

代表の5年生から送別の言葉をいただきました。
また、花束も・・・。

子どもたちの歌ってくれる最後の校歌を味わいながら聴きました。

児童のみなさん、ご家族の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 1年生も3年生へ音読発表会

 先日,3年生の音読暗唱発表会を受けて、今日は1年生が国語科「ずっとずっとだいすきだよ。」の題材を披露しました。

 読み手に語りかけるようにやさしく発表できました。
3年生からは、「1年生で学習する1番長い文章を暗記できるなんてすごいです!」
「わたしもできないような読み方をしていて素晴らしいです。」など、ほめてもらいました。

本校のスローガン「読み声響く学校」のために、4月からも学年間での交流を増やし、家庭での音読の成果を披露したいものです。
がんばれ!大越っ子!!

お祝い まだまだありました!「表彰」

卒業式予行の前に表彰伝達を行いました。
県音楽創作コンクールで奨励賞をいただいた二人に賞状を伝達しました。

続いて福島民報社主催の「わたしと新聞親子作文」に参加し、学校賞をいただいた4年生に賞状と副賞を伝達しました。

おめでとう!

驚く・ビックリ 「モチモチの木」発表会

3年生が国語科で学習している「モチモチの木」。毎日の家庭での音読の成果で教科書を見ないでも暗唱できる児童が出ています。
そこで1年生に音読の大切さに気づいてもらおうと、3年生が朝の時間に発表会を開催してくれました。
真剣に聴く1年生。モチモチの木を語りかける3年生の代表児童。そして心の中で一緒に音読しながら見守る3年生。
とても素敵な時間でした。

今回の発表は3名。ディスプレイに挿絵を表示する児童もいます。

3年担任から「感想ありますか?」と問いかけるとスッと手が挙がります。

家庭での毎日の音読は、言葉の力を身につけるための大切な条件です。
お子様の音読の時間を確保し、支えてあげてください。
「読み声響く学校」の具現のために!

ハート ありがとうございました。ー12年生見守りボランティア

今年1年間12年生の子どもたちの放課後児童クラブへの歩行を見守っていただいたボランティアのお二人へ感謝の言葉とお手紙をお渡ししました。
行政局までの道路は狭いところや横断するところがあります。毎週見守っていただいたおかげで事故無く過ごすことができました。

学校支援ボランティアコーディネーターにも感謝の気持ちをお手紙にしました。

喜ぶ・デレ こども園に行ってきました

田村市では、県教育委員会より「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区」の指定を受けています。これは、幼稚園と小学校のスムーズな接続をはかるとともに、園と学校が互いの保育・指導について学ぶ研修を中心とします。先日田村市内の研修会として各中学校区ごとに幼稚園の保育公開をしました。
大越こども園は5日に実施しましたので校長が出かけました。
県教委の米屋指導主事、大越中学校長とともに、子どもたちの遊びの様子を見せていただきました。

 何も考えず見ている時は、「楽しく遊んでいるな」としか思いませんが、この遊び一つ一つに子どもなりの「思い」「意味」があるのです。
数を数えたり、砂山を高くしているときに「さらさらなんだ~」と物の性質に気づいたり、カップケーキを作ったあと水を足してクリームにしたりと様々に見えてきます。
保育にあたる先生方は、その一人一人の思いを見とり、常に社会性の伸長や環境への思い、言葉や数への豊かな体験など、資質能力を育む環境つくりや声かけをしています。
その一つ一つの手立てが子どもたちを小学生に”育てて”いくのですね。

※写真の掲載は、園長先生に許可をいただきました(^_^)

我慢 今日も雪かき

南岸低気圧の通過に伴い、2回積雪がありました。
市の除雪基準となる積雪高には足りないので、通路の確保は人力です。
玄関前は、56年生が一気にみんなで除雪をしてくれます。
ありがとう!

おかげさまで玄関前は、すぐに雪が溶けてきれいになります。
お客様からも「広いから雪かき大変ですね」とねぎらっていただいています。

ピース 全校集会 ー表彰伝達もー

全校集会での表彰も今年度最後となります。
今回は、福島県かきぞめ展で「かきぞめ奨励賞」を受賞したはづきさんを始め、特選の児童を呼名して賞状を伝達しました。
今年度は希望参加でしたが、自分のためにがんばる!子どもたちがたくさん出品しました。
おめでとうございます!

