2021年4月の記事一覧

学校 避難訓練(1年生~5年生)を行いました。

 

 本日3校時目に、理科室から火事が発生したという想定で避難訓練を行いました。6年生は、先週の木曜日に常葉中学校の避難訓練で実施しましたので、今回は1年生から5年生までで行いました。子どもたちは、放送をしっかりと聞き、避難開始の合図で速やかに避難することができました。1年生は初めての避難訓練でしたが、立派に行うことができました。

 本日の避難訓練は、児童たちだけではなく、我々教職員も消火器を実際に使って消火練習を行い、その使い方を再確認することができました。

 避難訓練が終わり、子どもたちがそれぞれの教室に戻る際、消防士の方々に手を振りながら大きな声であいさつをしていた姿もありました。消防士の皆さんは子ども達の憧れのヒーローの一人ですね。

お花見弁当(3年生)

 いつもおいしいお弁当をありがとうございます。昨日掲載できずに申し訳なかったのですが、3年生もお花見をしながら校庭でお弁当を食べました。おいしいお弁当で笑顔いっぱいの子どもたちです。

お花見弁当(2年生)

 2年生もお花見をしながら校庭で弁当を食べました。ちょうどよい暖かさで、お弁当がより一層おいしく感じられたのではないでしょうか。いつもおいしいお弁当をありがとうございます。

1年生 お花見弁当

 1年生は本日、校庭でお花見弁当でした。

 桜以外の花もきれいに咲いていました。

 暖かい日で、楽しくおいしくお弁当をいただくことができました。

 いつもおいしいお弁当をありがとうございます。

春のまちを歩こう(2年生)

 2年生が生活科の学習で学校の周辺を歩いてきました。今日は時々雪がちらつくなど肌寒い気温でしたが、2年生は寒さに負けず元気いっぱいでした。中央公園のみんなの広場では、遊具を使って思いっきり体を動かしたり、つくしやふきのとうを見つけたり、中にはまだ眠そうな蛙を見つけて捕まえたりと、それぞれが春を感じ満喫してきました。

常葉中学校避難訓練に6年生が参加しました。

 本校の6年生は、小中一貫教育として、午前中は常葉中学校の校舎で中学校の先生にも指導していただきながら学習をしています。そのため、避難訓練は中学生と一緒に実施するようにしています。

 避難に際しては、まず放送をしっかりと聞き、避難開始の合図で速やかに避難することができました。中学生の避難の様子や話を聞く態度はとても立派でしたが、それを見習って6年生もしっかりとした態度で臨むことができました。

 非常口が6年生教室のすぐそばにあり、もし万が一火災が発生したとしても、すぐに避難ができます。

第1回交通教室を行いました。

 4月7日の5校時目に、第1回交通教室を実施しました。

 それぞれ登校班にわかれ、校長先生、常葉駐在所のお巡さん、係の先生のお話を真剣に聞きました。

 徒歩通学班は、PTA地区委員の方と一緒に通学路上の「こども110番の家」を確認しながら下校し、スクールバス班は、車内でのあいさつ、安全な乗り方などに注意しながら下校しました。

 児童の皆さん、明日からも安全に登下校できるようしていきましょう。

 

令和3年度 入学式

 本日入学式が行われました。34人のピカピカの1年生です。

 入場の仕方も、お話の聞き方もとても上手でした。

 校長先生から代表児童が教科書給与を受けました。明日からの学習が楽しみですね。

 

 

 

令和3年度スタート

 

 本日、新1年生34名を除く全190名全員が出席して、令和3年度着任式・始業式をリモートにて行いました。

 着任式では、本年度新たに常葉小学校に着任しました、以下の7名の先生方の紹介がありました。

 ○ 校 長 佐久間敏晴 先生  田村市立滝根小学校より

 ○ 教 諭 藤井 千絵 先生  田村市立滝根小学校より

 ○ 教 諭 成田 有美 先生  郡山市立明健小学校より

 ○ 教 諭 冨塚 忠夫 先生  田村市立大越小学校より

 ○ 講 師 原田 賢二 先生  郡山市立郡山第一中学校より

 ○ 講 師 上遠野希望 先生  会津若松市立城西小学校より

 ○ 支援員 石井 重光 先生  田村市立瀬川小学校より

 また、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。常葉小学校のよさを紹介したり、気を付けるところなどを分かりやすく説明したりしてくれました。

 続けて前期始業式を行いました。校長からは目標の決め方について話をしました。「あれもこれもではなく学習面や運動面などで、それぞれ1つのことに決めてみましょう。」「目標に向かってこつこつと努力を積み重ね、達成していくことがとても大切で、このことが自信となって、さらに大きな目標を達成することにつながっていくのです。」といった内容を話しました。

 また、6年生の代表児童が教科書の給与を受けました。しっかりと目を見て立派な態度で受領できました。

 明日か明後日には、学校でお子さんが学年や前期の目標を立てると思います。どんな目標を決めたか、お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。