2020年5月の記事一覧

2年生のサツマイモはどうなったかな?

7日に2年生の児童が植えたサツマイモの苗が、根付きました。苗は元気です花丸

水をたっぷりと吸い上げ、葉が生き生きとし、茎が立ち上がってきました。

 

茎の間から新しいサツマイモの葉が顔をのぞかせました。

これから、どんどんつるが伸びて、葉の数を増やし、実り大きい秋になるといいですね。

トマトも元気に育っています。みんなのトマトは?

サツマイモもトマトも学校でみんなに会えるのを楽しみにしていますよにっこり

芽が出たよ!

3年生が植えた、ヒマワリやオクラの芽が出てきました。種の殻をかぶった子葉が土を持ち上げて出てくる様子は、小さくても力強さを感じます。ホウセンカやピーマンももうすぐ芽を出すことでしょう。

 

じょうずに ならべるかな

 水道やトイレの前に、適切な距離を保って並ぶことができるようにするための目印をつけました。

 学校でも練習しますが、これから外出した時などにも、自然に人と人との距離を保てる習慣が身につけられるといいなと思います。

4月の学習の様子です

4月の外国語活動時の様子です。

今年度の外国語活動はウデン先生にお世話になります。

分かりやすく優しく教えてくださるので、楽しく学習できました。

今年度の外国語活動も楽しみですね。

 

学習、生活の様子 4年生

5月7日の様子です。

国語科の学習です。机の間隔を開け、換気をしながらの学習です。

落ち着いて真剣に学習できました。

歯磨きなども3密を回避しながら実施できるよう工夫しています。

いろいろと制約がある中でも、児童が安心してのびのびと生活、学習できるようにしていきたいと考えています。

 

 

 

にっこり じどうのみなさんへ 保健室より 

 一週間が始まりました。今日は学校へ行くいつも通りの時間におきましたか?

昨日ははやねしましたか?朝ごはんはたべましたか?はみがきはしましたか?

学習は時間を決めてできていますか?

テレビやゲーム・タブレットの見すぎには気をつけていますか?

お手伝いや運動はしましたか?

  

 お天気がとってもよい日ですね。学校のお花たちもこんなにきれいに咲いていますよ。

桜は散りましたが、新緑がきれいになってきました。みなさんのおうちの周りもそうですね。

空も真っ青です。みてみてね。きっと心も落ち着き、元気になると思いますよ。

 生活のリズムを整えて、栄養をしっかりとって免疫力をアップすることがみなさんが今おうちにいてもできることです。自分の命を守るための毎日の積み重ねです。

 しっかり一日一日を過ごしていきましょう。

                              キラキラほけんしつよりキラキラ

 

 

 

ヘチマの種まきをしました 4年生

4月7日に4年生はヘチマの種をまきました。

理科は分科の先生にお世話になっています。

蒔き方を教わって、心を込めて蒔きました。

毎日理科の渡邊先生が水をやってくださっています。

次に登校するときには芽が出ているといいですね。

 

 

力いっぱい運動しました 4年生

5月7日(木)4年生は全員登校しました!

 

 タオル投げで肩をならしてからドッジボールをしました。

 みんなで楽しく身体を動かしました。久しぶりの体育はみんな笑顔でいっぱいでした。

2年 サツマイモの苗を植えたよ

5月7日、久しぶりの登校日!

教室前の花壇にサツマイモの苗を植えました。

一人、一苗植えました。マルチシートに穴を開け土をよけながら、しっかりと植えました。

元気よく育ってね。大きくなってね。おいしいお芋になってね。

願いを込めながら、水をやりました。

お日さまの光を浴びて大きく育ち、実り大きい秋を迎えられたらうれしいですね。