続いて、福島県教育委員会主催の「なわとびコンテスト」において、見事県下第3位に輝いた5年生に賞状を伝達しました。
福島県の児童生徒の体力向上を目指したなわとびコンテストもたくさんの学校・グループが参加しています。
5年生の記録は321回でした。おめでとうございます。

校長から「しめくくり」について講話のあと、「田村市市民の歌」を全校で歌いました。
卒業式でその一端を披露する予定です。伴奏はりおさんです。

汗・焦る 冬の体力つくり ~まだまだ!~

校内なわとび大会は終了しましたが、冬の体力つくりとしての全校なわとびはまだまだ続けます。

各担任から、なわとび大会や現在の練習での、長なわ跳びの最高記録を聞きました。
1年 100回
2年 225回
3年 205回
4年 148回
5年 327回
6年 276回
この記録は、現在も更新中です!

興奮・ヤッター! カワラヒワ飛来

校庭に数十羽の小鳥の群れが飛来しました。

校門付近の草地で一生懸命、草の種を啄んでいます。
この時期、雄雌で群れをつくる「カワラヒワ」です。

里の民家近くにもよく見られる鳥です。冬になると寒い地方から暖かい所へ移動はしますが、留鳥です。
これから巣作りに入るのですね。

ハート スクールカウンセラーのお話

新入学説明会の後半は、スクールカウンセラーの渡邉先生のお話をお聞きしました。
題名は、「親子コミュニケーションのススメ」です。

新入学を迎える子どもの期待と不安を理解し、自信をつけてもらうための親子コミュニケーションの具体例を教えていただきました。
大きくは3つあります。
(1)スキンシップ
(2)ほめる
(3)スペシャルタイム
です。
上級生にも活用すべき考え方だなと思いました。
最近スキンシップできていますか?子どもの成長段階に応じたスキンシップは、愛情ホルモンのオキシトシンの分泌をアップします。
親子の関係が深まったり、情緒が安定したり、ストレスに強くなったり、記憶力が高まり学習効果の高まりが期待できます。
短時間で結構です。スキンシップによりお子様の笑顔を見ると、お父さんお母さんも癒やされることでしょう(^^)

スクールカウンセラーは、保護者の相談も受け付けています。

笑う 新入学説明会and「幼小交流会」

新年度の大越小学校への入学生は22名の予定です。
保護者の皆様においでいただき、入学説明会を開催しました。同時に、来年度入学生と1年生との交流会も実施しています。
入学保護者説明会は、校長の学校経営概要説明に続き、担当より小学校生活について留意点を説明させていただきました。令和6年度新入生のうち、小学校に初めて入学させる保護者は4,5名と多くは兄弟姉妹のいるご家庭ですが、改めて説明させていただきました。

そして、後方の部屋では、入学予定の子どもたちが静かに1年生を待っています。

1年生のお掃除が終わり、教室で交流会が始まりました。

1年生は、学校の活動を紹介します。それぞれが分担した内容を分かりやすくお話しします。

クイズやプレゼントなど、これまで何回も交流してきた御礼も含めて歓迎しました。

入学式を楽しみにしています!

雪 雪遊び

今朝の最低気温は、-10℃になりました。寒い一日ですが、風がないのでお昼休みは絶好の雪遊び時間です。

そり滑りや、雪合戦など思い思いに楽しく過ごしています。
校庭の東側には、高学年の子どもたちが作ってくれたであろう3段の雪だるまも出現しました(^o^)

雪 一気に積雪!

昨夜からの雪で校庭も15cmほど積もりました。
玄関先の雪はきは子どもたちに手伝ってもらいました。
校庭は、いつものように事務の先生が除雪機を使って「山」を作りました。

休み時間には早速、そり遊びが始まりました。

学校 今日のお昼の放送

いつものお昼の放送です。
放送委員から連絡があります。「給食クイズ」「今日の献立」など、給食センターからの情報をお知らせします。

代表委員会からは、節分にちなんだ学年ごとの豆まきについて、明日から行うとの連絡があります。楽しみですね!

