2020年10月の記事一覧

運動会(団体競技)

団体競技

低学年は紅白玉入れをしました。3つのかごに分かれて玉入れを行いました。

 

高学年は、サイレント綱引きです。放送のかけ声に合わせて紅白で綱を引きました。

中学年は、常小タイフーンです。二人組になって旗の周りをぐるんと回る様子は小さなタイフーンですね。

紅白代表リレー。クラスを代表してリレーに参加しました。

2年生 生活科 「さつまいもほりをしたよ」

春に植えたさつまいものつるが伸び、葉が青々と茂りました。

さつまいもの収穫をおこないました。

地中から出ているつるの辺りを掘ってみると、とても大きなさつまいもが顔を出しました。

深く深くどんどん掘り進めていくと、大小様々なさつまいもがたくさん収穫できました。

今年の気候がさつまいもに合っていたのでしょう。中には、顔と同じくらいの大きなさつまいももありました。

「どんな料理にして食べようかな。」次の生活の時間が楽しみになりました。

4年生 総合的な学習

 4年生は総合的な学習で福祉を学んでいます。

 本日は4年2組の発表を4年1組が聞きました。

 発表は手話の歌でした。

 自分たちで手話を調べながら覚えました。

 

 2組の発表を聞いた後、1組の児童が感想を伝えました。

 「伝えたい」と思う気持ちがまっすぐに伝わってくるすてきな発表でした。

 

 

 

 

運動会(競技)

3・4年生による「常小オリンピック2020」

リレー、サッカー、水泳、フラフープ、野球。同じ種目の友達と一緒にゴールしました。

1・2年生の「ラッキーカラーは誰の手に?」

今日のラッキーカラーは誰の手に渡ったのでしょうか。

旗と手を見合いながら、ゴール目指して力強く走りました。

運動会(開会式)

小雨をやり過ごして、開会式を行いました。

代表委員長の運動会の挨拶、大会長の挨拶がありました。

準備運動は、ラジオ体操です。体育委員長が壇上で指揮をとりました。

体育委員長の体操に合わせて子どもたちもきびきびと運動しました。

運動会(鼓笛演奏)

運動会オープニングは、5・6年生の鼓笛演奏から始まりました。

「校歌」と「RPG」の演奏をしました。

ドラム隊のリズムがそろい、メロディーを奏でる鍵盤楽器と呼吸が合い、雨を吹き飛ばすような素晴らしい演奏を披露しました。

運動会全体練習

 10月6日(火)、運動会全体練習を行いました。開会式・閉会式をメインに整列場所や順序、動きの確認を行いました。今年は、コロナウイルス感染防止のため、常葉中学校校庭をお借りしての実施となりますので、初めてのことが多いので、児童は真剣な眼差しで取り組んでいます。

 

 

6の1 テーブルマナー教室

 本日、テーブルマナー教室を実施しました。いつもの会議室がレストラン風に変身し、クラシック調のBGMが流れる会場にて、洋食のマナーを教えていただき、コース料理の食事をしました。スープや紅茶のいただき方やナイフ、フォークの使い方などでは、緊張して友だちの動きを見ながらも上手にいただくことができました。6の2は10月16日(金)の予定です。