最後に放送委員会では、節分に「追い出したい自分の”鬼”」についてインタビューをしました。
今日は12年生です。


了解 「大谷グローブ」贈呈式

大谷翔平選手から贈呈されたグローブが学校に届きました。
昼休みに贈呈式を行いました。
まず、校長から児童代表へ。

そして、開封してから全校生に披露します。

グローブは3つ、右利きが2つ(小1つ)、左利き用が1つとなります。
大谷選手からのメッセージを代表が読み上げました。

メッセージ全文:

学校関係者 各位
貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。
ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。
この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。

        大谷翔平

さっそく、6年生の野球クラブエースバッテリーがキャッチボールを披露しました。

ピース 清掃班長会

清掃班長会を行いました。8年前に2クラスずつの規模で建築した大越小学校です。児童数も減少し、範囲も広いため清掃班長も苦労が多いことでしょう。
担当の養護教諭から改めて新しい清掃場所のお掃除ポイントや留意点を聞いて確認します。
頑張れ!大越っ子!!

汗・焦る なわとびタイムスタート

冬季になると校庭が使えない状況になります。
そこで、12月まで朝の時間に行っていたマラソンの代わりに「なわとび」を実施しています。

初日は、高学年によるお手本が披露されました。

現在福島県教育委員会主催の「なわとびコンテスト」に参加する学級もあります。
みんなの力を合わせて記録に挑戦し、体力作りに励みましょう。

グループ 令和6年始まりの集会活動

冬休みが終わり、9日から教育活動が再開しました。
1月1日は能登半島地震が発生するなど、苦難の中でのスタートとなる方へお見舞い申し上げます。

9日の全校集会では、災害に遭われた方々への思いと3月に向けて自分の力を伸ばすための「素質」について話しました。
持って生まれた素質だけでは夢の実現は難しく、スポーツ選手も大変な努力を続けていることから、
「努力する(できる)素質」が大切であることを話しました。
なわとびや、学力向上などスパートをかけて頑張りましょう。

キラキラ 冬休み前全校集会

全校集会では、校長より「絆」について講話をしました。

さらに,生徒指導担当から「ふゆやすみ」の言葉にかけて、充実した生活を送るよう指導しました。
規則正しい生活については、各担任からも指導しています。ご家庭でも話題にしてください。

鉛筆 先輩に続け!

大越小・中学校は、学力向上のために授業充実と同時に「自主学習」を奨励しています。
先日の小中一貫研究協議会の中で、小学校の自主学習を見ていただきながら、中学生の自主学習を小学生に紹介しておくことで「更なる高み」を目指そうとする意欲が高まるのではないかと話し合いました。
そこで、玄関ホールや廊下に中学生の自主学習を掲示しています。

先輩の創意工夫と丁寧な学習ぶりに驚く姿がたくさん見られました。
掲示されている自主学習の良い点、参考になる点など子どもたちの気づきを付箋紙に書いて貼っています。
自分たちの自主学習を振り返るとともに、先輩の励みになればと考えています。

キラキラ ダンス教室(12年)

20日に12年生、34年生のダンス教室を行いました。
橋本先生による今年度のダンス教室はこれで終了です。次年度の運動会での披露に向けて、新年度に再開する予定です。
12年生は、激しい動きもなんのその。にこにこ笑顔で楽しそうに踊っていました。

笑う ~秋のおもちゃであそぼう~1・2年交流活動

1年生は、生活科で「秋」を探し、見つけたものも使っておもちゃ作りをしました。
この日は、1年生に招待を受けた2年生も一緒に多目的ホールで遊びました。

射的、的入れ、魚釣りなどいろいろなおもちゃで楽しく遊ぶことができました。
2年生へは、1年生からメダルのプレゼントもありました。

このあと、2年生は「うごくうごくわたしのおもちゃ」を作ることになっています。
完成したら今度は1年生を招待して、楽しく遊ぶ計画です。

キラキラ 田村市のよさを見直そう ~カレンダー~

田村市観光協会広域連携協議会の皆様が来校され、大越町商工会のご厚意で児童生徒のご家庭に「田村の四季」カレンダーを贈呈していただきました。

田村市の写真コンクール出品作品から、会の皆様が選んだ田村市の写真で構成されています。
どれも素敵な写真ですので、ご家庭での団らんで、田村市の「よさ」を再発見する機会にされてはいかがでしょうか。

観光協会の皆様ありがとうございました。

本 図書紹介~図書支援員~

今週末から冬休みに入ります。長期休業中こそたくさんの本を読んでほしいものです。
今日のお昼の放送で図書支援員の丹治さんから、前回に続き「図書紹介」をしていただきました。
各学年ブロックごとに、内容を話して面白さを伝えてもらいました。

ピース ”コミュタン福島”CM放送開始

本校の子どもたちの様子を収録したコミュタン福島のCM放送が開始されました。
夕方の時間に流れましたが、下記にも公開されています。
是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=NgvhH1-x8qI(15秒ver)

https://www.youtube.com/watch?v=Isnwyp9_9MA(30秒Ver)

お祝い 「おめでとう!」~放送による表彰

6日の昼の放送では、図書館司書の丹治さんより,お勧めの本の紹介をしてもらいました。

図書室のカウンターに展示しているのでぜひ読んでみて下さい。
続いて、マラソン完走証と各種コンクールの表彰伝達を行いました。

みなさんおめでとう!表彰の内容は学校だより12月号に掲載してます。

朝 今朝の授業風景

朝の冷え込みが厳しくなってきました。
教室は、朝日が当たり、暖房を入れていますので快適です。ただ、感染症拡大防止のために窓を開けて換気をしています。インフルエンザの出席停止児童は4名となり、新たな感染報告はありませんでした。
今朝の子どもたちの様子です。教科の学習とともに来週の学力調査に向けた復習も進めています。

ピース 大越小・中学校連携協議会

金曜日に、今年度小中連携事業による2回目の授業公開を小学校で行いました。
インフルエンザの流行している学級を除き,教室の授業を公開しました。

児童下校後、各部会ごとの研究協議を行い、小中が連携していくための具体策を話し合いました。

キラキラ 校庭が少し変化しました。

朝は冷え込みますが、日中は気温が13℃に上がりました。風もなく、過ごしやすいようです。
5校時は5年生が体育です。担任が出張のため、佐藤教諭が指導します。
整列している5年生の向こうにこれまでと違うところがあります・・・。


校内マラソン大会が終了したので、トラック内にサッカーゴールを設置しました。
特に、低学年児童がよく遊んでいます。

音楽 お昼の放送

毎日の給食時、放送委員会児童がお昼の放送を行います。
給食の献立、給食クイズ、今日のことわざなどを披露します。
今日は、「田村市民の歌」も流していました。

田村市民の歌は、田村市HPに公開されています。また、昼の防災無線広報でも流れています。
♪♪田村市HPに公開されているプロモーションビデオはこちら
 → 「田村市市民の歌」:Youtube
♪♪視聴・ダウンロードはこちら→田村市HP

美術・図工 芸術の秋

11月は田村地区造形作品展コンクールが開催される”芸術の秋”です。
大越小からも素敵な作品が多数出品されました。
県作品展へ出品の作品もあります。詳しくは学校だよりでお知らせします。

笑う 今日の授業風景

金曜日4校時目の授業風景です。
2年生は漢字の練習をしていました。教室の片隅に加湿器が稼働しています。
インフルエンザの流行に最初に見舞われた2年生。予防対策をしっかりと!

3年生は、4年生と一緒に体育です。

教室を見ると、すでに休み時間の間に給食のセットが完了しています。
これなら、手洗いうがいのあと、すぐに準備ができますね!

喜ぶ・デレ こども園児来校

幼小連携により1年生のマラソン練習をこども園児が応援してくれています。

「がんばれー!」の声援を受けて、いつも以上に1年生が走ります。
そのあと、幼稚園児も走ってみることに!

園庭よりもずっと広い校庭は、走り甲斐がありそうです!
「がんばれー!」

会議・研修 すべての力は読書から ~校長講話~

全校集会は久しぶりの校長講話でした。

本校の学校課題でもあり、「読み声響く学校」をめざすためにも重要な『読書』の大切さについて話しました。
ベネッセの学力偏差値の伸びと読書量のデータを示し、読書の量が多い子は、学力の伸びが大きいことが一目で分かる資料を見て、子どもたちも驚いたようです。
また、お父さんお母さんが子ども時代の「30年前」と「今」の子どもたちの読書の量を比較すると、今の子どもたちはほぼ半分以下という結果に子どもたち自身が驚いていました。
講話の概要は,下に掲載しました。
ご家庭でも言葉の力を身につける環境作りにご協力下さい。


「すべての力は読書から」

人は言葉でものを考える。
言葉を多く知っているということは、
考える道具を多く持っているということになる。
言葉をたくさん持つには読書が一番だ。

どんな勉強も まず読むことから始まる。
読めなくては 算数や理科の問題も解けない。
読書力があると
すじみちをとらえて考えることがうまくなるし、
参考書などの使い方も上手にできる。
成績の良い人に 読書好きが多いのはこのためだ。

読書力のある人は 言葉が豊かで、
順序立てた話し方をするので 話に深みがある。
注意を集中して読むため 相手の話の聞き方もうまい。

歩く力は歩くことによってつくように
読書力も読書することによってついていくものだ。

ハート 獣医師派遣事業(犬とのふれあい体験)1・2年

1・2年生が県の獣医師派遣事業として犬とのふれあい体験をしました。
はじめに県職員から犬の食べ物や触れ方、してはいけないことなどを学びました。

その後、ボランティアの方の紹介と犬の名前の紹介がありました。この犬たちは保護犬です。年齢は様々ですが、おとなしい仔たちです。

3校時目は、1年生が体験しました。
犬が驚かないように手の甲をそっと近づけます。クンクンしてくれたら大丈夫!
いきなり頭ではなく、首筋をなでてあげます。

犬の体温を感じ、人と同じ生き物であることを実感します。さらには、聴診器を使って心音を聴かせてもらいました。

次の時間は2年生です。

お散歩もさせてもらいました。

「かわいいー」
とても貴重な体験でした。

汗・焦る マラソン練習

中旬のマラソン大会に向けて、各学年の練習が始まりました。
コースは,昨年と同じように校庭を1周して校舎を回り、ゴールします。

16日(木)午前に予定しています。保護者の皆様、地域の皆様の応援大歓迎です。ぜひ足をお運び下さい。

 

陸上グレートレッスン(5・6年)

5・6年生にとって、2回目の陸上グレートレッスンを行いました。

前回同様、下重先生を招いてのレッスンで、長距離走の練習を行いました。校庭10周をはじめの5周は5割程度の力で、次の3周を7割、最後の2周を10割というように、3段階でステップアップしていく走りを練習しました。
前回も行った練習なので、子どもたちも力の配分を考えて走ることができていました。

最後にスピードをつける練習として、校庭の半周を5割の力で、残り半周を全力で走りました。
10周走った後で疲れていましたが、最後の力を出してしっかりと走りきることができました。

11月にはマラソン大会があります。ここで学んだことを生かして、大会当日には一人一人が最高の記録を出せることを期待しています。

急ぎ 陸上グレートレッスン

16日(月)本校に元田村高校陸上部監督の下重庄三先生を講師に迎え、陸上グレートレッスンが行われました。

これは田村市教育委員会の事業で16日(月)は56年生、30日(月)は34年生と56年生が下重先生のレッスンを受ける予定になっています。

16日の56年生のレッスンは前半は下重先生の講話です。誰もが持っている潜在能力を引き出す方法を高校駅伝で全国優勝したときの生徒さんを例に具体的に話してくださいました。

後半は校庭でのレッスンです。4つのグループに分かれてのトラック10周の集団走、インターバル走など、潜在能力を引き出すためのトレーニングが行われました。

仲間を思いやりながら励まし合って走ったり、競い合って自分の力を最大限に出して走ったりする姿が見られ、気持ちの強さが感じられる走りでした。

下重先生の言葉にあった10のうち気持ち7で自分の細胞の「たまご」を爆発させ、自分の潜在能力を引き出してほしいと思います。

喜ぶ・デレ お昼の放送

お昼の放送では、給食クイズなど様々なトピックをお知らせしています。


また、各委員会も工夫をこらした放送を行っています。
今日は、各学年の「今週のニュース」を放送しました。

子どもたちが取材したニュースの内容は、次のとおりです。

 

にっこり 今日の5校時

今日は、午前中の学年練習および全体練習、さらに昼休みのリレー練習と外に出ることの多い一日でした。
5校時目には、算数や外国語を学習していました。2階と3階の様子です。

6年生算数は、教育センター研修に出ている佐藤先生が学校での授業研究に臨んでいます。
5年生は、外国語科でした。

ALTの先生も一緒にコミュニケーション力を磨きます。
3年、4年も算数でした。応用問題や、これまで学習したことを使った探究学習をしています。


車 交通安全の見守り活動スタート ~秋の全国交通安全運動

21日から、全国秋の交通安全運動が展開されています。
本日、自衛隊大滝根分屯地と田村警察署小野分庁舎、大越町交通安全協会、同 母の会の皆様による交通安全見守り活動出発式が行われました。

登校時間が、交通量の多い通勤時間帯に重なり、子どもたちが安全に歩行できるよう見守っていただきました。
通学班のあいさつも元気よくできました。

車を運転するドライバーの皆様には、横断歩道に歩行者がある場合の一時停止を励行いただいています。今後もよろしくお願いします。

笑う ドローン特別講座(56年)

田村市は、慶応大学と協定を結び『ドローン』への興味関心を高めたり、操縦の体験をしたりするための講師を派遣しています。
昨年に続き、今年も56年生が体験しました。

ドローンについて学んだあと、実際に操縦をしたり、プログラムを組んでその通りにドローンを動かすことができたことに驚いたりしました。
貴重な体験をありがとうございました。
田村市では、中学校でも体験学習を実施したり、船引高校でもさらに本格的にドローンを学ぶことができます。

会議・研修 中学校初任研 小学校参観研修

11日に5年生算数の授業研究会を実施しました。
今回は、田村市内中学校に赴任した新採用教員4名が、小学校訪問として一日授業の様子を参観しました。
せっかくの機会ですので、5校時目の授業とその後の研究会にも一緒に参加していただきました。

たくさんの先生方に見つめられて緊張気味だった5年生の算数授業は、後ほど掲載します。

音楽 和楽器体験(箏・三弦)

講師の後藤先生による和楽器体験も今年度が最後となりました。
そこで、4年生も「箏」を体験することにしました。6年生は「三弦」も体験します。
短い時間での体験ですので、曲を演奏するとまではなかなかいかないですが、しばし日本の音色を奏でるひとときはとてもよい経験になったと思います。

汗・焦る 運動会練習スタート

10月7日(土)に予定している運動会に向けた練習がスタートしています。

朝のラジオ体操では、体育主任から指揮台に立つ児童への特別練習をしていました。

胸を張って、自信を持って頑張ってほしいですね。
校庭では、各学年で短距離走の計時をしています。赤白の組み分けやリレー競技に活用します。
全力で頑張る姿は、すがすがしいですね。

グループ 田村市民の歌 PV撮影 56年

毎日の防災無線放送でも流れている「田村市民の歌」をご存じでしょうか。
「あの曲は、なんだべない?」という声もうちの近所では聞かれます。まだまだ周知されていないのかもしれません。
田村市では、この田村市民の歌のプロモーションビデオ(PV)を制作しています。
田村市内の小中学校で撮影した映像を、つなぎ合わせて制作するとのことです。本日4校時目に、56年生が撮影に臨みました。

4校時目から練習をしている5年生の歌声は、回数を重ねるごとにきれいな声になっていきました。
本校の子どもたちの登場する歌詞は、2行だけですが、果たして、撮影の結果はどうだったでしょう。お楽しみに!

ハート 「十七字のふれあい」への応募

県中教育事務所で募集している「十七字のふれあい」コンクールへは、たくさんの応募をいただきました。
夏休みのひとときを子どもたちと対話しながら、言葉を紡いでいる姿が目に浮かびます。
コミュニケーションこそが、子どもの心の安定と健全な育成につながります。
ありがとうございました。

汗・焦る 猛暑対策

今朝は、気温が上がらず過ごしやすい日でしたが明日以降は、猛暑が予想されています。
登校後、全校生が朝のマラソンをしていましたが、熱中症対策も考慮し、今月いっぱいはマラソンではなく、運動会に向けたラジオ体操を実施することにしました。

写真は、34年生です。エアコンを効かせた広い廊下を使いました。その他は多目的ホールや体育館(室温が高くない場合)を使います。

ピース 夏休み後の全校集会

授業開始初日には、猛暑を考慮して多目的ホールにおいて全校集会を行いました。
この夏に実施された福島県たなばた展において優秀な成績をおさめた児童へ賞状の伝達を行いました。
おめでとうございます。その他の入賞児童へは担任から賞状を配付しています。
ご家庭でのご指導ありがとうございました。


校長講話は、夏休み前の講話の総括をしました。
「?」や「分かったつもり」「心のブレーキとアクセル」など、子どもたちが覚えていてくれたことに感激です。
そこで、これらを考えながら来週からの授業のあり方を話しました。
まず、6年生の参加した全国学力調査結果を示しました。

全国平均を上回っている6年生に、全校生から「おー!」「すごい!」と拍手です。
でも、安心してはいけません。その6年生でも正答者が一人という問題もありました。決して難しい問題ではないのですが、「わかったつもり」になってしまうと解けないことを示しました。

先生方と一緒になって、「わかったつもり」を少なくし、学力向上に励むよう話しました。

この詳細は、9月配付の学校便りでもお知らせいたします。

グループ 授業開始!

暑い夏休みが終わり、授業が始まります。
大越小の子どもたちは、初日からきちんとした学習態度で授業に臨んでいます。これも、ご家庭での規則正しい生活を教えていただいた成果とうれしく思います。
初日の2校時目の授業の様子をお知らせいたします。

汗・焦る 明日から授業開始!

暑い日が続いた夏休みでした。明日から、通常通り授業が始まります。
元気に登校してくる子どもたちの笑顔を楽しみにしています。校舎前の農園の作物もすくすく成長しています。

昨日は、市内の先生方の研修会が開催され、コミュタン福島の大会議室でお話を聞いてきました。
子どもたちの学力向上に向けて、授業改善に励もうと意欲を高めたところです。

今日の先生方は、明日の準備を万端にして、子どもたちを待っています。
熱中症に留意して、朝ご飯をしっかり摂って登校できるようお願いいたします。

鉛筆 漢字検定 合格を目指して!

7日(月)大越地区小中連携事業の一環で「漢字検定 小中合同学習会」が大越小学校で行われました。

漢字検定を希望する児童生徒が2時間、問題練習に取り組みました。

漢字検定の取組により、努力したことが結果につながることで自信や挑戦する心を持ってほしい。また、小学生はコツコツ続ける学びの習慣を身に付けてほしいという願いもあります。

今まで小中学生が一緒に同じ空間で問題に取り組むような機会はありませんでした。

受験級は違えど同じ目標で学習をしている児童生徒は真剣そのもの。中学生の集中して学習する態度を感じながら小学生は一生懸命問題に取り組んでいました。

学習会の最後に漢字検定に向けた勉強の仕方、国語や算数などの勉強の仕方について、経験豊富な中学生からアドバイスを受けました。中学生の生徒さんは、小学生に分かるような表現で言葉を選んで話してくれました。小学生もうなずき、納得の様子。楽しく学ぶ方法・覚える方法、算数科の特質を踏まえた学習の仕方についてヒントをいただきました。

合同学習会を通して、自分の目標に合った問題に取り組み、がんばったことと同時に、中学生から刺激を受けてより集中して学習している姿がみられました。夏休みの思い出の一つになったこととでしょう。

驚く・ビックリ 全国学力調査「分析」「対策」検討中!

過日の新聞報道にあったように、全国学力調査の結果概要が公表されました。
学校では、送付された詳細なデータをもとに全担任が課題と強み、対策を検討しています。
この調査は、6学年の児童が行っていますが、1~5年すべての学年の学習内容が含まれます。
各担任が自分事としてとらえ、各学級の授業の改善を目指すことが重要です。

汗・焦る やったー夏休み! ~夏休み前全校集会

夏休み前最終日に全校集会を行いました。
まずは、田村市少年の主張大会に出場する6年ふみやさんが主張作文を全校生の前で披露しました。
緊張しますが、それを力に頑張ってほしいと思います。

堂々とできていました。当日までの練習もがんばりたいと言ってくれました。頼もしいですね!
その後、校長より夏休みには「やってみたら・・・」楽しかったことや良かったことを探してみようと話しました。

人生で一度しか無い「〇年生の夏休み」を有意義に過ごしてほしいと思います。
生徒指導担当と養護教諭からも、各家庭に配付した文書の内容を具体的に指導しました。
事故のない、楽しい夏休みになりますように!!

! サル目撃情報

本日、大越駅周辺においてサルの目撃情報が寄せられました。
全校集会で子どもたちには、サルを見つけても近づかない、目を合わせないなど指導しました。
また、徒歩で下校する児童に担当が途中まで付き添って安全確認と下校指導をしてきました。
ご家庭でもご注意ください。

なお、この班は橋の欄干に蜂の巣があったとの話があり、担当教員が確認しました。

興奮・ヤッター! 「学校大好き!」① ~教育事務所訪問

夏休み前の本日、田村市教委、県中教育事務所の学校訪問がありました。
大越小学校の授業を参観していただき、子どもたちの学力向上に向けた取り組みにご指導をいただくチャンスです。
各学年ともに、子どもが主体的に「学習のめあて」を持ち、友達とともに解決していく授業を公開しました。
指導主事の先生方からは、「子どもたちが意欲的に取り組む姿が素晴らしい」と評価をいただきました。本日の成果と課題を、夏休み後の授業改善に生かしていきます。
今日の子どもたちの様子をご覧ください。(順不同)

会議・研修 校内服務倫理委員会 

教職員の不祥事防止のため、学校では定期的に校内服務倫理委員会を開催して、具体的な事例をもとに指導や勤務のあり方を話し合っています。
本日は、今年度施行された「教職員等による児童生徒性暴力等の防止に関する法律」について、弁護士や専門家の講師による動画を視聴し、原因や対応策、そして予防策を考えました。

一番大切なのは、一人一人が不祥事を自分事としてとらえ、未然防止のために、日頃から互いに気づきを出し合うことです。この職場の「同僚性」を高めることが大切と考えています。

虫眼鏡 かわいらしい「お花」見つけました

学校下の信号から登ってきた曲がり角付近のフェンス際に、たくさんの【ネジバナ】が咲いています。
日当たりのよい草地に見られる花です。ちょうど草刈りのタイミングがよかったのですね。

写真だと、手前の2本ぐらいしか見えませんが、実際には何十本も出ています。

「ネジバナ」 ~植木ペディアより引用~

会議・研修 「心のブレーキ」

毎月第1水曜日の全校集会は、校長講話を行っています。
今回は「心のブレーキ」について話しました。
新年度になり、学校生活に慣れてくるとどうしても気の緩みが出てきます。
各担任や生徒指導担当からの指導の際のよりどころとなるようこの題材を選びました。
各家庭にも要約を配付しましたので、家庭での話題にしていただけたら幸いです。

「心のブレーキ」

車はアクセルを踏めば走り
ブレーキを踏めば止まる。
どんなりっぱな車でも
ブレーキのきかない車はたちまち大事故だ。

人間だって 車と同じ。
心の中には
アクセルもあれば ブレーキもある。

廊下を走ったり、
大声を出して校舎内を歩く者は、
心のブレーキが壊れている人だ。
勉強や清掃を熱心にやらず
先生や家の人に叱られる人は、
心のブレーキが壊れている人だ。

ブレーキの壊れた車が「ポンコツ車」なら、
ブレーキのきかない人はそんな車と同じである。
わき見や居眠り運転による 大事故にも注意だ。
勉強の時も 同じである。

心のアクセルとブレーキを 上手に使いこなそう。

さらに校歌を元気に歌いました。年度末の卒業式には、体育館に響き渡る校歌をお聴かせできるよう練習をしていきます。

虫眼鏡 夏休み理科自由研究に向けて

夏休み理科自由研究に向け、昇降口のホールに過去の優秀作品を展示しています。
地区で特選、準特選に選ばれた作品ですので、ぜひご覧いただいて、お子様とこの夏取り組んではいかがでしょうか。

この日は、1年生が担任から紹介してもらって眺めていました。

笑う 授業を参観していただきました。

県中教育事務所より、齋藤所長をはじめ3名の方々に大越小学校の授業を見ていただきました。
2校時目でしたので、各教室での授業が中心です。

担任の質問に首をかしげたり、「あっ!」と手を挙げたり、集中して学習している姿が分かりました。

教科書をもとに意味を考え、それをノートに書いています。また、タブレットを使ってみんなと一緒に学習を進めている学級もあります。
県中教育事務所様からは、次の点をご指導いただきました。
◎先生方の指導力の高さに驚きました。
◎下学年は、まだこの時期(7月)に考えさせる時間をとったり、意図を持って指名をし子どもたちが答えるなど見事な授業を見せていただきました。
◎上学年は、落ち着いて集中している。
◎板書がとてもしっかりしている。これなら子どもたちに書く力がついていくでしょう。
◎にこにこ、すくすく学級では、学習の様子が掲示されており、一人一人を大切にして、成長している様子がよく分かってよい。

など、大越小学校の教職員の授業力の高さを賞賛していただきました。
大越っ子は、学力調査ではまだまだ伸びる余地があります。ご家庭のご協力をいただき、全学級が全国平均を上回るよう頑張って参ります。

キラキラ 幼小連携はここから……

先日の大越こども園と1年生の交流の後、それぞれの担任が連携の具体について話し合いました。
今後の交流活動についてはもとより、こども園から小学校へ入学する際の用品についても話し合いました。
子どもたちがトラブルなくスムーズに幼稚園から小学校へつなげられるよう話し合いが今後も続きます。